見出し画像

【シティリーグ4-1】デカヌチャンex

初めまして、ぶらっとと申します。
今回S3で使用したデカヌチャンデッキが反響ありましたので解説していきます。


◼︎デッキコンセプト

デカヌチャンデッキは山札から沢山ドローして、大ダメージをたたき出すデッキです!山札を沢山引けるので楽しいデッキになっています。

◼︎デッキリスト


cxYY8D-CSYPIg-888a4K

◼︎採用カード解説

 ポケモン編


  • デカヌチャンex  2

  • デカヌチャン 2

デカヌチャンexは3〜4枚のリストをよく見ますが、今回は2枚の採用にしました。基本的にはデカヌチャンexで戦っていきたいのですが、HP300のため倒されやすいのが懸念点であります。その代わりに非エクのデカヌチャンを2枚採用し戦えるようにしてあります。非エクのデカヌチャンはHP140あるためウッウのおとぼけスピットを1発耐えることが出来ます。この1枚でロスト戦で2-1交換が出来るのも強みの1枚になります。

  • カヌチャン 4

実は5種類も存在している優遇カードになります。てつクズひろいのカヌチャンも強いと思いますが、今回はそこぢからのカヌチャンを採用しました。HP70なのもえらいですが、超1枚で40点出るのが1番えらいです。例えばデカヌチャンexをトドロクツキのくるいえぐるで倒された返しにカヌチャンでトドロクツキを倒せるようになります。またデカヌチャンで倒しきれない場面で残りHP40以下にしてカヌチャンで倒すことも出来ます。進化出来なかった際の選択肢にいれましょう。

  • ノコッチライン 4-4

デッキのシステムポケモン。沢山場に出して、どんどん進化したいので最大枚数を採用しました。またノココッチの技ランドクラッシュは無色3エネで90点でます。ロスト戦でキュワワーやヤミラミを倒せます。HPも140あるので場もちも良いので、忘れないようにしましょう。

  • レントラー 1

ルギアやピジョットを1撃で倒せる有能カードの1枚。また、デカヌチャンに進化出来なかった時のアタッカーになったり、サイドをずらしたい場面でも殴りにいけます。

  • マナフィ&ジラーチ 1-1

月光手裏剣やロストマイン対策の1枚。スタートしない事が重要。使用しない対面で壁にしたいけど、ボスやハイパーブロアーなどで避けられるとベンチが圧迫して場の管理が難しくなるので、場に出す際にはよく考えてから出しましょう。

   グッズ編


  • なかよしポフィン 4

減らす理由がないので、最大限の4枚を採用。終盤でも腐らず山札に帰ったノコッチを出し続ける事が出来る最強カードの1枚。

  • ネストボール 3

沢山場にポケモンを並べたいので3枚採用。枠に余裕があれば4枚にしたい1枚。

  • スーパーボール 2

他のリストだとここの枠がキャプチャーアロマになっていると思います。7枚の中にポケモンがある事が前提にはなりますが、好きなカードを選べることデカヌチャンexも加えられることが出来るのでこちらを採用しました。ポケモンが20枚あるので他のデッキより当たりは多いと思います。

  • ふしぎなアメ 4

進化に必要な1枚、引かないことには始まらないため最大限の枚数を採用。

  • カウンターキャッチャー 2

リバーサルエネルギーやレントラーがあるので多めの2枚。手札が必要なのでドロサポート&ボスみたい使えるのもえらい!

  • すごいつりざお 1

保険の1枚。戻すのは序盤でやられたねポケモンやデカヌチャンexを優先。状況に応じてはレントラーも視野に入れます。

 サポート編


  • マサキの転送 3

今回1番テキスト確認されたカード。どんな場面で使っても良いカード。序盤はたねポケモンを中盤は進化ポケモンとたねポケモンを終盤は山に帰ったノココッチを持ってくるために使います。デカヌチャンexを持ってこれるのも強みの1つです。

  • ヒナツ 1

ノココッチ3枚持ってきて9枚ドローするカードになります。この1枚でデカヌチャンやレントラーも持って来れるので役割は凄くあります。ただマサキの転送と若干被るので今回は1枚採用にしました。

