見出し画像

niconicoフォルダ全AJの軌跡

この記事はPUC Advent Calendar 2022 12日目の記事になっております。

前日の記事はこちら


こんにちは。PUC平部員のくうらんです。

アドカレ非常にお待たせしました。お待たせしてしまったところ申し訳ないですが自語り記事です。許せサスケ。

2022年ももう少しで終わりになりますね。今年はmaimai虹取るとか金枠或帝滅斗取るとか言いながら頑張ってましたけど結局下半期はCHUNITHMしてた記憶しかないですね。

ゲキの目標は達成したのでセーフ。ボルテと舞はマイペースに頑張ります…

さて、CHUNITHMに力を入れていただけあって成果はそれなりにあり、そのうちの1つとしてniconicoフォルダ全AJを達成しました。

この記事では私が全AJ達成までにniconicoと共に歩んだ歴史を振り返りたいと思います。

この記事はPCでの閲覧を想定しています。スマホからの閲覧では少し内容の把握が難しい可能性がありますがご了承ください。



過去編

そもそも高校までは音ゲーへの苦手意識がかなり強くあり、避け続けてきた人生でした。

しかし大学1年生の頃、学科の友人に連行されたラッキー西千葉が私の人生を変えました。

初めて触れたAC音ゲー、初めて触れたチュウニズム。

"ボカロの曲(特にはやくそれになりたい!)"をやりたいというモチベーションでチュウニズムにのめり込んで行きました。


なんやかんやあって金レまでは伸び、14.16(現在の14.75くらい?)でしばらく停滞していた私はnicocnicoのSS埋めを始めました。これが今日こんにちまでniconicoのフォルダ埋めを意識し始めたきっかけでした。


当時は全然SSも取れませんでしたが、フォルダを埋めて色々な譜面に触れることで停滞していたレートがしっかりと伸びていった記憶があります。このときに限らずフォルダ埋めや下埋めをした後は必ずと言って良いほど自身の地力が伸びており、私が都度下埋めをしろポゼッションを取れと言っているのにはこういった背景があります。


さて、なんやかんやあって虹レになり

銀ポゼを取り、旧13(現在14)の鳥埋めをしつつ、15.50を超えました。

こう振り返ってみると銀ポゼ取ったタイミングというか、全曲触ったタイミングがかなり早かったなと思いますね。また、記事内で触れていますが銀ポゼ取った後くらいのタイミングでniconico全SSを達成しています。

だいたい14.16で停滞してた頃が2019年11~12月くらいだったと思うので、目標を立ててから10ヶ月ほどでの達成ですね。一生消失に苦しめられてたのでこの時本当に嬉しかったです。

さて、虹レ後半年記事内では"これからの目標なんですけど、とりあえず金ポゼをメインの目標にしつつ、激唱鳥取れたのでniconico全鳥狙おうかなって感じです。"と締め括られていました。ということで低難易度のSS埋めとnicocicoの鳥埋め…はあんまりやってた記憶がないです。13の鳥埋めや13+のスコアを伸ばしてレートを伸ばすことを一番に力入れてやってたと思います。

そして、13鳥埋めの過程で初音ミクの消失のSSSが出ました。

これによりniconico鳥埋めに火がつき、未鳥が残り10個くらいまで減りました。

残りの譜面を見てもらえればわかると思うのですが、初期譜面で許容が狭かったり巻き込みが多発する譜面だったりが残っています。自分はかなりCHUNITHMの仕様に甘えてる人間で、擦りを多用したり精度とるのも苦手だったため、この辺りから少しずつ丁寧に配置を捌く意識を強めていった気がします。

さて、その甲斐もあってか2021年10月、ついにnicocnicoフォルダ全鳥を達成しました。

全SSから約1年での達成ですね。SSSってSSと違って最高ランクなだけあって達成感は格別のものでした。ただ、ロストワンで擦りを多用してたり消失の苦手意識が抜けてなかったりしたこともあり、全AJ目指すぞ!という気にはなれませんでした。某先輩のように全FCも考えましたが結局消失がネックで断念し、しばらくniconicoフォルダとは無縁の生活を送り(1-0を踏んだ激唱のAJ狙いは別として)比較的間近に迫った金ポゼ、13全鳥に力を入れました。

