見出し画像

大好きな街の日常写真


引っ越しの準備をしないといけないのに気が乗らない。

昨日も送別会ランチをしてもらい、その後結局できなかった。


この街を離れるのが寂しくて、街の写真を撮っている。

夕方の天文館公園
ラーメン小金太の前の通り
一度食べたかったラーメン小金太
まだ機会はあるだろうか
ザビエル公園のザビエル
大好きなお鮨屋さん(天文館)
向田邦子が通った山下小学校
同じく山下小学校
毎日この前を通り通勤していた
天文館の通り
ここの焼きどうなつが大好き
天文館アーケードのドーム
焼きどうなつの通りを反対側から
ザビエル公園
鹿児島カテドラルザビエル記念聖堂
再び焼きどうなつ
焼きたてが一つから買える
ザビエル聖堂の中
天文館の中の通り
宝山ホールの隣りの建物
天文館のある通り
こういう風情が好きだった
百貨店 山形屋さんの前の通り
鹿児島市立美術館からの眺め
天文館から自宅に戻る辺りの通り
鹿児島市立美術館
中央公園の中にある国道終点の目印
大好きな割烹
中央公園の銅像
街中にいくつかある
西田橋からの眺め
大好きな喫茶店 癒しの場だった
夜の天文館
同じく夜の天文館
大好きな南州橋からの眺め
お世話になっていた八百屋さん
再び南州橋からの桜島


順不同に並べてきた。
大好きな明石家さんがないから撮ってこなくては。

北海道大好き人間の私。
この地に住むことになった時は、

開聞岳が見られるかも!
と同時に、
・暑そう(暑いのが苦手)
・火山灰が嫌だ
・北海道が遠くなる
など思った。

確かに暑く、北海道には直行便もなかった。

けれど、火山灰に降られることもなく、
街が美しくレトロで楽しく、自然豊かで、
歴史や工芸品もあって、私には最高の場所だった。

ここを離れても、また訪れたい。
そんな大好きな街が一つ増えた。    

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。