見出し画像

今、でしよ。


久しぶりに絵を描いてみた。

庭に咲いたピンクの薔薇の写真を見ながら適当に。

ピンクの色は何色か混ぜて、本当はもう少し青味ピンクなのに、
単色で塗る。

疲れてて、色を混ぜる気力はなかった。

お昼はきつねうどんを作った。

朝のうちに、干し椎茸を戻して、
揚げだけ煮ておいた。

出汁は少なめ

お出汁は、干し椎茸の戻し汁に、昆布と鰹節、酒、塩、醤油。
天然のものだけ。

あとはほうれん草、干し椎茸、揚げ、ネギ。
かまぼこは買い忘れてない。

お出汁はあっさりで、あまり食欲がなくても食べられた。

一昨日の夜。
悩みに悩んだ。

来週以降、どうするか。

でも。
今、でしょ。
と思った。

今休まなくて、いつ休めるの?

遠く離れたところで働いていた時(その距離は1,500km以上、気軽に帰れない)、父が1人で母の入院、見舞い、退院の対応をしていた時も休めず帰省できなかった。

昨秋の施設を変える時も休めなかった。

今回はやはり毎日病院だし、今後も目処が立っていない。

今休まないでいつ、介護休業使うんだろう?と思った。

今、でしょ。

取るのに、いろんな人に背中を押してもらう。

休んでいいよね?って。

いろいろ調べたり、
病院通い、
ケアマネさんとの打ち合わせ、
車椅子はいるのかいらないのか、
自宅はそのままでいけるのか、改修がいるのか、
今のところに戻りたいが間に合うか(長引くと一度契約を切らないといけない🥲)、

まだまだ想定したり考えないといけないことがたくさんあって、

これを今の繁忙のまま、今後の対応と仕事をやるのは、頑張ればできるかもしれないけど、、、、やめた。

仕事のストレスがないだけでも、
違うだろう。

母の世話がないはずなのに、
長年の疲れなのか疲労も抜けない。
体は重たい。

ということで、
余っている有給休暇から使うことにして、足りなくなったら介護休業を検討する。

決めたら、ちょっぴり、ちょっぴりだけど気持ちが楽になった。

元の生活に戻れたら万々歳。

なるようになる。

今回の出来事はもう起きてしまったから仕方ない。

これから、母と私たち家族にとって最善の形になるよう、

宇宙に委ねたいと思う。

なんとかなる。

こちらのわくわくオンマさんのnoteを読むと、本当になんとかなる気がしてくる。

大丈夫!

明日は土曜日。
1週間長かった。

皆様もお疲れ様でした。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。