中日ドラゴンズ2021シーズン開幕布陣予想
今月に入ってオープン戦も始まり、シーズン開幕まで20日を切りました。
昨季のように毎試合チェックが出来るかはわからないですが、しっかりドラゴンズを応援していきます。
2人のマルティネスも今日チームに合流して、来日目処の立たない新外国人以外の陣容はひとまず固まりましたね。
先発ローテーションについて
先週、監督が開幕投手に福谷を指名したことを明らかにしました。驚いたと評する記事も見掛けましたが、僕個人としては順当に感じました。
監督や本人のコメントもある程度は虚実交えた情報戦にもなっているでしょうから額面そのまま受け取るところではないですが、大野雄大の通算成績における屋外球場の相性悪に昨季フル回転した影響、福谷の昨季対カープ戦績、他先発陣の状況を考えれば、開幕のマツダは柳か福谷の2択だろうというのがキャンプイン時点での見立て。カープの開幕投手が森下だったら柳を立てたかもなーくらいのイメージです。
大野はもしかしたら最初の1週飛ばすかもという話も出ていますが、昨日の投球を見た感じでは30日の本拠地初戦には間に合いそうには見えました。新名称となった本拠地で最初の公式戦(しかも対ジャイアンツ)を沢村賞投手が務める、興行的にもベストな形を期待ですね。
そんなわけで昨季実績から予想する顔ぶれはこんな感じ。
Aローテ(金~):福谷、柳、小笠原-梅津
Bローテ(火~):大野、松葉、勝野-ロドリゲス
どちらのローテも3枠目は候補が多いので、これから2週間のオープン戦と2軍教育リーグの出来次第で誰が出てきても不思議ではないところ。あとは1カード内における投手の左右バランスも考慮ポイントにはなるかもしれません。去年ホームビジターの成績差が極端すぎた松葉がどう仕上がっているかは注目したいですね。
リリーフ布陣について
守護神ライデルは合流したものの、2週間の自主隔離でトレーニングがかなり遅れているため、開幕に無理矢理間に合わせるのはリスクが大きすぎるところ。起用状況を見た感じでは、藤嶋か木下雄介を9回に回す算段なのかなという印象。
あとはパターンAで福、祖父江。パターンBに鈴木博志、岡田。ロングリリーフもできる枠に又吉、岡野でしょうか。仕上がりによってはルーキー森が来るかもしれませんね。
内野の布陣
ここは昨季レギュラーでほぼ固まったかなという印象があります。即ち
ファースト:ビシエド
セカンド:阿部
ショート:京田
サード:高橋周平
キャッチャー:木下拓哉
二遊間は(特に打撃の)状態が落ちてきたら根尾がスッと入ってくるかもしれません。また、ビシエドにあまり無理をさせないための交代要員では外野兼用の武田。
第2捕手は今のところ加藤、調整次第でアリエルも予備ファースト兼でありえる。郡司と石橋が1軍枠を取れるかも注目です。
外野の布陣
ここの人選が開幕戦で最大の注目ポイント。不動のセンター大島以外は大競争中。ライトは本命平田で対抗岡林。レフトは根尾と三好がイーブンくらいの印象。根尾にどんどん出て欲しいなとは個人的願望。
福留には代打のジョーカーとしてベンチに居て欲しいところですね。
開幕戦スターティングオーダー予想
1:大島(センター)
2:京田(ショート)
3:平田(ライト)
4:ビシエド(ファースト)
5:高橋周(サード)
6:阿部(セカンド)
7:根尾(レフト)
8:木下拓(キャッチャー)
9:福谷(ピッチャー)
どうかなー?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?