  • マツバの確信 2

手札を増やすカードの1枚。相手のベンチが5枚になったら使いたい1枚ですが、そう上手くいかないカードの1枚。

  • シロナの覇気 2枚

自分のポケモンが倒されたら使いたいカードの1枚。そう上手くいかないカードの1枚だが、終盤まで残しておいてツツジやナンジャモの返しで引けたら嬉しい1枚。

  • ナンジャモ 3

手札リフレッシュの1枚。巻き返すのに必要なため多めの3枚採用。ナンジャモ使う際にはそざいあつめやノココッチを場に用意してから使いましょう。

  • ボスの司令 2枚

ベンチのVやexを倒すのに必要なため、2枚採用。最初は1枚でしたが使用タイミングが難しくなるので2枚に。

 スタジアム編


  • ボウルタウン 3

場にポケモンを並べたいので4種類目のボールとして採用。にげあしドローした後にノコッチを出すのを忘れないようにしましょう。またロスト戦はテツノツツミが出てくる可能性があるので注意して下さい。

 エネルギー編


  • 超エネルギー 2

カヌチャン系統の技を打つために使用する1枚。デカヌチャンexがふんさいプレスを使えるようになるのが大きいです。これでミミッキュで詰まなくなるので必ず採用しましょう。

  • リバーサルエネルギー 2

デカヌチャンやレントラーが技を打つのに使用する1枚。この1枚でスペシャルハンマーの条件を満たしてるのが良いですね。サイド差には注意しましょう。

  • ダブルターボエネルギー 3

デカヌチャンexで使用する1枚。4枚欲しいところですが、ネオアッパーと役割が被っていること、デカヌチャンexは2回殴れれば良いので今回は3枚にしました。

  • ネオアッパーエネルギー 1

どっちのデカヌチャンで使用するか悩む1枚。状況に応じて使い分けが大変ですが、レントラーにも使えるので選択肢としては頭にいれておきましょう。

◼︎不採用カード解説

  • ネモ

大体のデカヌチャンデッキには入っているだろう1枚。デカヌチャンにおいての3枚ドローは強く魅力的でネモのリュックと合わせれば、デカヌチャンexの打点も高くなります。しかし序盤のサポとしては弱かったなと思う場面が多かったので、今回はマサキに軍配が上がりました。

  • ネモのリュック

ネモがないため不採用。

  • かがやくジラーチ

デカヌチャンに入る唯一のかがやく枠。ただ倒して欲しい盤面で倒されずにベンチに残るのは弱いため、今回は不採用にしました。

◼︎当日のマッチアップ

  • キバLO  6-0

デカヌチャンでのLO戦は9-1くらいでデカヌチャンが有利と思っています。カヌチャンまたはノコッチスタートしてれば勝ちと言っても過言ではありません。LO戦で大切なのはベンチを埋めることで、理想盤面はカヌチャン2体ノコッチ4体です。カヌチャンはexと非エクに1体ずつ進化しましょう。非エクにはネオアッパーを付けると180の打点が出ますのでヒーローマントのミミッキュを1発で突破出来ます。exにも超エネを付けてふんさいプレスを打てるようにしましょう。またノココッチを呼ばれても山に戻れますので、戻したらノコッチをベンチに出すのを忘れずに!そうすればマンタインやエリカの招待も怖くないです。

  • パオジアンピジョット 6-3

序盤でパオでマナフィを取られる場のポケモンを進化させてHPを高くさせ月光手裏剣で1枚しか取れない盤面作りをしました。その後セグレイブを取り続け、相手がエネを貼れなくなり押し切って勝ち。

  • ロストバレット 6-4

序盤はサイド1のポケモンで攻めて行き、盤面はデカヌチャンex、デカヌチャン、ノココッチ2体、マナフィ、ジラーチの盤面を作りナンジャモしてHP300を押し付けて勝ち。

  • ロストバレット 4-6

初手手札事故でなかなか山が引けずサイド3あげてからスタート。ナンジャモを連打しながら理想盤面を作っていってサイド1-3の場面でナンジャモが引けず負け。

  • ロスギラ 5-1

理想盤面作りながら山札を掘り進めていくもデカヌチャンexが引けなかった。デカヌチャンexになってサイド進める際に裏のギラティナを倒して行ってHP300が倒せなくなり勝ち。

◼︎最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
文章力は決して高いとはいえませんが、満足していただけていれば幸いです。

今回のデカヌチャンは満足のいくリストになったと思います。色々な方から反響があってびっくりしていますが、これを機にデカヌチャンを使ってくれる人が増えたらうれしいです。

感想や意見、質問はTwitterのDM(blatt_pokemon)にてお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?