見出し画像

「お母さん」と呼ぶには歳をとり過ぎている・・・?


右手の手のひらの薬指と小指の下あたりにマメみたいのができてる!?

きっと車椅子のせいだわ。
やだな、治るかなあ。。。
非力なので介助がいちいちきつい。
母は小さいのに。さっきもトイレ介助でヨタヨタしてヒヤリとした😔

私がもっと背が大きくて、体力があって、
そう、高校時代の仲良しS子みたいだったら、もっといろんなことができたのにな。

母は小さくて軽いのに、私には重たい。
車椅子から起こすのに本当に腰が痛い。
このままではまずい・・・とやり方を伺うも、きっとできていなくて腰に負担がきてる・・。

さて。

物静かな母が何か喋ったので、走って聞きにいく。
母のこと、なるべく覚えておきたくて・・・。

私「今なんて言ったの?」
母「だからね、私のことをお母さんと呼ぶには歳をとり過ぎている・・・」

??いきなりどうなさった??

私「じゃあ、なんて呼べばいいの?」
母「2かける40とか・・・

なるほど。彼女は次の秋で80歳・・・。

おそらく・・・
施設では多くの人が「おばあちゃん」なのではないだろうか?
孫がいれば、娘も母親のことを「おばあちゃん」と呼ぶのかもしれない。
それで、自分のことを「お母さんと呼ぶには歳をとり過ぎている」なって言ったのかな。。。

でも・・・
母は誰のおばあちゃんでもない。
孫はいないんだから。

ただ私は仮に子供を産んだとしても、母のことは「お母さん」と呼ぶと思う。
孫にとっては「おばあちゃん」だろうけれど。

それにしても、「2かける40」・・・

試しに、
2かける40」さんって話しかけたら返事はなかった。

だろうね。(ソロ活女子の江口さん風)

#どうでもいいか

(余談)

さて。先日悩むのが面倒になってポチッとしたiPad Air。

カバーもフィルムも、Apple Pencil Proも届いて後は本体を待つのみ。
確認したら、19日発送で20日着予定・・・。

お絵描きするにもアプリがたくさんあって。
調べていたら面倒になってきた。
だめだ、本来の目的を見失ってはいけない。

さっき、良さげなアプリを見つけたのにそのサイトを見失ってしまった。

これを使えばアプリの幅も広がりそう・・・。

・・・とりあえず早く来ないかな。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。