見出し画像

「マサラのこ」料理

この記事は「マサラのこ」を使った料理について書きます。

マサラのこ is 何?

「マサラのこ」は Bluesky 黎明期に流行っていた調味料です。
こちらで購入できます。

これを流れに乗って買いまして、色々使ってみたら結構美味しかったので紹介いたします。
「マサラのこ」自体はどんな味かというと、サイゼリアのアロスティチーニについてくるあの粉から辛味を引いて酸味を足す感じです。
オリジナルに塩は入ってないです。「 塩味パンチ 」には入っています。

公式にもレシピ集があるので、そちらもご覧ください。
(検索してもこのサイトは中々たどり着かなくて苦労するけど)

ねぎ塩チキン with マサラのこ

ねぎ塩チキンといえば、スーパーの惣菜でよくある鶏とネギを炒めたアレです。
アレにパラパラっとマサラのこをかける… だけ!!!
写真もない!!
でも、美味いの!!

入門に良いです。気軽に使えます。ねぎ塩チキン自体に塩味があるので、オリジナルでも塩は足さなくて大丈夫。

クリームスープパスタ with マサラのこ

寒い時にはスープパスタが美味しいですね。ある日、それにマサラのこを入れてみました。

簡単な作り方

  1. イタリア人に殴られる事を覚悟してから、フライパンにスパゲティを折って入れる

  2. スパゲティが浸かるよりも多めに水を入れる

  3. フライパンを火にかける

  4. オリーブオイルを回しかける

  5. 玉ねぎとベーコンなどを適宜切って入れる

  6. 胡椒を入れる

  7. コンソメキューブを1つ入れておく

  8. 時々混ぜつつ、スパゲティが茹で上がるのを待つ

  9. まだ少し固いかなくらいで牛乳を入れる

  10. マサラのこを大さじ1程度入れる

  11. 一度混ぜて味見し、塩味が足らなければ塩を足す

  12. 沸騰しすぎないよう混ぜながら、好みの固さまでスパゲティを茹でる

  13. 皿に盛って出来上がり

適当に作ったので、適当なレシピです。
そして、写真はない

スパイスの効果も相まって、食べると身体が温まります。味の表現は難しいのですが、辛味の少ないグリーンカレーに近いです。
公式レシピにある「ライタ」のソースかな…?

スペアリブ with マサラのこ

ラムチョップに合うならスペアリブにも合うだろ?!
ってことで、やってみました。

簡単な作り方

  1. スペアリブに塩・胡椒・マサラのこをまぶす

  2. (ここで少し置くと味馴染みが良い)

  3. フライパンにオリーブオイルをひいて、スペアリブを入れる

  4. フライパンを中火にかけて蓋をする

  5. 時々スペアリブを回して全面焼き付ける

  6. 中までしっかり焼けたら皿に盛って出来上がり

そうだよ、トップの写真だよ

スペアリブは豚だったので、しっかり焼いてます。
フライパンが冷たい内からスペアリブを入れるのも、焦げるより前に火を通しきるためです。

火を通すことで「マサラのこ」の酸味がマイルドになり、スパイスが際立つので、とても美味しくなります。パリパリになるので食感も楽しい。

他に、ぎゅうぎゅう焼きにマサラのこをまぶした豚バラを入れてみたり、目玉焼きにかけてみたりしましたが、どれも美味しく出来ました。

まとめ

いかがだったでしょうか、「マサラのこ」。
買いたくなったのでは?
この機会に、ぜひ買ってみてくださいね。
(回し者ではないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?