見出し画像

#16【preview】[UCLronnd16 1leg]vsPSG(H)

ネイマール欠場
ネイマァールセルジロベルトォォォ〜。カンプノウの奇跡から約4年。当時、我が軍にいたネイマールも今は敵。だか彼とディマリアが負傷で出場不可能。尚且つトゥヘルを解任し、ポチェッティーノを迎え入れたPSGだが、攻撃面での機能性を失いつつある。今なら勝てる。

予想スタメン

バルサの予想スタメンは新聞各社どこも一致。DFラインは強行出場の姿勢を見せていたアラウホは間に合わないと判断。右からデスト、ミンゲサ、ラングレ、アルバが並ぶ。ミンゲサのパフォーマンスは不安定である為、個人的に左2枚になろうともウンティティとラングレを並べた方がよさそうだが

パリの予想は各紙で分かれる。特にネイマールとディマリアという攻撃の中心を欠いた4-2-3-1の2列目はこの他にもヴェラッティやサラビアもいる。どんな人選になっても守備のタスクを守りながら縦に早くという色合いが強くなるだろう。注目のムバッペはイカルディと2枚並べてくる可能性もあると予想する。

●勝つ為に
ネイマールがいないパリはサイドハーフに守備のタスクを与えられる。センターハーフにはヴェラッティではなくゲイエとパレデスを起用し、中央の守備もより固めてくるだろう。引き込んでムバッペのスピードを生かすのか?ミンゲサはじめ不安定なビルドアップを破壊しにくるのか?どちらにせよパリからしてボールを保持するバルサは戦いにくい相手では無いはずだ。

バルサにとってとにかく大切なのは焦って攻めないこと。ネイマール、ディマリアがいない1stlegで型をつけたいのはわかるが相手の守備網はより強固になっている。パリがハイプレスに来た場合、中盤の頭を越えるようなパスで回避してもいい。前線に大きな選手はいないがレイオフの形を用意しておけばチャンスは作れるはずだ。仮にボールを深い位置で失ってもパリの攻撃はデザインされていない。あとはどんどん右サイドのデンベレを使う事。パリの中央は固い。比較的守備力に劣るクルザワを狙うのも1つの手だ。デストがデンベレの内側をサポートできればパリの左サイドを混乱に陥らせる事ができるだろう。

さあ行け!カタルーニャの誇り!バルサ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?