見出し画像

沈壽官窯『皇室のみやび』6月22日(土)BSフジサタデープレミアム 「皇室のみやび 皇居三の丸尚蔵館の名品」


鹿児島に避難警報が出ている。

住んでいた時のアプリをそのままにしていて、通知が来る。

気になって連絡をとってみた。

薩摩焼きを買った時にお世話になったTさんに。

そもそも、皇居三の丸尚蔵館の開館記念展が始まった時、
沈壽官窯の十二代の作品を見ることができ、その頃注文していた器が届いたので、お電話でお話しする機会があった。

このつぶやきは、鹿児島にいた時のもの。


皇居三の丸尚蔵館で、十二代の作品を見た時のnoteはこちら。


鹿児島では展示されているような作品は見たことがなかったから、とてもいい機会だった。

Tさんからメールの返信をいただいた中にこんな文面があった。

こちらからのお知らせでございます
6月22日(土)20時 ~ 21時55分
 BSフジサタデープレミアム 
「皇室のみやび 皇居三の丸尚蔵館の名品」という番組が放映されます
◯◯◯様よりお伺いいたしました 十二代作 色絵金彩菊貼付香炉を
ご紹介いただけるようです
お時間がございましたらご覧くださいませ
私も録画保存し視聴したいと思います

いただいたメールより

◯◯◯は私のこと。
以前お伝えしたことを覚えていてくださったのだ。

沈壽官窯のInstagramでも職人さんの技を垣間見ることができる。


機会があれば、番組もInstagramもぜひ見てもらいたい。


指宿の白水館にある
薩摩伝承館
ガラス越しではなく間近に拝見
感動した
とても美しい芸術作品

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。