見出し画像

2023年、買って良かったもの


今年は買い物のログをつけていた。

書き忘れもあると思うけれど、買ったものを記録していたのだ。

今年も残りわずか。
先日、立冬も過ぎて、月曜日の朝は寒くて、ようやく夏日はどこかに行ったようだ。

早速本題。

今年買って良かったもの。

ガラスペン

丸善と「clarto(クラルト)」のコラボ商品。

ガラスペンデビューしたくて、でも使いこなせるか分からず長年の懸案だった。

丸善@日本橋で見つけた
ガラスペン

買ってみたら、思いの外普通に文字を書くことができて、こんなことならもっと早く買えばよかった。

もう一本欲しくなったが、インクやガラスペンの沼にはまりそうで踏みとどまっている。

万年筆

パイロットのリーズナブルな万年筆。

ガラスペンより先に購入。

高価なものも考えたが、普段使い、かつ続くか分からないからとりあえずリーズナブルなものを。

結果、日常的に使っており、違うインク用にもう一つ欲しいかも。

インク〜パイロット色彩雫『月夜』と『山栗』


最初に気に入ったのは、『月夜』。
落ち着いたブルー系。

先のガラスペン用に購入。

万年筆には同じ色のカートリッジタイプを使っている。

次に『山栗』。
ビターな茶色で、よく見れば濃い茶色だがあまり色付きと分かりにくいのが気に入っている。

これもカートリッジと万年筆が欲しいが、今はこの色で書きたいときはガラスペンで書いている。

リング『アルクール』

これは待望のクリスタルのみでできたリング。

20台の頃、バカラのリングはクリスタルだけのものばかりで気に入って揃えた。
今も使っている。

でもその後、リング部分が金属になったものばかりになり、ずっとオールクリスタルのリングが出なかった。

昨冬、今年の春に出ると聞いて、必ず買うと決めていたもの。

写真の左側2つ
ブルーとグリーンを購入
光の具合で深い青だったり
写真みたいに明るいブルーだったり

入荷の時期が違ったから、グリーン単体の写真がない。

今、赤色の入荷待ちをしている。

このリングを買ったのは4月。
まだフランスから来ない。

バカラの公式サイトにはあるけれど、サイズがないのだ。
(サイトにあるのは15号とかなり大きい。)

気に入って買ったから、よく付けている。

天然石

これは先日出会ったもの。

アフガニスタン産のラピスラズリ。

リングが大きくて、今どうしようか悩み中。
作り直しは可能みたいだが、フリーサイズ用みたくなるらしい。

何となく魅かれて。

深いブルーはパワーを秘めていそう。

万華鏡

毎晩眺めている万華鏡。

仙台万華鏡美術館で買った。
2つ購入。

思ったより高いものを買ってしまったが美しいから後悔はない。

毎晩眺めている。


レイクコーム(メイソンピアソン)


こちらも買って良かった。


メイソンピアソンのもう一つ普通のコームは自宅で使って、このレイクコームは携帯用。

旅先にも持参して使っている。

大きいけどお気に入り。

ネイビーのワンピース

冬にワンピースを着ていたが、同じようなシンプルなワンピースのクルーネックのが欲しかった。

見つけたので購入したが、休みの日や秋の旅行はほぼ着ていた。

そろそろ冬のワンピースも出そうと思うが地厚なので真冬も着られると思う。

買って良かったワンピース。

定価で買ったけれど今セールしている。

でも、すでにたくさん使っているからいいのだ。
色違いの色が好みなら買い足すが、ベージュの色味が好きじゃないので買わない。

++++++++++++++

他にも買って良かったもの、あると思うがとりあえず第一弾。

今週は後3日。
何事もなく乗り切りたい。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。