見出し画像

シティリーグ負けたので構築の答え合わせをしようか【ポケモンカード】

はじめに

はじめまして、blancaとかそこら辺の名前を名乗っている人です。
今回はタイトル通りシティリーグで使用したデッキの反省会をする内容となってます。
なので強い構築とか見たければブラウザバックしてYoutubeでも見に行ってください

このアカウントはポケカ以外で使おうと自己紹介書いたところで放置されてたのを引っ張り出しました。そのうち自己紹介含め上がるんじゃないっすかね。知らんけど

使用デッキ

・雪道コケコ(通称ピカゼクコケコ)

このデッキの詳細は参考になる記事があるんで貼っておきます。
メインを張るポケモンは宗教で変わります。
あとはどこを主軸に組み始めたかとか。
問題があったらこの記事は消えます。

そしてキーカード「ブルーの探索」の使い方について、
僕はこの記事で覚えました。
特にタッグサポートのお話は必見です。

‐‐‐以下個人的な考え‐‐‐
色々と貼りましたが、雪道コケコは
「エネルギー加速をリレーしつつコケコが詰めれる盤面を作り上げる」
デッキと考えています。

エネのリレーととられるサイド

なので極論、展開するポケモンは必要な最も少ない数でよかったりするのも強みです。
最終的な理想盤面(対VMAX)の場合はこれで十分と思ってます。

理想盤面(相手サイド1枚でリセスタ打った状況)

「頂への雪道」+「リセットスタンプ」+「麻痺」
これをかいくぐれるもんならやってみな

とカウンターパンチ食らわせるデッキです。

前日までのデッキ

前日に知り合いで集まった練習会みたいな持って行っていたデッキはこんな感じ。

前日

まさかの4行は草
ブルーの探索を使う都合上、必要なトレーナーズを引っ張ってくる構築に
なるためピン刺しが増えていますね。しっちゃかめっちゃか
ここで調整するカードを選定していきます。

抜くカードの候補

こうほ

☆ツールジャマー
このカードはマルマイン+ブルー型のコケコを組んでいた時から、
ずっと入ってましたが刺さる機会が(練習会前も)ほーーーーーんとにすくなかった。
スクラッパーで足りると判断しました。

☆リーリエのピッピ人形
2枚採用していましたが、1枚で足りると判断。
2枚使ったこともありましたが、その時はだいぶ事故ってました。
なので2枚目は事故回避要因で使ってました。
ならなるべく事故らない方向に変えたいよねってことで

☆ポケギア3.0
ブルーの探索やその他サポートを持ってきたいときのために
枠圧迫時には消えていく1枚、けどもブルーの探索デッキには4投したい

入れるカードの候補

スボミーかわいい

☆大きなお守り(2枚目)
このデッキ、みんなしてHPひっくいんよ????
大きなお守りサーチできないと死なので入れたい、なんなら2枚使いたい。虹色の花もいいけど200のV勢にもつけれるならつけたい

☆入れ替え系(2枚目)
ピカゼクスタート時はどうしようもない、逃げ3ほんま……
こっちもサイド落ちたら死。
せっかくブルー型だし分散させてあなぬけのひもでいいかな?

☆学習装置
送電後、裏のピカゼクかられたときの対策に
ただ、そのタイミングのグズマハラで持ってきたいのは風船。
送電の次はできれば「フルドライブ」、
生き残った犬にも役割があると思ってます。

☆エネルギー転送
ブルー型で何で入っていないの?と思われそうですね。僕もそう思う。
理由は2つ
・エネルギー自体は多く、単色デッキだから(スピナー返して)
・基本雷手張りするよりスピード雷手貼りしたいから

☆うねりの扇
定番特殊エネメタ、ただ今環境の特殊エネ主軸デッキで扇を打ちたいデッキ……?
・一撃はどうせヘルガー
・連撃はトラッシュに叩き落せ
・非エクは打ってる暇あるなら倒せ
……いる?

・パルスワンV
3枚でもまぁまぁ送電はできる。
しかしできるならフルで突っ込みたいよ。
というより犬以外でスタートして逃げれず送電できずは投了ものですね、はい。

☆キバナ
エネが足りなくなった時の対策
打てたら絶対に強い。ただ打つ機会っていつだぁ????

