見出し画像

エルメス、byFRについて

HERMES海外公式オンラインから商品を転送してくれるサービス「by FR」に関する質問がよくくるのでまとめます。

無料記事ではよくある質問Q&Aを書いておくので参考にどうぞ。

有料記事では紛失経験の話を記載します。
※byFRのみの話であれば無料記事にしか出てきません

有料記事では海外の配送事情について記載したのでよほど関心が強い方以外は読む必要ないです。元々の職業柄商品配送の紛失話に慣れているので一般の方と感覚が違います(どうかあしからず…)


【よくある質問】

Q.本当に届きますか?

A.過去5回以上利用していますが全て届いています。

Q.どのくらいで届きますか?

A.HERMESからbyFR様の住所まで最短2日そこから転送して貰い6日間。計8日が最短でした。最長13日間でした(パーソナルオーダーは除く)

Q.決済で弾かれました。どうしてですか?

A.by FRのHPにも記載がありますが厳密にはわからないそうです。クレジット会社に連絡するとHERMES社の仕様で我が社には請求が届いていないというご回答をいただきました。

Q.キャンセルされました。どうしてですか?

A.byFRのHPに詳細が記載されています。上記同様決済が原因の場合と購入制限があるものの購入が怪しいとされています。

Q.どこの国が使えますか?

A.byFRのHPにある通り、フランス、イタリア、ベルギー、アメリカの4か国です。

Q.使い方がわかりません。どうしたらいいですか?

A.byFRにメールすると教えてくれます。あとは、おそらくご自身のHERMESアカウントのプロフィールが日本語表記のままである場合が想定されます。どこで行き詰まったのかメールする際にスクショを添付すると答えやすいと思います。

Q.ピコタンは買えますか?

A.買えます。私は買った事ないですが何度か見ました。mmサイズが多い印象を受けます。ヨーロッパはオーソドックスなカラーでアメリカはカラフルでした。

Q.関税はいくらでしたか?

A.かかった事ないです。byFRのHPにあるシュミレーションという所をクリックしてみてください。製品によって金額は変わります。更に詳細が知りたい方はJETROのHP読むとわかりやすいです。税金なので本来払うべき代金ですが払わずに届いてしまうケースは多いと思います。地方税は払った事あります(2000円くらいでした)

Q.なにを購入した事がありますか?

A.byFRではシルク製品ばかりです。プレタもあります。食器も欲しいですが梱包が不安です(大丈夫なんだろうけど保証つけない派なので)

Q.保証入った方がいいですか?

A.入った事ないのでオプションをつけるとどうなるかわかりません。個人的には保証よりもいざ使ってみた方からよく聞くのが「毎日が不安」という声です。私のように紛失しても気にしないタイプならいいのですがそうでない場合は届くまでの期間中毎日不安になるリスクがある事を頭に置いておくといざという時の覚悟に備えられると思います。

Q.日本のHERMESで受け取れないのでしょうか?

A.byFRとは全く関係ありませんが担当さんに海外サイトの画像を見せてリクエストしたらOKが貰える事はあります。金額は日本の定価です。人気商品は基本NGなのではないかなと踏んでいますがその為のbyFRだと思っています。

Q.関税を払った人はいくらだったんですか?

A.金額忘れましたけどブログ書いてる方で読んだ事あります。払う場合も払わない場合もお手元に届く時までわからないです。憶測ですが予想関税金額を超えた金額は無いんじゃないかな?と思います。

Q.海外配送は紛失しますか?

A.byFRの中の人じゃないのでわかりませんけど日本にいても紛失は十分にあるので確率に当たるか当たらないかの問題かなと思います。佐川急便とかヤマト運輸とか保証に関しては地域と担当によって変わる印象です。ちなみにbyFRは郵便局から届きます。国内でもアベノマスクの紛失がたくさんあったくらいなので国の郵送物もなくなるもんだなぁと。ちなみに私は日本でもマイナンバーの申請書が紛失しました。

Q.ツイリーいくらですか?

A.byFRのシュミレーション機能を是非使って下さい…!!(笑)私の調べ方ですが、ツイリーは今の所160€なので欲しいなと思った時に「円 €」で検索して今日は1€がいくらなのかを確認します。例えば1円が130と表示されていたら130×160=20800円です。そこにbyFRへの手数料と送料が追加されます。追加分はどのオプションを選ぶかで変わります。

Q.どこの国がお勧めですか?

A.選ぶ物と時期によります。今まではフランス推しでしたがアメリカも円高(安く買える)きてたので最近はもうどこでも一緒かな?という感じです。若干€が安いのでフランス、イタリア、ベルギーのどれかが良いと思います。アメリカにしかない物も多いので特にボリードは本当に宝庫だなあと。

Q.ロデオは買えますか?

A.買えます。

Q.ロデオはいくらですか?

A.私が買った時期は良い時期だったようで合計5万ちょっとでPMが買えました。フランスでした。

Q.どうやったらロデオやペガサスが買えますか?

A.ペガサスは買った事ないです。私が買った日以外でも在庫が20近くある日がありました。ランダムっぽいです。ローズテキサスの3色ペガサスPMとMMは出没率高いです(2021年上半期)ソーメキシコを購入した時は逆に単色しか在庫がなくて3色の方が先に売り切れていました。

Q.郵便局で受け取れますか?

A.追跡記録を見てお近くの郵便局に届いている事がわかれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。お伺いした際に税金をお支払いする可能性もあるので事前に聞いておいた方が良いかと。ポスト投函で届いた事もありましたがロデオでした。





ここまで約2000文字です。
ここから先は私個人の経験談になるのでbyFRの話は一切出てきません。
仕事で学び得た事と配送事情については有料記事で鍵つけました(以下3400文字程度)

ここから先は

3,282字

¥ 500

いつもありがとうございます🐰🌈✨今後とも宜しくお願い致します🙇‍♀️