見出し画像

温暖化を実感する北の大地の春

私のいく前の日まで雨もあった札幌やトムラウシ。

こちらに来てから太陽に恵まれ、
いや恵まれすぎて、

今日も爽やかトムラウシ温泉


念の為、の洋服が全く出番がなく荷物が無駄。

半袖を2枚持ってきたが今日と明日に使う。

昨日までは長袖で我慢。

念の為のニットなど要らない。

以前なら、この時期はアウター必須。
少し冷たい風など吹けば、寒くて羽織ものや首に何かしら巻いていた。

が、しかし。

今回は違う。
昨春も暑かった。

今日向かう帯広と十勝晴れ。
最高気温25度。

昨日温泉で話をした札幌在住の方も、

『今からこんなに暑くて夏が怖い』

山の交流館とむらのももちゃんも、
同じことを言っていた。

宮下奈都さんの本の頃はこの時期など寒くて寒くて、というはずだったのに。


涼しい、いやむしろまだ寒い、
でも淡いグリーンや淡い空色の早春を楽しむべく訪れるこの時期の北の大地。

この春も確実に温暖化を実感している。

寒い北海道が好きなのに。

温暖化、もう止まらないのだろうか。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。