見出し画像

トリコロール


赤のイメージ

大学時代、私はよく赤を着ていたらしい。

学生時代の友人達に『赤のイメージがある』と言われていた。

赤は差し色的存在で、ネイビーと白も好きだから良くトリコロールになっていた。

赤いアイテム

気づくと多い。

もう20年以上使っていて型崩れしないし傷もつかないロエベの名刺入れ。これも赤。

初めて買ったロエベ の革財布と同じ革のも赤。
今も健在。

大学時代、コートも赤いのを持っていた。

手帳やペンケースなどの小物も赤。

革で中がカシミヤの手袋
黒と茶以外に赤も愛用


差し色に赤が多い。


久しぶりに外出

今日は久しぶりに都内。
年末年始は家から出ずにずっと母といた。
父や弟は出かけるから誰かしら家にいないといけないし。
ただずっとゴロゴロできず、動けない母に頼まれていろんな用を足さないといけないので休まらない。

仕事が始まってからどっと疲れて体調が思わしくない。
どこか悪いと言うよりは疲労が溜まって身体が痛い。

でも髪を切りたくて前回切った時予約していたので行きたい。
年末に家族は髪を切ったのだが私だけ出遅れ。

何を着て行くかは、
だいたい前の日に決めておくことが多い。

白いコート

寒いからダウンを着たかったが、まだ持ってきていなかった。

昨年まで食住接近で自宅から職場は徒歩だが近いのでダウンをあまり着ていなかった。
今年もダウンを自宅に取りに行かなきゃと思いながらまだできてなくて。

そんな訳で白いダッフルコート。

お気に入り。

もう一つキレイめのお気に入り白いコートも自宅にある。
これは今の時代着るのははばかられるかもしれないが、とてもボリューミーなファーが付いていて綺麗なコートなのだ。
ずーっと探していて、ようやく気にいる白が見つかったがファー付きだった。
SDGsが言われ始め、エコファーが出てきた頃だったが悩みつつ買ったもの。

あれも着たいな。

トリコロール

オールホワイトのワントーンコーデも大好きだが、今日はトリコロールにした。

ちょっと移動するので、マフラーは邪魔なのでやめた。

ということで、

アウター:白いダッフルコート
ダウンベスト:ネイビー
ニット :赤
ボトム :ネイビー
靴下  :赤とネイビーと白のアーガイル
アクセサリー:赤のクリスタルリング(バカラ)

という出立ちに。
ニットを白にするから悩みつつ赤にした。
だから手袋も赤。


フード付きのダウンベストはDAKSのものでDAKSのチェックとネイビーがリバーシブルで着られるのでお気に入り。
ネイビーのニットでボトムもネイビーにしてワントーンにした時はチェックを表にして着たりする。

靴下もDAKSでクマのワンポイントが可愛い。

バッグは白。
サブバッグはネイビー。

バカラのクリスタルリングも20代に買った長年の愛用品。

色や買うお店を揃える

衣類は色や買うお店をあまり広げていないので、テイストは揃うし、色もなんだかんだ統一される。

トリコロールは3色だけれど、基本普段は2色以内で抑えるようにしている。

今回も無理にトリコロールにしなくても、手持ちのアイテムからピックアップしたら出来上がり。

時間が育てるもの

ファッションはコンサバ。

定番を長く愛用したいから、ファストファッションをシーズン毎に買い替えるスタイルは私には馴染まない。

古いものが好きだから、時間が育てる雰囲気などが好きなのだ。

だから長い時間を経たものに美しさを感じる。

長く愛用して、お気に入りと付き合っていくとモノは少しずつ増えていく。

消耗品はさようならするが、まだ機能するモノはその寿命が尽きるまで愛用する。

衣類でも25年位愛用中のものが私にはある。

買った時のことも、店員さんも覚えているしその店員さんとは今もプライベートで交流している。


トリコロールは好きな組み合わせだから、これからもすると思う。

皆さんはどんな色の取り合わせが好きですか?

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。