見出し画像

シリアル番号に翻弄された話


MagSafeの不調

昨年秋に買ったMagSafeがいきなり充電しにくくなった。

朝起きたら100%になっていないのだ。

その後マグネットが反応しても充電されないなど不具合が解消されない。
調べて再起動したり、いろいろするがダメ。

Appleサポートに聞いたら、充電ポートではなくアダプターでと言われたので変えたが、やはりだめだった。


Appleサポートから交換を提案される

1年経過していないので交換すると言う。
いろいろ説明を受け、最後メールを送るから、クレジットカードの登録をするなど必要なことをこちらですればいいとのことで電話を切る。
これが最初の電話で午前中。

メールは来ないが時間がかかるのかなと思ったが夕方になっても来ていないので再びAppleサポートへ電話。

シリアル番号が分からないからメールができなかったと言われる

MagSafeの箱はないか聞かれたが、たいした箱ではなかったから捨てた気もする。

それに、送れなかったならその連絡は欲しかった!

普通、お客様に説明したことが履行できなかったら電話しない?
うちの会社ではあり得ない。


Appleサポートが酷かった

その後5〜6人のサポートの人とやり取りしたが特に酷かった方。

⚪︎1人目
シリアル番号が分からないのでどうしたらいいか他の手立てがないか聞いているのに(何回も同じ話をさせられる) 

『それで、シリアル番号が分かってお電話いただいたんですね?』

と言われる。

何でそうなる!?
日本語が分からないのだろうか。
日本人だったけれど。

⚪︎2人目
上記1人目からスイッチ。
いろいろまた同じ話をする。
結果、『メールを送ります。』とのこと。

シリアル番号分からないとダメなんじゃないの?

と思い、状況は変わってないのに本当に大丈夫かを聞くと大丈夫と言う。

そこで電話は終わった。 

(じゃ、今までのは何だったの?振り出しと同じじゃない?)

が、、、、母の世話など終えて部屋に一度戻ったら着信がある。

掛け直したら、『シリアル番号が分からないので送れませんでした。』

!!!!

いやいやいやいや、、、、
だからさっき確認したじゃないの?

大丈夫?この人達。。。

ちなみに私はAppleのサイトから購入しており、サイトに注文履歴と注文番号があるのに、シリアル番号が
分からないと手配できないという硬直的運用。

とにかく『店舗に行ってみてこい』
と言われる。

なぜそんなことで行かないといけないの?外出だって限られた中で行ってるのに。

仕方ないから美術館の後友達には悪いけどApple Storeに行くことにした。行きたかった別の予定はキャンセルした。(友達は付き合ってくれた。)

シリアル番号判明

何か機械に繋げるのかと思いきや。

なんと。
ケーブルにものすごく小さい文字で刻印されていた。

MagSafeが反応した時に、設定から入り込んで見てもシリアル番号は出てこない。
それも店舗で説明したが、なんとケーブルとは。

ものすごーく小さく今もパッと見分からない。
友達に見せたら、近づけても見えないからもういい、と言われた。

でも。
一言『ケーブルを見てください。』と言ってくれたら、あの不毛な何時間×複数日(少なくとも5日)の時間は要らなかった。

Apple Storeでは在庫がなく、結局またAppleサポートに電話してやりとり。

ちなみにその電話の際、最後から2人目のスペシャリストでない人に聞いてみた。
『MagSafeのシリアル番号どこにあるか知ってますか?』
『ケーブルだと思います。』

!!!!

最初にこの人に当たれば良かったのに。

この人では手続きができずにスペシャリストに代わられたのだが、
今まで出てきた沢山のスペシャリストは一体何のスペシャリストだったのかしら。  
Apple Storeでもお店の方はケーブルを見出したので、ケーブルに傷が付いてないか見ているのかと思ったが、小さく見づらいので目を凝らして探していたのだった。

こうして、ようやくシリアル番号に翻弄された1週間が終わった。
くたびれた。

最近周りはAndroidが多い。

iPhoneでいる必要あるのだろうか。
と思ってしまう出来事だった。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。