見出し画像

天然石は人を呼ぶ、選ぶのは本当かしら?

出会い

都内に髪を切りに行った。

その前に必ずと言っていいほど立ち寄る丸善。

丸善から見た日本橋高島屋
朝はまだ人が少ない


その丸善の入り口に出ていたショーケースが目に留まった。
いつもは、ちらっと見てそのまま通り過ぎるのに、昨日は違った。

そして、ふと一つのリングが目に飛び込んできた。

シンプルなオーバル型のリング


石はラピスラズリ。
アフガニスタンから来たものだ。

子供の頃から、石やキラキラしたものが好きで母にカラスとからかわれていた私。

今回は石に引き寄せられたかも。

ラピスラズリ

半端なものは買わない主義。
だからアクセサリーはあまり石は持っていない。


それに石はよく分からない。

でも、なんだか気になる。

お店の人とやりとりしつつ、時間も30分ない。
茨城県の取手から来ているそうで、11月12日までは日本橋の丸善に出店しているとのこと。

『ラピスラズリって、こんなに綺麗だった?(そもそもよく見たことはないけれど)それにとても求めやすい価格。』と言う私にお店の方は、

・トルコ石はイラン産が良くて、ラピスラズリはアフガニスタン産のがいいこと
・私が見た石はアフガニスタン産であること
・直接買い付けているから中間マージンがないこと
を教えてくれた。

今調べてみた。

産出国はアフガニスタン、ロシア、チリ、ミャンマーなど。特にアフガニスタン産は最高品質です。その昔、大変貴重で金よりも高価とされ高貴な人しか持つことは出来ませんでした。世界最古のパワーストーンとも言われエジプトやシリアなどの古代遺跡からも発掘されています。

https://spicomi.net/

たくさん並んでいる中で、選ぶならこれかなぁ、と思ったのがオーバル型のラピスラズリだった。

誕生石

実は、ラピスラズリは私の誕生石だ。

小さな子供の頃、私は『リボンの騎士』が好きで、ヒロインのサファィアが宝石の名前と知り、母に色々宝石の名前と色などを聞いた。

そして、自分の誕生石がトルコ石とラピスラズリと聞いて落胆した。

透明じゃない。
同じブルーならサファィアがいい。
同じ透明じゃないなら真珠やオパールがいい。

現に、ヒロインもラピスラズリじゃなくサファィア姫。

あとダイヤモンド(弟の誕生石!)かルビーとかエメラルドがいいなぁとがっかりした。

私にとってのラピスラズリはそんな存在だった。

大人になり、高貴な石だということは知るものの買おうと言う気持ちは特段湧かなかった。

決断

30分弱。

『きっと出会いだ』と理由を付けて買うことにした。

しかし、サイズが大きすぎて、グルングルンしてしまう。

とりあえず指から落ちないように細いリングも買うことにした。
それが写真左。

反射してしまうので少し
加工したが
小さなキラキラがあって
本当に宇宙みたいな美しい色

先にラピスラズリをはめてから、この細いリングをつける。
それでも大きすぎてぐるぐる回ってしまう。


あとでサイズ調整ができるか連絡をいただくことになっている。


ミヤマトレーディング


いらしていたお店はミヤマトレーディングさんというお店で11月12日まで日本橋の丸善にいらしている。

今回が初めてではなく、もう長年いらしているということで、私が今まで気づかなかっただけかもしれない。


ラピスラズリ②

細かなキラキラが見えて、宇宙みたいに綺麗。

ラピスラズリの石言葉は、「成功の保証」「真実」「健康」「幸運」です。干支では戌年、星座では牡牛座や射手座、水瓶座の守護石。幸運を運び、知恵を授ける石です。
ラピスラズリは、日本ジュエリー協会では12月の誕生石と定められていますが、海外では9月と定めているところが多い傾向があります。そのため、12月・9月どちらの誕生石としても親しまれています。人生の岐路に立った時、どの方向へ進めば良いのか迷った時は、ラピスラズリを身に着けると正しい道へ導いてくれるかもしれません。また、ラピスラズリを身に着けると新しいものを作り出すアイディアが思い浮かんだり、勘が鋭くなったりするとも言われています。

https://www.festaria.jp/


今が人生の岐路なのかは分からない。

天然石の色による効果も見てみた。


ラピスラズリ・アクアマリン・ラリマー・ターコイズ・アイオライト・カヤナイト・ブルーレース

理性・真実を示し、正しい判断力をもたらすといわれています。また、困難を乗り越える知恵と勇気を与えるといわれています。

https://stoneworld.jp/

正しい判断力。。。

何か迷っているのかもしれない。

調べたら、
買った後は浄化して、1週間程身につけるとよくて、

ラピスラズリはあまり硬くないし、弱いらしいから浄化は、月光浴がいいとのこと。

月好きだからいいけど今ちょうど欠けていく時期。
昨日も半月。

今までラピスラズリを買おうとか思ったことはなかった。

むしろパールを買おうかと思っていたのに。

先にも書いたがトルコ石やラピスラズリを買おうなんて1ミリも思ってなかったのだ。
新幹線で読む本かお母様に絵葉書か何かをお土産に買おうかとかそんなつもりだった。

難しい天然石?


昨日の決断は、
買うか、買わないか。
どうしても気になり買うことにした。他の石はほとんど見なかった。

今朝ホテルにて。
やっぱり気になって検索したら、もしかしたらこの天然石は難しかった?と思うことも。

購入後1週間は直接身につけない」「石との距離感に慣れてきたら直接身につけてみる」など時間をかけて馴染ませましょう。
せっかく縁があって手に入れたラピスラズリですから、慌てずゆっくりと歩み寄ってみてください。

上記サイトより

ん?

すぐに直接身につけたらダメなの?
別の記事には浄化してから1週間は身につけるってあったけれど?!

ラピスラズリを身につけると、
好転反応があるみたいで、本当だとしたら困る。

ラピスラズリの好転反応例
頭が痛い
体がうまく動かない、だるい
吐き気がある
辛い試練がある

同じく上記サイトより

辛い試練とかは困る。いらない😢
母に何かあったらどうしよう。

体がだるいのは元からだから関係ないかもしれないけど。


まとめとして、こんな記載もあった。

ラピスラズリは幸運を呼ぶパワーストーン。悩みや苦しみと向き合った時、どんな試練にも立ち向かえる勇気と進むべき方向への道標となってくれます。

確かにクセが強いとはいいますが、けっして意地悪ではありません。頑張る姿に背中を押してくれる強さと希望を与えるパワーストーンです。

https://spicomi.net/

なるほど。

とりあえず、しばらくは身に付けず過ごしてみようかと思う。

そして、確かに私は今いろいろ迷うことがある。

何か迷った時は、この石を眺めてみよう。

意地悪な石ではない、ということを信じたい。

Sがいたらきっと、
『くだらない。ただの石。
気に入ったならそれでいい。』
くらいだろう。
スピリチュアルなんて信じない人だったから。

でも、真偽は誰にも分からないけれど、

『ラピスラズリが私を選んで手元に来た』と考えるのもちょっとワクワクする。

小林正観さんの『人生のシナリオは決まっている』説を信じるならば、
私が昨日あの石を買うこともまた決まっていたんだろう。

今日は、ラピスラズリはつけないで、もともとしていたクリスタルで出かけよう。


お気に入りのクリスタル一部と薩摩切子
今日は左上のブルーのリング

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。