見出し画像

買い物三昧の土曜日

買わない決意表明

今日、一緒に出かける友達に、
『今日は買い物はしない』と宣言していた。

友達からは『無理だね』と返事がきていたが、私としては買わないつもりだった。

買うにしても、ハガキ数枚とレターセットをウィリアム・モリスの企画展で買うつもりだった。

アーツ・アンド・クラフツとアート


すっきりとした菱形が好き
千葉のポートタワー
青空や雲が映って綺麗


千葉県立美術館で開催中。
お疲れモードのせいか作品リストをもらいそびれた💦

でもほとんど今までの企画展で見たものばかりなから今日はゆる〜く。
とにかく疲れていたからのんびり。
説明を見ても頭に染み込まない。

友達と感想を言いながら、楽に見ていった。

展示の前に早くもクリアファイルを買ってしまう。

在庫なく最後の一つ、
見本を購入したレターセット
クリアファイルと
友達が買っておいてくれた
切手やレターセット

早速買い物をしてしまう私に友達は驚かない。やっぱりね、って顔。

クリアファイルに企画展のパンフレットをしまう。

こちらは展示作品 ポピー
赤って元気が出る
このシルクの刺繍が素晴らしい
ウィリアム・モリスの娘
メイ・モリスの作品
タイル
これも数年前の府中美術館で見た
きれい
この椅子欲しい
浅井忠の描いた皿
こちらも浅井忠の作品 
四方で柄が全く異なり面白い
浅井忠の図案


同時に開催の彫刻展をさらりと見たが、作品から自分なりにタイトルを捻り出すも一つも合わないし近しいタイトルにならなかった(爆)。


美術館での買い物

モリスのハガキ6枚とレターセット。

これは想定内。
レターセットは今手元にあるが買い足した。

ハガキもあるが、これは需要があるから買っておく。

想定外は温度計。

美術館で撮ったもの
この時は下に一つ沈んでいる

実は欲しくて探していたが、モダンすぎたり、周りの枠が角張っていたり、なかなかこれ、というのがなかった。

これは角は丸く、表明は渋いワイン色の漆っぽくて好みだった。

だから買うことにした。
毎日見るのが楽しみ。

多分これかな。

帰宅して置いたら2個沈んだ

絵葉書

ちょっと可愛らしい妖精の絵葉書を見つけて購入。
企画展とは無関係。

美術館の目と鼻の先に郵便局があり
ここから友達に風景印で便りを出した


自分用の風景印も押印


その後ランチをして、ドローイングペンを買いに行く。
ランチはいつものオークラの中華。
美味しかった。

久しぶりに龜出し紹興酒


ロフトでペンを買う

ドローイングペン2本と友達からもらった風景印をファイルするミニフォルダを買う。

ここで帰れば良かったのだ。

九州物産展

九州物産展があり立ち寄る。

明石家のかるかんがないか見にいくがなかった。
餡入りはいつものお菓子売り場にあるのに餡なしがない。残念。

かわりに有田焼に遭遇してしまう。
そういえば自宅に案内ハガキが来ていた。
以前も買ったブースに見に行く。

器3点買ってしまう。
前に買った水引の柄。

左上の小さいのはおまけでついてきた

五寸皿は2枚欲しかったが1枚しかなかった。
あるときに欲しいものを買っておいた。

本当は平鉢が欲しかったが欲しい柄がなく、あった平鉢もすでに買い手がついていたので買えず。
また次の機会に。

その他


ミッフィの切手とピーターラビットのレターセットを友達が買っておいてくれたのでお金を払う。

あとセリアのガラスペン。
これはなかなか在庫がないのに3本、入荷したときに買ってくれていた。

使うのが楽しみ
書きやすいと良いのだけど


あとは夕飯の買い物をして、友達と解散した。

途中疲れてしんどかったなぁ。

明日は、明日こそ寝坊しよう。
きっと目は覚めてしまうと思うけれど布団から出ないでゴロゴロしよう。

起きたら、買ったハガキで友達にお便りしよう。

のんびり日曜日を満喫するのだ。

と言いながらも、母の不在が気にかかる。
元気にしているだろうか。

母のいない食卓はやはり寂しい。

昼に飲んだ紹興酒のせいか眠たい🥱
早く寝よう。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。