見出し画像

籠りがちなので落書きとつぶやき。

クリスタを自己流で使っているのですが、難しいですね。もともとSAIからillustrator、とPhotoshop、からのイラスト向きなクリスタメインで使っています。ブラシ設定はPhotoshopのが細かくはできますが、面倒だったので、、

カラーは大分慣れてきましたが、トーンのような使い方はまだやったことがないのでやってみました。うん、難しい。

現在仕事がなくなって時間が出来たくせにそこまで大量に描けていないのはなぜか、やっぱり仕事をしながら時間を見つけて、のほうが自分には向いていたのかもなあと思ったりします。色々外からの刺激も多いからそれもよかったのかも。

ただ気持ち的な余裕は確実に今なので細かいところも丁寧に見れるのはいいかもしれません。

絵を描くことは昔から好きでしたが(主に漫画絵)大学で完全に一回離れまして、社会人4年目くらいからまた描き始めました。最初はアナログで描いていて(今でも下絵はアナログ)、でもデジタルの表現にあこがれて色合いが豊かなSAIを使ってしばらく描いていました。SAIも軽くてサクサク動くしよかったのですが、色々こだわる表現は難しいと感じて最初の仕事を辞めた時に一旦、illustratorとPhotoshopを使えるようになりたくて半年くらい習いに行きました。(独学は限界を感じましたので。)

そっちの仕事も考えたけど、就職する仕事にしたいのかと友人に言われたときに違うかもしれないと思ってそれはやめました。

気持ち的にはココナラみたいなアイコン作成とかこの時にチャレンジしてみたいなって思ってます。まずやることが大事かなと。デフォルメも描けますが、得意は少年~青年ぐらいでしょうか?男の子と女の子はどちらも描きますが中世的な男の子のほうが楽です(笑)女の子はまた載せますね。

前の会社にいた時に送別の時のメッセージカードは必ずその人の少し美化したイラストを描いてプレゼントしていました。ふんわり似ていましたよ(笑)知り合いなので自分に実害が生じない程度に美化してしまうのです(絵柄的に)3月とかはみんなやめるから8人分描いた時もありました。

仕事よりなによりそれ描いているときが一番楽しくて。絵をかく事、歌を歌うこと、多分それが一番自分の好きなことなんでしょう。

それさえできればあとは何でもいいなあなんて極論思います。
自分の人生の中で好きなことを見つけられたのは幸せだなって。

色々ストレスあるけど、絵をかく事で大分発散しているのでそっちで逃がしているんでしょう。大事ですね本当に大切なことを持つことは。

ドイツは、アニメも漫画文化も少し違うのでその点はほんとに日本を離れたことは残念だなって思います。。今期のアニメなんだろ、ってできないですもん(笑)

もうしばらくこっちにいることになりそうだから、今のうちに絵の力を蓄えようと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?