見出し画像

何にもしてないの?(いやいや、あなたがしてもいいんですよ。)

友達とランチをした。

話をしていて、つくづくその友達は偉いなぁと思う。

とある、休みの日の朝。
パートをしている友達Aは、リビングにいた。

時刻は10時過ぎ。
起きてきた旦那さまが、朝食がないと思ったのか、

『何にもしてないの?』

と言ったそうだ。

人の旦那さまだから、とやかく言っても仕方ないが、私はイラッとした。

聞けば、朝から洗濯もゴミ出しもちゃんとやって、ご飯も炊いていたとのこと。

そんな、いつ起きてくるかも分からない配偶者のために用意する必要ある?
しかも、その前の日、Aはパート(教育関係)で帰宅は22:30。
遅かったのだ。

しかも、その旦那様は今は何もなければ18時には帰宅する仕事。

『何にもしてないの?』

いやいや。

他にもいろいろ聞いており、

無理!
と思う。

白米があったら、
適当に冷蔵庫の中のあったもので自分で食べて、その際お茶でも淹れて、ついでに妻にもお茶を出してくれてもよいんじゃない?

私の友達Aは、召使ではないのよ。

さらに、その日家にいる旦那様のことを気にかけて、
多分今日彼がやろうとしていることからすると、明日は具合悪くなりそうだから、と色々外から気にかけている。

そもそも、選ばないが、
私にそんな生活は無理だ。

ちなみにお嬢様もいるが、Aが何でもやる人だから基本あまり家事はしない。
A曰く、『気が利かないのよ〜』

ええ、貴方が何でもやってしまいから、利く暇がないのよ。

多分。
文句を言いながらも、

やってあげるのが苦じゃないのだと思う。

今は仕事を辞めたが、Aが共働きだった時(同じ職場)、旦那様は周りの共働き夫婦と全く次元が異なったらしい。(家事分担、ほぼほぼAだったから。)

そんなAは、私と会う時も、
私が大変だからと世話を焼いてくれる😭

偉いなぁ。

いつも、ありがとう。

旦那様、たまには貴方がご飯作ってもいいのだよ。

私の周りには、私にご飯作りを強制する男性陣はいない。
母は美味しいご飯をちゃんと作ってくれたけれど、父や弟も自分の食べるものは自分で作れる。
どうやってそうなったのか覚えていないけど。

それだけで助かる部分はある。

A、今日はのんびりできるだろうか。

タイトル画像
六花亭の包装紙

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。