虹レになって半年、彼は今———

はじめに

こんにちは、PUC所属のくうらんです。最近ずっとチュウニズムしてます。お金と単位が危ないです。

この記事はPUC Advent Calendar 2020 12日目の記事となります。

昨日のsyouさんの記事はこちら↓

邦ロックについての記事ですね。確かに音ゲー曲好きな人間ロック好きそうだなって聴いてて思いました。

さて、突然ですが私の前回の記事をご存知でしょうか。

はい、虹レ到達記念ということで1つべ枠を振り返る記事を書きました。あれから半年が経ちました。思えばこの時はまだPUCに所属していなかった…

今も相変わらずチュウニズムをしている訳ですが、半年で伸びた結果がこちら↓

MAXレーティング 15.00→15.56
13鳥数 3→78

はい。半年でこんなに伸びました。伸びすぎなので必然的にクレ数がやばいことになってますね…正直自分でもよくわからないのでカメラロールを遡りながら強そうなリザルト、その時期に意識してたことなどを書いこうかなって感じです。虹レになってから15.50付近までの参考になれば嬉しいです。

再虹レまで

まず私の初虹レの時のべ枠を見てみましょう。

15.00超えが10個程度しかなく、リセントで盛って虹レになってる感じですね。さて、そういう人間はこの後どうなるでしょうか。そうです。プラレに戻されます。まぁ、そりゃそう。

ということでここからしばらくの目標は虹レ維持です。べ枠あげたいですね。とはいえべ枠が急に伸びたら世話ないってもんです。いろんな方の意見とか参考にしながら13SS埋めをメインに、銀ポゼのための下埋め、niconicoの未SS埋めをしていました。

それが功を奏してか、BOKUTO、Oshama、サドマミはすんなり鳥に乗せることができました。やったぜ。

13新規鳥
サドマミ,Oshamaリミ,BOKUTO

13鳥6

ここでかなり伸び悩みます。まぁ、埋めしてたから仕方ないね。あんまりレート伸ばそうと思ってなかったしそんなに焦ってもいなかったと思います。

〜数ヶ月後〜

大勝利。べ枠の変動こそないものの、結構自信がつくリザルトです。クソ曲が一気に武器曲になりました。

これのおかげもあり、続けていればレートが伸びると確信していたのでここからは埋め作業とべ枠(13のスコア)伸ばしを並行して行うことにしました。

この辺りから過去にAとってる紫譜面をSSのせられたり初見でFCやAJが出せるようになったりと成長を実感できて良い感じでした。

まぁそしてなんやかんやありまして、

再虹レ達成しました。(13鳥6)

(13鳥6)

増えていない…なぜ…?13SS+とか13+SSが多い感じですかね…

〜銀ポゼ

再虹レを決めた私、ここから本格的に銀ポゼを視野に入れ始めました。いちいちリザルトあげてるとキリがないんですけど、この辺りから定数13.4~6あたりの1006kがちょっと増えてましたね。埋めがかなり自力に貢献してる感じあります。

埋めの効果については微積さんの記事で少し触れられていましたね。

ここから埋め終わりまで新規AJや、少しずつですが13鳥を増やしながら一気に駆け上がります。

余談ですがS埋めは1人でやるのは結構しんどいです。毎日少しずつだったり知人とマッチングして埋めるのが精神衛生上良いです。

そうこうしているうちにS埋めが終わりました。これで晴れて銀ポゼ!!!!!

ではありません。レートが足りん。でも埋め終わったしせっかくだし銀ポゼ拝みたくない…?

拝みました。

実はこれの直前にDestr0yerとゆりあちゃんの鳥出してた。13.5立て続けに潰しててえらい。ゆりあちゃんの感触がかなり良かったのでレート盛っちゃいました(照)。

さて、またレート盛ったので次の目標は銀ポゼ維持です。

新規13鳥
害虫,ユメキキョウ,メタフィクション,とれびちゃん,イロドリエンドマ,Destr0yer,ゆりあちゃん

13鳥13

〜niconico全SS

S埋めが終わったのでここからは本格的に13伸ばしていきますが、やっぱり埋めの効果なのかみるみるスコアが伸びます。CITRUS1006.9kとか出してた。あとは13+もグリーヴァスやワルツが1006.5k出てました。うまい。

この甲斐あってか、銀ポゼ維持はすぐにできました。やったね。

それと、この時期に達成したことがもう一つあって

niconico全SS!!!

これ、レート14.16で停滞してた頃に掲げた目標で、ずっっっっっっっっっと消失に苦しめられてたので達成できたとき本当に嬉しかったです。

この時期は13も13+もぼちぼち伸ばしつつでとても良い感じでしたね。

13新規鳥
高い塔,TDM,Blythe,ライク,オスメスディストピア,オブナイツリミ,拝啓ドッペルゲンガー,レータイスパーク

13鳥21

〜紅白戦

ここで待ちに待った紅白戦の告知がありました。きちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜

本当に待ちに待ったって感じですね、めちゃくちゃ楽しみでした。ウニのモチベも相まって本当に楽しみだった。全人類で一番楽しみでした。

告知があった段階でウニのレートは15.26くらい、ここから大体二週間くらい猶予があったと思いますが、紅白戦当日のレートは15.42でした。(??????)