結果として1月に金ポゼと14全鳥は達成しましたが、それでもしばらくniconicoへモチベーションが向くことはありませんでした。

















本編

きっかけは中学同期とのマッチングでした。彼は私より少しレートが低いものの、低難易度のAJや理論値をかなり多く出していました。

ある日のマッチング終わり、私と彼は高難易度のスコアをどう伸ばすかを一緒に相談していました。その話の流れでAJ数の話に。



私の低難易度埋めがあまりにもおざなりで怒られました。



少し金ポゼを意識しだして15.7くらいの頃にギリギリSS取ったような譜面をずっと放置していたりしたので、それはそう。自分ではちょくちょく埋めてる気ではいましたが、よく見てみると確かに雑な埋め方だなぁと感じざるを得ないようなスコアばかりが並んでいました。某イカゲームで雑な自陣塗りするようなもんです。丁寧な自陣塗り生活をするべき。

彼も「低難易度もう一回触れたいから」とのことだったので、マッチングをして私の低難易度AJを片っ端から埋めることになりました。

その成果がこちら

バカほど埋まりした。11+以下が全部埋まりました。これだけAJを増やしたのは後にも先にもこの日だけだと思います。この日を境に私の低難易度AJモチベが上がり、12のAJも埋め始めました。

しかし、膨大な12未AJの前にモチベが続くわけもなく、途方に暮れた私はあのフォルダの存在を思い出します。

niconicoフォルダ。1年前、全鳥を取ったこのフォルダ。開闢が99AJ出るくらいに成長した今なら、このフォルダも埋まるのでは…?

そう思った私は、早速niconicoフォルダ埋めにかかります。

少しずつ埋めていた成果もあってか、未AJは40~50くらいでした。

夜勤明けでniconico14新規AJを4つ出し、さくっと残り20まで減らし、


初期譜面のAJも増やしていきます。

というかもう残ってる譜面はほとんど初期譜面と14以上でした。


スライド始点に殺され続けたMSSP


2年くらい狙いつづけてようやく小粒に勝利した六兆年


気がつけば未AJも10個まで減っていました。


1-0を踏んでから約1年くらい拗らせた激唱もAJを出すことが出来ました。

しかし、

見通しが…。10月13日にはCHUNITHM SUNへのアップデートが控えていました。どうにかniconico全AJを間に合わせたい。それでも壁は高くそびえ立っていました。


壁は高く…















…?






















…!

















ある







消失、AJ———



もう俺は止まりません。

MASTER残り6。

2つ埋め、




3




2






1























𝑨𝑳𝑳 𝑱𝑼𝑺𝑻𝑰𝑪𝑬———


長きにわたる戦いを終わらせることが出来ました。CHUNITHMを始めた当初はMASTER譜面でAJを取るなんて夢のまた夢だと思っていましたが、1つ大きな節目となるような結果を出すことができて感無量です。ありがとうCHUNITHM、ありがとうキノシタさん、ありがとう@13pro23

多分ÅMARAとかが来ない限り全AJは維持出来ると思うので維持していきたいです。全理は不可能。

私のniconicoフォルダの軌跡は以上になります。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ここから先は、niconicoフォルダのいくつかの楽曲についてAJ狙いの個人的な注意を置いておきます。かなり雑ですが許してください。


SUN

キュートなカノジョ

が歌ってるので曲は知ってた。"散財した総額"に注意(音ゲーマーの悪口?)

散財した総額


NEW PLUS

多重未来のカルテット -Quartet Theme-

全体的にゆったりめ意識。66の縦連だけまじで注意。


Starduster

初見びっくりしたけど指4本あれば大丈夫


ぽっぴっぽー

微縦連練習に良い。これ指間違えると死ぬので注意。


吉原ラメント

別にこの譜面に限らずだけど遅めのフリック連は無闇に擦るんじゃなくてちゃんとフリック流れてきたタイミングで手の動き折り返すようにすると良い


初音天地開闢神話

こだわりの片手トリル処理


NEW


帝国少女

微縦連ちょいめんどい


クーネルエンゲイザー

ジジイだからエアー下のTAP忘れがち


ヴィラン

どこが跳ねるかの把握は前提の上でフリックにまじで注意、無限にアタ出る


電脳少女は歌姫の夢を見るか?

