見出し画像

繋ぎの時間


怒涛の一週間が終わった。
普段一人で会社と家の往復の生活と、
親と一緒の生活は全く違う。

親との暮らし

普段は赴任先で借りているマンションだが、実家は戸建て。

掃除する分量も、洗濯物の量も、干す布団の量も多い。

幸い、お天気が良かったから、布団もたくさん干せたし、良かった。

が、なんだかんだ座る暇もなくあっという間にお昼になり、夜になり。

家事はやろうと思うとキリがない。
と書きながら、父を休ませたいと思いながらも、全て肩代わりはできなかった。

自分も疲れてしまい、朝は7時から8時起き。
親の朝は早くとても無理だった。

寝たきりではないものの

母は、寝たきりではないが一人で歩けないので、寝室からリビングやダイニング、トイレへの移動は誰かの介助が必要。

目を離すと、一人で動こうとするので、目が離せない。

2階にあった寝室を、一階の客間だった和室に移し、介護ベッドを入れた。

服の脱ぎ着もままならないが、時間がある時はなるべく自分でやってもらう。
が、本人も上手く動かないから、しんどいし、待つ方も根気がいる。
着せて欲しいと言われたとき、どこまで手を出すかも悩ましい。

半日がかりで移動

休みが終わり、半日がかりで赴任地に戻る。

羽田に向かうバスから富士山が見えた。
ずっと天気に恵まれた11月下旬。
東京のビル群を眺めながら、戻りたくないなぁと思う。


南の国の今の家まで7時間はかかる。遠い。
午前中に出ても帰宅は夕方なので、途中軽く、お昼を。

コロナでワインの提供もなかったお店も復活し、少し以前の日常を取り戻しているようにも思える。

今年はボージョレ・ヌーボーを飲んでなかったから、飲んでみたら美味しくなかった。

飛行機の旅は順調で、空港からのバスもすぐに乗れた。
待ち時間があまりないのはありがたい。

明るいうちに帰宅できた。

ようやく部屋に戻り、荷解きをした後、街に出ることにした。

繋ぎの時間

週末によく行く喫茶店と食事の店に行き、こちらでの週末の過ごし方をなぞる。

喫茶店のオーナーさんに、ちょっとしたお土産を渡してお話しながら、こちらでの日常を取り戻していく。

この1週間、全く違うことをしていて、頭の中身が仕事から離れてしまった。

母の通院や、リハビリメニューの把握や検討、今後のこと、などなど。

毎晩ホッとすると、ちょっぴり不安が押し寄せてくる。
訳もなく、泣きたいなと思うことが多かった。
でも家族がいると泣けないし、ひとりでも泣けない。

心がくたびれているみたい。

そんな帰省の時間と明日からの日常を繋いでくれる時間を、いつもの場所で過ごしたかった。

少し散歩をしようと足をのばして、歩いていたら、こちらにいない間に銀杏が黄色く色付いていた。



癒しの喫茶店とお鮨


いつもの喫茶店では、いつも座るカウンターの席が空いていた。

何を飲もうか考えていると、オーナーさんがチーズケーキを出してあげるから濃いめのにしたら?とお声をかけて下さった。

しっとり濃厚なチーズケーキは、疲れた体になんだか沁みた。
(この後食事だったが、美味しくて満足)

ここで、小一時間ほどくつろいだ。
オーナーさんとのやりとりは、心の栄養。
帰り際、『明日から復帰できなさそう』と思わず弱音をはいてしまった私に、素敵な笑顔で『大丈夫よ』と言われたら、気持ちが軽くなった。

そしてお鮨屋さんへ。
お鮨だけのつもりが、やはりつまみたくなる。

からすみや、数の子、お造り(ヒラメ、鯵、鰹)と赤貝のキモ。お造りは食べかけで撮ったけどちゃんと2切れずつ。ヒラメは食べ終わっていた。


からすみと数の子と日本酒は、本当によく合う。そのあと、握りをつまみ終了。

疲れからか、立ちくらみと頭が重く、あまりお酒の気分ではなく少しにした。

もうすぐクリスマス

お店を出ると、もう人通りはなく、閑散としていた。

こんなに静かだとまた感傷に浸ってしまう。

イルミネーションがクリスマス仕様になり、もう2021年も終わるんだなと感慨深い。

こんな風に繋ぎの時間を過ごして、日常へのカウントダウンが始まる。

今年のクリスマスも帰れないから、一人だろう。

でも、それが過ぎればまた帰れる。
次こそは、もっと親孝行しなくては。
と、毎回同じことを思い、まだまだ足りないと思う。

親が元気な時にもっともっと親孝行しておけば良かった。

疲れていると、思考が暗くなる。

明日への繋ぎの時間。
せっかくの日曜日の夜。
もっと楽しい気分で過ごさなくては。

一瞬一瞬の積み重ねが人生だから。
一瞬一瞬に幸せを感じていきたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。