この二週間、もちろん13鳥も出てはいたんですがそれ以上に13+の伸びがすごくて、

これは何。ほとんど3kくらい伸びてますね…ここでの狩場鳥が13+初鳥でした。みんな褒めてくれて嬉しかった。

ちなみに真ん中のケーキは推し(youtube/twitter)の誕生日に自作したものです。

#いぬいどんどんすきになる…一昨日のライブめちゃくちゃよかった…

話を戻しますが、13+の伸びはここで止まらずに鳥寸を二つ出しました。

ちなみにまだ鳥出てません。助けて。

新規13鳥
Sweet Requiem,Innocent Truth,地獄駅,Warcry,昇天鎮魂歌,ジングル,Parousia,奏者はただ背中と提琴で語るのみ,StufeStern

13鳥30

そして迎えた紅白戦当日、ボルテ部門自選自己べという好スタート。

ウニ部門まで少し時間があるので練習してました。(自選も一つ決まってなかった)

↓その時のリザルト↓

??????????
うますぎでは…ということで調子乗って消失投げたら見事に事故りました。でも相手も事故ったので俺の勝ち✌️

それと、相手にエレクリ投げられたんですけどめちゃくちゃに伸びまして、結局SS+まで伸ばしました。感謝。

ちなみに相手は鳥出してたので普通に負けました。
インペ皆伝に勝てるわけないだろ!

〜13鳥50

さて、紅白戦も終わり10月です。完全にウニのモチベに火がついた私はもう止まれません、13鳥難易度表の下から埋めることにしました。ここから怒涛の13鳥ラッシュです。

新規13鳥
DataErr0r,アキハバラ,CO5MIC R4ILR0AD,立川,魔汁,イロドリインド,Cyberozar,分からない,R.I.P.,チョコボム,Oshama原,タイダル,ウィゴパ,ぐってく,にじらて,シトラス,最終鬼畜,GERBERA,Pangaea,ラクガキスト

13鳥50

このラクガキストで50譜面となりました。

50ってすごいですね。昔からじゃとても考えられない…

13鳥50達成段階で10/16とかなのであとちょっと10月のリザルトあります。相変わらず難易度表下から鳥埋めって感じですね。

新規13鳥
Brack Lotus,Sqlupp,Phantasm Brigade,ハジマリノピアノ,Life,インビジブル,カスクルゥト

13鳥57

11月の成果

ここから11月ですね、前半は相変わらず13鳥埋めを継続していました。でもそろそろ伸びる譜面少なくなってくるんですわ…

ということで下位曲のAJ狙いとかもちょくちょくやってました。

言ノ葉カルマは下位曲なのか…?

また、IRの影響で13初AJ決められました(やった〜〜〜〜〜〜〜〜)

ただ、ここから少し伸び悩んだので一瞬ボルテを挟んでまたウニに戻ってきます。

それがよかったのか13鳥埋めが効いてきたのか分かりませんが、11月後半は譜面定数高めの13でも鳥が出るようになってきました。

特に強かったのがこれ

うまい。蟹の勝率8割あるので仕事ください。

あと狩場以来増えてなかった13+の鳥が二つも増えました…

こう振り返ってみるとやっぱり10,11月の伸び方すごいですね…

13新規鳥
足立オウフwwww,Fidget Dancer,大天使ユリア,BlazinG AIR,ぶいえすらいばる,借金,(斉唱),Pure Ruby,頓珍漢,AVALON,Jade Star,トリスメギストス,Gate of Fate,AXION,《運命》,volcanic,紅華刑,Halcyon

13鳥75

12月〜今

今です。そんなに日が経ってないのであんま強いリザルト出てないと思いきやこれは確実に強いです。

やったぜ。

ちなみに13+の鳥もひとつ増えました。つよつよ。

13新規鳥
Genesis,ゴールドビジョン,absolute lightness

13鳥78

あとがき

こう振り返ってみると、めちゃくちゃ伸びてる前にはなんかしらの埋め作業してることが多いのでやっぱり埋めも重要なんだなって思います。

正直今割と伸び悩んできてるのでSS埋めかAJ埋めでもしようかなって気持ちになりました。

これからの目標なんですけど、とりあえず金ポゼをメインの目標にしつつ、激唱鳥取れたのでniconico全鳥狙おうかなって感じです。また消失やらなきゃ…

13鳥埋めとかAJとかは常に意識した方がいいんですかね、よく分からん。って感じです(雑)。ラでウニしながら書いてるから許してくれ。

はい、以上になります。コンセプトが一貫してないような気がしなくもないですけど文書く能力ないので仕方ないです。

みんな、チュウニズムをしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?