見出し画像

髪を切る ✂️


時短のためにバッサリと髪を切った。
久しぶりに銀座へ。

朝の丸善

先日、ものすごい買い物をしたので、今日は財布の紐を固くしようと決めたのに買い物をしてしまった。

朝の丸善が好き。
美容院まで時間があるから、丸善に立ち寄る。

時期的に、手帳のコーナーができてきた

手帳はそろそろ来年のを決めたくて、探していた。
今年は影山手帳を使っていた。

最近予定はパソコンとスマートフォンで管理。
コロコロ予定が変わるから紙管理ははなからしていない。

スケジュールよりもメモ書きができるノート重視で探していた。

余白を楽しむダイアリー


いろいろ見て、このダイアリーに決めた。
カレンダー部分は少しで後半はノート。

あとはクリスマスカードを3枚買った。

銀座へ

美容院は銀座にあるから、歩いて向かう。

丸善で長居をしたから、伊東屋さんはスルー。

朝だからか人はさほどいなかった。
文化の日の青空と比べ、雲が多い。

美容院は4丁目より先にあり、予約時間の5分くらい前に着いた。


髪型を決める


以前からずっと髪を短くしたら、楽だろうなあと思っていた。

丸顔で髪がストレートなので、短くすると、ちびまる子になる。

でも、そんなことは言っていられない。
とにかく楽になりたい。

スタイリストさんと相談した。
『短めにしたい』がノープランなので、まず肩上かそれより短めかの選択肢。

切った!という感じなら、肩スレスレではだめだろう。

(今までは1番短い長さが鎖骨くらいまであった。)

『とにかく短くしたい。』
という気持ちを優先した。

サイドは顎より気持ち短めまでバッサリといった!

カットのせいか、髪も量も軽くされた気がする。頭がかなり軽い。

『乾かした後オイルは付けてくださいね。』と言われたが、続くだろうか。なかなかオイルの適量がつかめない。

髪質のせいで、とにかくまとまってしまうから、ナチュラルでエアリーな無造作ボブというわけにいかない。

おかっぱみたいだろうなぁ。
中学生の制服が似合いそうだが、今時こんな学生がいるかも怪しい(苦笑)。

でも。仕方ない。
とにもかくにも時短。

髪がボサボサになるよりも、短めでツヤ髪でいた方がいい。

その後友達に会う


会社を辞めた同期と待ち合わせしていた。
会うのは、かなり久しぶり。
8年ぶりくらいかも。

やりとりはしていたが、なかなか会えずにいた。

会うなり、『変わらないねー』と言われた。
そうか、昔は短めだったんだ。

地元を離れていた時は、なかなか切りに行けないからセミロングにしていたのだ。
こちらに戻ったらいつでも行けるから、髪型も自由。

若かりし頃の思い出話や今の話にも花が咲く。
楽しかった。

やっぱり、人と会うとリフレッシュする。
疲れたけど、出かけて良かった。

そうそう、遅めのランチをフォションで食べたのだけれど、お腹が空いたのか珍しくデザートを頼んだ。

クレープが好きだからこちらを。
美味しくて満足。

また会おうね、と別れた。
次は年明けになりそうだ。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。