見出し画像

本好きの下剋上 髪飾り再現

色々あってハマった、本好きの下剋上。

これに出てくる髪飾りを、最近の趣味の編み物で再現してみました。

作中の時系列順に。

トゥーリ洗礼式の髪飾り

画像1

作中、最初に出てくる髪飾りだけあって作りは簡単。
コミカライズ版では編み方が分かる絵もありますが、それだとどうしてもうまく行かなかったので、オリジナルで。

画像2

編み図が拙いですが、気にしない方向で行きます。

1段目:10鎖の作り目

2段目:引き抜き編み+細編み、5鎖、1目飛ばした先に引き抜き編み+細編み、の繰り返し。引き抜き編み+細編みにするのはその方が位置が安定したから。

3段目:細編み、中編み、長編み3目、中編み、細編みの繰り返し。最後は引き抜き編みで終了。

花の位置や数はシーンによって違うので、あんまり厳密には考えてません。

糸は オリムパス金票 #40 で、黄色は Col.521、青は Col.383。白はダルマレース糸 #40 1。針はレース用 No.2。


フリーダ洗礼式の髪飾り

画像3

作中2つめのはずなのに、一気に難易度が高かったです。何よりカスミソウがいっぱいで大変。作中では2つですが、もうひとつ作る気力がなかった…。

バラと葉はこの本から。No.59 のバラ。ちょうど表紙の左下ですね。

カスミソウは同じ本の No.26 のすずらんを段数6から4へ減らしたもので代用しました。

糸はダルマ レース糸 #40で、赤は 15、緑は10。 針はレース用 No.6。

マイン洗礼式の髪飾り

画像4

作った順でいうと、これを最初に作りました。下がる小花の拙さが目立ちますね…。

バラはこの本の No.6 。ガクも作ったんですが、見えないんですよね…。小花はフリーダのカスミソウと同じ。

糸は、白が ダルマ レース糸 #40 2、紺色はオリムパス #40 Col.366、水色は ダルマ レース糸 #40 12。針は白・水色が No.6、紺色は No.2。


マインとフリーダのを並べるとこんな感じ。手のひらサイズです。

画像5

使うアテも、飾る事も何も考えずに作ってしまいました。

結構細かいですが、慣れてしまえばサクサク出来るので楽しいです。小さすぎて目が痛くなる時もありますがw

ちなみに現在、ローゼマインの洗礼式髪飾りを作成中です。小花が…小花が多いの…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?