苦手です。縦連は脱力とか考えずにどついてる。


サイバーサンダーサイダー

微縦連を気合で頑張りましょう。

多分片手で処理した


二次元ドリームフィーバー

苦手です2。サビ以降全気合。


PARADISE LOST

永遠にゲームで対戦したいキリタン

油断してると変なところでアタック出るから一生集中。


こちら、幸福安心委員会です。

左→右は左手、右→左は右手に全部頑張ってもらう


PARADISE

白ゆき

ここまじでアホなので注意(n敗)


CRYSTAL PLUS

KILLER B

フリックとエアーだけ超意識


絶対にチョコミントを食べるアオイチャン

全部ここ。目押し。


CRYSTAL

結んで開いて羅刹と骸

結局こう


幾望の月

曲を聴け


AMAZON PLUS


ハイセンスナンセンス

ここゲー。譜面見ながらどのタイミングでどこのホールドが離れるか意識すると良い。


デンパラダイム

中盤のホールド頑張ってラストお祈り。


ワールズエンド・ダンスホール

ラスサビのスライドキモいので注意

カゲロウデイズ

一生小粒意識

Seyana. 〜何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン〜

ここ本当にむずい。スライド始点は裏拍、TAPは表拍


AMAZON

輪廻転生

細々した3鍵が多いので丁寧に。あと前述の拍ごとフリックで対処


STAR PLUS

初音ミクの激唱

あんまり書けることない。強いて言えば発狂の縦連は誘導通り交互押ししてます。擦ると崩れるしAJ狙いなら押す以外ありえないと思う。


ゴーストルール

67の入りが最難関。75~82も注意


マトリョシカ

普通にラストバカ速い


 STAR

木彫り鯰と右肩ゾンビ

内フリック布を許すな。


のぼれ!すすめ!高い塔

ここスライダーガン見して赤く光ったらそこまで手広げるを繰り返すとまず抜けないんですけど最近それで抜けたので何も信じられない


AIR PLUS

チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!

羅刹と骸と同じ


おこちゃま戦争

これいまだにわからん。適当。


AIR

鬼KYOKAN

これまじで世界一嫌いなスライド。抜けないように頑張りましょう。

間奏のこれは取る方法をしっかり決めておきましょう。


有頂天ビバーチェ

個人的11+最難関 、巻き込みと微縦連への対応力が求められる。


エンヴィキャットウォーク

世界で二番目に嫌いなスライド


ラクガキスト

感情なし


シジョウノコエ VOCALO ver.

狙ってた頃はむずく感じてたけど無印、PLUSあたり埋め終わった後だと雑魚く見える


初音ミクの消失

記事内の記述通り


Hand in Hand

これダメ



PLUS

放課後革命

サビの終わり際1回目と2回目でリズム違うのキモすぎ


ウミユリ海底譚

全端フリック


カミサマネジマキ

ここ無限に巻き込むのやばい


チルドレンレコード


このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある

やんややーいーやー地帯苦手。全然知らんけど太鼓はこういう音取り多そうだからドンゲーマーは得意そう。


Mr. Wonderland

サビ前

4鍵の始点がスライドとかぶってるところだけに全意識を割く、ゴーストルールと同じ。4鍵の処理は地力くんがやってくれます。


いろは唄

初見嫌いだったけど覚えたら楽しいなって思える。


CHUNITHM

ぼくらの16bit戦争

序盤の小粒地帯、2回目にゴミついてるのを逃さないように意識。

サビは手を広げて↓やる


ネトゲ廃人シュプレヒコール

終点絶対逃さないマン


脳漿炸裂ガール

終盤あたりは縦連判定が多いので正確に押すことを意識。後は地力。


ギガンティックO.T.N

拘束トリルは安定感なくてもちゃんと押しましょう。


シリョクケンサ

ここ風唄。譜面これだけ。


セツナトリップ

縦連判定に負けるな。

両手トリルへの入りタイミングと両手トリルから交互への切り替わりタイミングを覚える。


ストリーミングハート

スライド始点巻き込まないようにまじで注意


一触即発☆禅ガール

入りが全て。


腐れ外道とチョコレゐト

一時期癖ついた

勝率高い

まじで嫌い

割と得意寄り



M.S.S.Planet

中央親指準備

終点赤Jくらいなら許す


タイガーランペイジ

縦連判定に負けるな2。



ロストワンの号哭

3連は全部右手に頑張ってもらう。4連は交互で取りたかったけどAJの時はクソ緊張してて擦っちゃった。


譜面画像:CHUNITHM譜面保管所



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?