見出し画像

楽しくて美味しいひととき


昨日は、友達と食事に行った。
もうすぐこの地を離れないといけないので、会いたい人と会っている。

時間を作ってくれた友達。
しかも美味しいお店に連れて行ってくれた。

鹿児島らしいお店、というものではないけれど美味しいお店と伺い、本当は『とりはな』という鳥刺のお鮨があるお店も捨てがたく悩んだが今回は違うお店になった。

ちなみに、この地の皆さんが美味しいとおっしゃる『とりはな』はこちら。

ここの黒薩摩鶏のお刺身が美味という友達がいる。
昨日一瞬に食事をした友達は、こちらの鳥刺のお鮨が絶品だと言う。

残念ながら多分行く機会はもうないと思うから、これは再びこの地を訪れた時に行くお店リストに入れたいと思う。

昨日のお店は、天文館公園の近くにあった。

このこ

行ったことはないけれど、有名な小金太というラーメン屋さんが近くにある。

ここは行けたら行ってみよう

小金太の前の通りを歩いて行くと程なくしてそのお店はあった。

カウンターと奥にテーブル席があるおしゃれなお店だった。

お通しのポテトサラダが美味
いぶりがっことクリームチーズ
日本酒 福岡の三井の寿と神奈川のいづみ橋
蕪と菜の花のグラタン
豚足! 
沖縄のは好きじゃないけど鹿児島のは焼いてあり美味しかった!
いちごのサングリア
スモーク盛り合わせ
メンチカツ
チーズケーキ
同じチーズケーキ


どのお料理も美味しくて、もっと早く知りたかった(笑)。

あと少ししか居られないので残念すぎる。

友達とは本当にいろんな話をした。
生き方とか考え方とか本当にいろいろ。

本当に短い期間しかこの地に居られなかったけれど、人も街も自然も食も芸術も、素晴らしくて去り難い。

全てのことに感謝しながら家路についた。

この商工中金も懐かしい。この通りはよく歩いた。

鹿児島、最高。
訪れたことがない方は是非足を運んで欲しい土地です。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。