【マスターデュエル】~電脳ティアラメンツ、その恐るべき生態について~(反省会)
神は死んだ
昔々あるところにティアラメンツというかわいらしい人魚集団がおりました。
それぞれが暴力的なパワーを持ち、
先行でエルフのリンク先に制圧モンスターを置いて対戦相手を破壊したり
ほぼ負け確の状況からヤケクソ5枚落としで世界を破壊する犯罪行為をして暮らしていました。ケルベク許せねえ
しかしこれを見かねたマスターデュエル運営はティアラメンツに対して恐ろしい規制をかけてしまいました。
メイルゥ2→0
ケルベク2→1
アギド 1→0 と
墓地に送る手段と融合する回数を減らされ
レベル2が消えたのでスプライトギミックを使う権利すら失ってしまいました。実質エルフスプリンド禁止だろ
こうしてランクマという住居から追放されたティアラメンツ達は新たな仲間を探すべく旅へ出るのでありました。おしまい
YOUはなぜ電脳堺に?
ティアラメンツのリペア手段としてPUNK出張ギミック(カオスルーラーと真血公で世界を破壊する)がありますが
そもそも当たりの枚数が大幅に減少した(ティアラ名称、ケルベクアギドの減少)ことから
キトカロスを起動しても何も起こらない可能性がまあまあ生まれてしまうのでは?という疑念がありました。
紙みたいに勇者とシンクロギミック入れてやっていくしかないのかな~と思っていたところあるカードの存在を見つけました。
ティアラを使ってる人なら誰でも知ってる謎の女です。
規制前のティアラメンツでは宣告者の神巫・・・?という女と共鳴の翼ガルーラで作ることがあり
要求値高めですが好きなカードを落とせて非常に便利な奴でした。
このカードを使って確定でティアラメンツを落とせば確実にキトカロスが通せて強いのでは・・?
というところからスタートしました。
高い展開力でベアトを簡単に出せる、墓地肥やしとの噛み合いがある。ギミックが通らないときのプランをきちんと用意できる、そんな条件が揃った都合のいいテーマは存在するだろうか・・・?
いました。ご存じ(ご存じか?)電脳堺です。
2枚初動で3と6のモンスターを大量に出す電脳堺ならばベアトの着地は容易
更に召喚権が余りやすいため哀唱を落としてレイノハートサーチ、そこからティアラ展開に移行できます。
さらに電脳堺側もティアラメンツのレベル3とレベル4を供給することで10シンクロ、娘々の墓地蘇生に反応して場にネームを用意できるというありがたい要素が存在します。
いけそうな気がする・・・・!
イカれた展開パターン
1.基本展開(9竜+電脳1)
9竜持ってる時の最低限の盤面 電脳ネームの使える回数、シラユキがキトで落ちるかどうか、ティアラギミックの素引き云々などアドリブ要素が多いのでレベル計算は慎重に
2.上振れ展開例
展開途中でドロドロゴンを出しておくことでベアトから相手ターンにカレイドハートが出せます。
途中で誘発や深淵を受けた時にドロドロゴンを出して自身の効果でルルカロスに融合することも可能
3.ヤケクソ墓地肥やし例
初動がないのでキトカロスとシェイレーンの8枚落としにすべてを託す
完全にアドリブなので展開例もクソもないのだが
トレミス、灼銀で電脳ネームを回収できることは覚えておきたい
4.ティアラと電脳の夢の共演(専門用語で事故と言います)
ハゥフニス+豸々or老々+青竜(動画を取るためにハゥフニスを2枚にしています)
戦績
9月のランクマッチでダイヤ5から使用し20時間以上使用してダイヤ1までしか行けず挫折しました。
どうしてこんなことに・・
もう少し粘っても良かったのですが9月7日から完全耐性で着地狩りを仕掛けてくるマジでヤバい動物が降臨することが確定してしまったため(来たら勝ち目がない)
早いですが5日で切り上げることにしました。
追記)ピュアリィにしか目が行ってなくて気付かなかったですが対みかんこ(変換がわからない)も厳しく
・装備フゥリが着地した瞬間回答がほぼ消滅する
・みかんこのさそい‥ロンドン‥?みたいなよくわからないカードで着地した電脳堺が没収される
・メタルシルバーアーマーが突然装備されて罠魔法が落とせなくなり人生が終了する
などあまりにも辛い要素が多すぎて泣いた
女、許せない
電脳ティアラのここがダメだった
①電脳勇者の方が強い
勇者ギミックだけで後手から妨害を踏める、深淵をシラユキ以外で踏まない、運命の旅路で青竜を捨てられる(シェイレーンは青竜を捨てられない)など噛み合いの良さが違いすぎます。
ティアラメンツというギミックそのものに対して誘発を投げるプレイヤーも減っており誘発を踏むという役割もいまいちでした。
ちなみにクシャトリラ電脳堺はマジで弱かったです、反省文にする価値すらなし
②事故
電脳堺の宿命です。
V.F.D.を失った電脳堺は壺を入れることすら許されず相‥剣‥?という謎の幻竜族に媚びを売ることでしか事故率を軽減できません。
デッキ内をネームで埋め尽くしても事故る上に誘発が6枚しか積めないのでコイントス勝ってもそのまま爆散していく事件が多発します。流れが良いときは無敵なんだけど連戦を求められるランクマだと確率が収束するんだなあ‥‥
③共通処理の問題
9月現在(この記事はピュアリィ実装前に書いています)マスターデュエルのランクマッチには恐ろしいデッキが存在します。
イカれた雷状の化け物、スプライトです。
このスプライトというテーマは恐ろしい共通効果を持っており、
