見出し画像

中日ドラゴンズ2020試合結果7/1

小柄な大エース(候補)の躍動で連勝!

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2020070103/top

今日の先発は山本拓実。阪神秋山拓巳との"たくみ"対決を制しての今季初白星。先週も投球内容自体は悪くなかったので、見えた課題を修正してしっかり投げきってくれたように思います。出来れば7回まで行って欲しかった感はありますが、6回に捕まりかけて球数を要しながらもどうにか纏めて6回99球の2失点とキッチリ役割を果たしてくれました。

リリーフは安定。9回に非セーブシチュエーションながら連投の岡田が先頭ボーアにソロを浴びるものの、後続は抑えて勝ち。勝ちゲームの最後は任せるぞという意図を感じる起用ですね。

阪神打線は全体的によくなさそうですが、梅野はしっかり良い当たりを打ってきてますし、ボーアも初動こそイマイチだったものの、ここ数試合は状態がよさそうに見えるので、現状だとこの2人が結構警戒ポイントなのかなというのが個人的印象です。

打線の方は秋山の落ちるボールに最初こそ振り回されていましたが、2巡目から3巡目あたりで精度が甘くなってきたところを捉えて6得点。3点くらいは阪神内野陣の拙守で貰った感じもありますが、なかなか打点の稼げていなかったビシエドに満塁機でタイムリーが出たのは収穫ですね。

しばらく結果の出ていなかった上位打線が繋がって点を取る形になったのは嬉しい。

今季初めて投手以外のオーダーを前日と完全に同じ形で組んで、結果もしっかり出ているのでしばらくはこのままでいいんじゃないでしょうか。

状態の上がりきらない阪神相手に明日も取って先週3タテされた分を完済し、五分に戻して勢いよく巨人に挑めれば最良ですが、果たして。

アゲていきましょう、どらほー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?