見出し画像

12月に始めたこと


2021年もあっという間に12月。

今年の出来事

1月
京都に行く。
引っ越しがありそうなので、行けるうちに行こうとその前の時から意識して通うようにしていた。

2月
京都に行く。

3月
転勤が決まる

4月
見知らぬ土地に引っ越し
慣れない仕事が忙しい

5月
とにかく忙しい

6月
母が骨折
仕事は忙しい

7月
様子見に帰省
父が大変だと再認識
仕事と両親のことでストレスフル

8月
同上
ストレスがピーク

9月
同上
相変わらずストレスフル

10月
同上
ストレスフル

11月
同上
ただ、小林正観さんのことを知り、考えを改める心がけを始める


12月
今月は、誕生日がある。
年末は帰省ができる。


12月に始めたこと①


毎年、何も変わらなかったという振り返りをしていた気がする。

そして、かれこれ6年くらい気になりながらも躊躇していたことを始めた。

それは、オンラインサロンに入ったこと。
2022年の1月からでもいいかもしれないけれど、12月生まれの私は12月が大好き。

また先延ばしにすると入ろうと思った気持ちが冷めそうで。

いつまで続けるかも分からないが、気になっていたものを試したいとようやく思った。

12月に始めたこと②

転職サイトに登録してみた。
自分の市場価値を知りたくて。

今までしていなかったのは、あまり自分には市場価値がないだろうなと思っていたから。

そして、今時点で思うことは、
・転職サイトでは私の望む世界が無さそう
・その世界では、やはり市場価値は無さそうに見えてしまう
・今の会社は表面的に待遇だけはやはりいい(こるは最初から分かっている)
ということ。

私の働くことに対する希望

①できれば、働かずのんびりしたい
(ずっと働いてきて、ちょっとくらいのんびりしたい)
②自分が興味を持てることで働きたい
③自由な働き方をしたい
(フルリモート、時間も自由)
④裁量が広い仕事
⑤短時間労働

フィンランドの働き方が羨ましい。


自由か安定か


結局のところ、自由を求めるか安定を求めるか。
そのあたりの決断が必要なのだと思う。

起業か雇われか。
もっと若かったら、転職が現実味を帯びてくる。

人生遅いということはないので、
これから周りが加速して、自分も加速するか、
周りの加速より、自分が早く飛び出るか、
その辺りも考えながら今はまだ慎重に。

私にとっては2つ、新しいことをした。
それでいいのではないかな。

友達から届いた北の便り。
毎年最低4回は、と決めていた北海道旅。
2021年は全く行けなかった。
2022年はまた訪れたい。




お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。