チェーンを組まずに手札から大量に飛び出してはデッキと墓地から謎の水棲生物達を呼び出し、
最後にはかわいい動物、激エロのスプライトエルフ、変なバイク乗ってる女、構築によってはよくわからない武将のようなおっさんと謎の外国人まで出して世界を終わらせに来る災害のようなデッキです。
(なんでチェーンに乗らずに出てくるんだよおかしいだろって昔は思っていたが起動効果で場に出せた場合雷族なので超雷龍サンダードラゴンという災厄が降臨する、怖すぎる)
このスプライトというデッキが環境トップクラスの脅威であり、プレイヤー達は構築にスプライト対策を当然仕込み始めます。
着地狩りです。
スプライトというデッキは場からレベル2が消えると何もできないため初動を破壊するとそのまま断末魔を上げて消滅します。
(実際には勇者、フェンリル、ビーバー、おろまい、ケラスなど結構貫通手段があるが話が進まないので1回置いておく)
初動を破壊するとそのまま断末魔を上げて消滅します。
電脳堺も場の電脳堺を消されるとそのまま断末魔を上げて消滅します。泣くぞ
このように環境トップと弱点が露骨に被っているため
「電脳‥界?誰か知らんけど着地止めたら勝ったわwww」
という恐ろしい事件が発生します。
スプライトは誘発スペースが多いので最悪止まっても生きて帰れる可能性がありますが
電脳堺はGとうららしか積まない(積めない)ストロングスタイルのため
相手が事故っている時以外はそのまま帰らぬ人となります。
Q.ちょっと待って!電脳堺には着地狩りの貫通札緊急テレポートがあるぞ
A.スプライトスターターと緊急テレポートの枚数が同じ(準制限)なので貫通率も同じ
なんならヘルブラッドとおろかな埋葬の存在によりスプライトの方が貫通力が高い 泣くぞ
環境トップシェアと弱点丸被りのデッキ使ってもパワーが足りずに共通の弱点を突かれてボコボコにされる、という考えてみれば当たり前の話ではありますがその当たり前の事実に気付かされるのでありました‥
まとめ
・ティアラメンツのお友達は電脳堺ではなかった
これは内緒なのですが緊急テレポートから出るレベル3モンスターの中に1枚からカオスルーラー+真血公に行ける恐ろしいモンスターがいます。
確定で落とせるという要素がダメであるならランダムに9枚落とす方がいいに決まってますね
・電脳堺でティアラギミックに触るのは強かった
これは強いです。ベアトで別テーマに繋げるシリーズの中では最強クラスのパワーだと思います。
ティアラギミックは素引きして困るカードがほぼゼロなのが偉すぎます(まずいのはグリーフ1枚だけ素引きぐらい)
上に載せたキトカロスでのヤケクソ墓地肥やしで初動が繋がるケースが意外と多く
玄武二枚積んでもいいのかな〜と思うこともありました。
ティアラメンツモンスター(ルルカロス以外)と朱雀の相性が良いのも評価ポイントで
妨害受けて止まった場合にも朱雀で下級破壊して融合起動、バトルフェイズにカレイドを朱雀で割って蘇生して3000打点追加など
電脳勇者の方が強いとは思いますが電脳勇者とは違う独自の強みは見出だせたとは思います。
EXが1枠空いている(死祖の隷竜ウォローは規制前ティアラ対策に採用していた)ため
現環境に合わせたカスタマイズができる余地がまだ残っています。楽しみですね。
VFDが帰ってくるのも時間の問題なのでそれまでの間電脳堺の可能性を探っていこうと思います。
ベアトリーチェを出して召喚権が残せるため色々な遊び方ができて楽しいテーマなので
電脳堺都にお住みでない皆様の居住を是非お待ちしております。
電脳堺都にお住みの皆様の新たな開拓にも期待しておりますので
どうかよろしくお願い申し上げます。
追記
9/14現在、ペルレイノ→シャドールビースト
死祖の隷竜ウォロー→エルシャドール・ミドラーシュに変更して運転中です
展開途中でベアトでビースト落として1ドロー可
返しのターンにベアトでティアラ名称落として相手ターンにミドラーシュを叩きつけられます
対ラビュリンスの次元障壁を想定すると凰々が欲しいのでまだ要検討ですがこれも使い勝手◎
おまけ
つい最近あるカード(アルカードじゃない)が禁止から制限になりました。
レベル3×2をレベル4に変換できる謎の黒いモンスターです。
電脳堺で3×2を作れることは常識ですがこれによりあるモンスターが出せます。
イカれた古代のエクシーズテーマ、十二獣です。
レベル3×2からこれらの動物たちに触れるようになったためそのままドランシアが成立して妨害が増えます。
相剣との差別化ポイントは素引きしたら後手でアーゼウス出すための手数になるところですね。
正直相剣で良さそう~~~な感じはありますが一度は試してみたいと思います。
これで十二獣モルモラットをデッキから出力してシンクロ素材+ドランシアが確保できるじゃん!!
とはしゃいでいたらモルモラットは召喚時限定だったため記事を書き直すことになった
涙が止まらない そもそも禁止で使えないのだが
現状の予定構築的なもの
メリット
・朱雀+ドランシアでの二重での着地狩りが強い
・十二の素引きが後手でアーゼウス通すための強い手数になる
・ドランシアで場の青龍が割れる
デメリット
・リンク召喚できないため場にインヴォーカーが残り続けて邪魔
・EX枠を使いすぎる
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