見出し画像

介護の記録2023.11.5


母がお泊まりから帰宅

今日は夕飯はなしなので早めだった。
故に私の自由時間が短い。

でも2泊のショートステイはちょっと罪悪感。
戻ってくるとちょっとおかしい気もして、やはり毎日家にいた方がいいのか、と心配になったりする。

帰宅して、『トイレに行きたい』というので父がトイレまで連れてきた。

私は持ち帰ってきた洗濯物を洗濯しようとしていたが、トイレの前でモタモタしており父と交代した。

ケアマネさんと月一の面談があったから、母のトイレをするからケアマネさんと施設の方をリビングで座ってもらうように父に頼んだ。

意味不明な母

トイレに行きたいというから、トイレまで来たのに、手前で方向転換する。

トイレじゃないの?

私も結局母とすったもんだしていたら、ケアマネさんも来た。

『トイレなの?』
と聞くと頷くので、『こっちでしょ?』
と促すと、

『あなたが行きなさいよ。』と突然怒る。意味不明。

ケアマネさんが、『私達がまだいるからかなぁ?ごめんね、前もって言わなくて』と言うと、納得したのかとりあえずトイレに入ってくれた。

衣類が違う問題、再び。


母のトイレをしていたら、あれ?また服が違うかも。

カーディガンの下に来ているトップスが家のものではない。

黒いヒートテックだし、サイズも大きい。
母に黒は着せていない。

??
また?

どうしてこうなるの?

お風呂の時、一人じゃないのか聞くと一人ずつだと言う。

じゃ、何故なくなったり、違うものを着てくるの?

意味が分からない。

とりあえず着替えさせて、黒いのは持ち帰っていただいた。

藤色のカーディガンは未だ出てこない(涙)この春買ったばかりなのに。

さらに余計なことをする父

暖かい週末だから、アウターはいらないと言ったのに、

私が出かけた後
『一枚セーターを持たせた』と言う。

そんなもの入ってなかった。

結局分からず、洗濯したものの中にあるかもしれないから、と後で施設に連絡することにした。

洗濯が終わってみたがセーターはやはりない。

施設に連絡したら、職員さんがおっしゃるには、『後から父から預かったのはセーターではなくタートル』

もしかして?と思って、
ブルーのタートル(洗濯した)を持って行ったら、そのことだった。

こちらも意味不明。
それを入れたところで寒さ対策にはならない。セーターではないから。

カーディガンはなくされたくないから一枚しか持たせなかった。

来月と1月の予定

ケアマネさんからは、

・今月の予定確認
・来月の予定確認
・短期の計画を立てるからその打ち合わせと月一面談があるから12月は2回打ち合わせが必要とのこと。

上記3点の説明があった。

それぞれ確認する。

年末年始は施設でもお風呂がないから、12月30日から1月3日までは、どこかでお風呂に入れないとだ。

大変そう😢

今までは年末年始は自分の休みだったけれど、母の介護が始まってからはそうもいかない。

母の体調の不安

最近、よだれがすごいし、咳き込みもある。

誤嚥性肺炎になると困る。

調べたらこんなものを見つけた。


自宅でできる嚥下リハビリ。

もっと早くやってあげたらよかった。
でも、朝の忙しい時にできるかしら。

今来ている訪問リハビリの人にも頼んでみよう。


気休めかもだが、横になった母の口周りをマッサージして、
歌を歌ってもらったりした。

これからやろう。

りんごを煮る

午後にやるつもりが、眠くて、寝れはしないものの横になってしまったので、夕飯の後りんごを煮た。

煮た時に出る水分がりんごジュースみたいなので飲ませる。

明日からしばらく煮たりんごも出すつもり。

帰宅しても、母と会話がなかなか成立しないけれど一緒にいる時間を多くしたい。

施設の見学もできないから、お泊まりやデイの日にどんな感じなのか、と思う。

お泊まりに行くのも、
本当は嫌だと思う。

ごめんね。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。