見出し画像

北海道旅行で心の洗濯


介護から離れる時間

介護から離れる時間が欲しくて、悩みながらも2泊、旅を予約していた。

あまりに疲れてどうしようか迷ったが何とか行ってきた。

荷物を運ぶのもしんどいので、スーツケースは先にヤマト運輸さんにお願いして現地に。
帰りもそうした。

母のことは心配ながらも、やっぱり空港に着いた時、正直解放感はあった。

一方で父がこまこまと母の様子を送ってくるのはプチストレスだった。
父にはそんなつもりは毛頭ないだろうが、父に世話を押し付けた感があって嫌だった。
今度から緊急以外送らないでほしいと思うのはわがままだろうか。

新千歳空港

着陸した千歳は青空が広がり良い天気
郵便局に寄ったり、
ロイズのチョコソフトを食べたり
こんな看板を撮るくらい
テンション上がる

とりあえず遠くに行かないといけないので、昼も食べずにそのまま空港を後にする。

旅の目的


北海道行きは決めたものの、毎日何にも考えられずバタンキュー。
友達にお任せしていた。

何がしたいか?と聞かれたから、
自然
温泉
寝る
とオーダーした。

そこでセレクトされたのが秘湯トムラウシ温泉だった。

夕張

温泉に行ったら、その日は何にもない。

友達が高速でビュンと行ってもいいけれど景色見るなら下道にする?
(天気も良い)とわざわざ高速を降りてくれた。

夕張のセイコーマート
飲み物を買う
避けられた雪はこのくらい
駐車場の雪山
ふかふかの雪

今年は昨冬より雪は少ないらしい。
確かに2月はもっと雪!って感じでこの時点で私は、もう少し冬モードを期待していた。

日勝峠へ

夕張から日勝峠に向かう。

トイレ休憩はこの横にある道の駅
こんな道を走りつつ
トンネルを抜けるとどんどん雪が
峠の8号目
9号目
頂上

ここを過ぎたら展望台があったが、誰1人いなかった。

展望台に上がるにも
階段が埋もれており一苦労
動画を撮ったが絶景だった!

誰もいなくて静かで、心がスッキリ!した。

北海道が好きなのは、いとも簡単に人っこ1人いない世界に行けるから。

最高の景色だった!


これは峠で服に舞い降りた雪の結晶
拡大したが、しなくても
結晶の形で降ってくる雪に
ただただ感動していた


この後新得町でお蕎麦でも思ったが昼ご飯の時間を過ぎた為そのまま秘湯に向かう。

途中たくさんの鹿に遭遇
だいたいどのしかも目の前を渡り
その後こっちを見つめてくる

ちなみに日勝峠も良いが、私は美幌峠が大好きである。


ここからさらに奥地に入り秘湯トムラウシ温泉へ向かう。

それは次のnoteにまとめたいと思う。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。