見出し画像

介護ベッドが動かない件


母が薬を飲まないので、一呼吸置いて、またトライ。

歯磨きをなんとかした後、トイレは面倒くさがるので、ベッドの上でリハビリパンツとパットを交換した。

が、ベッドが低過ぎて腰が痛いので高さを変えようとしたが作動しない。

嘘!?

さらに頭部分が起こされており、このままじゃ母は寝られない。
こちらも頭部分が下がらず、うんともすんとも動かない。

父に聞くと昼間は動いたが、高さが動かないと訪問看護の人が言っていたと。

なぜ放置?!

こんな時間に誰も聞けないじゃないの!

父は説明書の電話番号にかけて、やってないと怒るが当たり前💢

仕方ないからGoogle検索して、コンセント入れ直しするもダメ。

次にYouTube検索したら介護ベッドの下の白い箱がやはり怪しい。

同じ機種じゃないけれど、構造は同じじゃないのと当たりをつける。

が、手が届かない!

仕方ないからまた母を車椅子に乗せて(それも大変なのだ)、マットレスをどかし、真ん中の部分を見たいのに、父が誰かと話している。

そんなことより母をどかしたいの!
誰と話してる?
と思ったら、今の前の福祉用具の担当Kさんだった。

父からiPhoneを奪い取り、状況を説明すると、私のやろうとしたことは合っていたらしく、そこからやりとりしながら対応し、ベッドは復活した。

今の担当のNさんよりKさんが良かった。
今回もKさんだから出てくださったんだと思う。

迷惑おかけしたが、そもそも多分解決できたと思うとKさんに申し訳ない。

どっと疲れた。

父はこういうことを私が解決してるのに、私がいなくてもひとりで看られる、と宣うのでまたまた頭に来る。

歯磨きが今一番の課題。

昨日はどっと疲れたが、今日もくたびれた。

早く慣れなくては。。。

月のように穏やかになりたい

腰が痛いよぉ😿

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。