見出し画像

5月9日(木)の日記

今日は母のデイサービス。

朝ご飯の後の薬は比較的スムーズに。

仕事の電話が長引き、見送りはできず。

昼も仕事をしていたら、見かねた父がご飯を作ってくれた。
リモートの日も昼休みに休んでいないので、今日の夕飯の時に『皆んな昼も食べないで仕事しているのか?』と聞かれた。
時間が足りないから仕方がない。

朝から電話とズーム会議がぶっ通し。16時から勉強会だった。

さて。
デイサービスから戻ってきた母。

あくびをしている。
眠たそう。

ソファで話しかけてみる。
少し笑ったりしたが、おとなしくてあまり話さない。

『友達の家の藤棚がきれいなの。』
『そうなんだ、何色?藤色?』
『藤色』

友達って、誰かしら?

送りの方に様子を聞いたが特段変わったことはないとのこと。

しばらくリビングにいたが、あくびをして眠そうなので、寝室に連れて行く。
首や肩を揉んだり、背中をさすると気持ち良さそうなので少し続ける。
またあくびが出始めだから、切り上げて寝てもらう。

デイサービスで出た洗濯物を洗濯して干して、夕飯の片付け。

今日は比較的平和。

近所の弟の幼馴染の子から、『心が疲れてます。』とLINEがきていた。

そんな時もあるよね。

心が疲れた時は、やっぱり休むしかない。

普段から頑張り屋さんの彼女なので、くたびれたんだろうな。

自分を信じて。

洗濯機をまわす間に描いた。
LINEになんて返信しようか迷い、
このハガキとルピシアのティーバッグを封筒に入れて、並びの5軒先幼馴染の家のポストに投函してきた。

夜の空気はひんやりして気持ち良かった。
夕方が爽やかで歩きたかったが仕事で無理だった。

暑くない今の時期の夕暮れは好き。

明日は金曜日。
あと一日乗り切ろう。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。