見出し画像

最近の母。少し悪くなってる?

先日母の暮らしについて書いた。


最近、朝晩のトイレや歯磨きの介助の時にかなり、今まで以上にロードがかかることが多い。

手すりにしがみついて離さなかったり、おむつはもうタプタプだから替えたいのに嫌がったり。
トイレの前ですったもんだすると、支えられず転びそうになる。

昨日から何回も、ヒヤリとしている。
そのせいで手と腕も痛い。

私は在宅でも切れ目なく会議とか勉強会があったから今日もトイレをしてあげられなかった。

父は面倒なのか行かせなかったのかも。
指摘すると怒るから言わないが、私はそれも不満である。

父が看たいなら、やってあげてもらいたい。
2時間に1回はトイレに行くかどうか聞いてほしい。

先ほども母の言うことが要領を得ないと怒るのだが、それが病気だから仕方ない。
嫌なら預ければいいのだ。

父が預けるのは可哀想だと言うし、母も施設は嫌だと言うから、看るのは構わないが、怒るならやめてもらいたい。


とはいえ、今夜の母もごねたので、私も💢イライラしてしまった。

そもそも薬を飲まない。
コップの水の中に落としたり、ティッシュに隠したりする。

飲ませようとしても、かえって時間がかかるので、横目で見ながら飲み終わるまで待つ。(長い)

そして歯磨きに行こうと言っても愚図つく。
なかなか行かない。

その間に左の絵を見ながら
合間に右の絵を描いてしまった。

急かしても、余計言うことを聞かないので、なだめながら待つ。

19時30分くらいには食事が終わり、今やっと寝かせたところ。

私が痺れを切らして、少し早めに歯磨きを始動したのが嫌だったのかごねられ、トイレも大変だった。

2時間弱コース。
はぁ。

母は最近よく足が痛いと言う。
そのせいもあるのかな。

話しかけても、会話が続かなくて寂しい。

母が話をしても意味をなさない、というか言っていることがよく分からない。(それで父がまた怒る。)

でも、父は日中時間はあって、好きなことはできるのだ。
母が少し話が分からなないくらいで怒らないで欲しい。

今、洗濯が終わった音がした。
これから干してくる。

とにかく眠い。
腰も肩も痛い。
首はだいぶマシになった。

夜中また母が起きるから早く寝よう。

最近思う。
お世話はできるが、母はそれで幸せなんだろうか。
施設の方が母が楽なのかも、と思ったりする。

でも、私は母と過ごしたい。
少しでも長く。

後悔しそうだから、イライラせずに介助しなきゃ。。。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。