クロススイッチャー型じゃないの?

ブルー型ならできるならカスタムキャッチャー入れたいよね。
ただし入れるのであれば大幅にデッキが変わること、
前日に組み替えてろくなことがないことから断念しました。

クロススイッチャー

当日持って行ったデッキ

当日持って行ったデッキ

変化したのは以下のカード

OUT
ツールジャマー
リーリエのピッピ人形(2→1)

IN
あなぬけのひも
パルスワンV(3→4)

これでシティ当日望むことになりました。
ポケギアはブルーの探索を使える最後の機会だからということで、
それぞれ4積みから変えませんでした。

またパルスワン入れたことで安定感を持たせたので「必ず後攻を宣言する
攻めのプレイをすることを決意しました。

もう当日になってました

シティリーグ当日

あるポケモン実況者の言葉を改変して借りると
「当日の勝負は構築の答え合わせ」
ということでいきまっしょ
ちなみに験担ぎにパック開けたらコックSRでした、なんでやねん

こおおおおおおおおおおおおおおおおおおっく
カプ・コックコとか言った人は屋上な

1戦目

クワガノン 〇6-3
はいコケコ無理です。犬と理想の竜で戦いましょ

初手非エク代表格かいな……

最初の方は相手の動きが悪く、1T分の余裕ができたのでサイドレースに追いつけました。

先攻2T目、スクラッパーでお守り割られて苦しくなるも、
飴2枚が博士の研究で落ちていったのを確認。
また3T目に飴加え進化無しエンドが見えたため、
サイド6枚リセスタで流すことに。
とはいえピカゼク2体狩り取られれば負けの状態で、
クイックシューター1体目が立ち、うまく1体目取られてしまう。

前の後攻ターンでリセスタを打ち、時間稼いだ状態。
サイド数4-3で迎えた後攻ターン。
盤面にはパルスワン、ベンチに20ダメのピカゼク。
相手はメッソン、ベンチにクワガノン(キャプチャー1枚)とあご、クイックシューター

ここで手札には「ボスの指令」と「マオスイレン(+風船)」
どっち使っても相手への要求あんま変わんねぇ!!!!ボスの指令でクイックシューター!!!

次のターン「不思議な飴クイックシューターインテレオンに進化で」

「逃がさねぇよ?」

心臓止まりました。負けた……と思ったら相手殴れずターン終了!!!!
1戦目から辛すぎるわ!!!!!!!!!!!!!!!!!

2戦目

雷レックウザ 〇6-0
あくまのぴかぜくすたぁと。ついでに青天井はコケコ不利です

に”げ”え”ね”え”え”え”え”え”え”え”え”

ブルーの探索持ってなかったらどうなっていたことか……
この試合は蒼空の波導後に雪道で完全停止させて勝ち。
隠れて活躍したカードが当日入れたあなぬけのひもであったため、入れて正解でした。
(風船ゼラオラ下げさせて効果的にエレキダイナモ使わせなかった)

3戦目

テンタクル ×2-6
はいコケコ無(ry

イージーウィンさせて……

というよりこの試合は相手がやばかった
先1でイカ、イカ、メッソン、メッソン、メッソン、テッポウオの準備を終えて
先2、3、4で犬V、ピカゼク、犬VMAXがワンパーーーーーン
……これはひどい
対戦相手の方も「ぶんまわった」と対戦後に言ってました。
僕は「いいもの見せてもらいました」といいました。なんだこれ

4戦目

はくばスイクン ×3-6
コケコ活躍のチャンス!!!

ほぅら止まれ

相手は白馬2匹で来たため、こちらも理想てんかi……リセスタ2枚目サイドにいってやがる!?!?

え、1枚目のリセスタは??
――初手が初手だったため切ってます

ポケギア3、コケコV、コケコVMAX、リセスタ、スピード雷
ギア1枚目で一番欲しい「グズマハラ」獲得
グズマハラのコストをえらんでね?
・コケコベンチ、この段階ではまだVMAX切りたくない
・次につながるサポがない→1枚ギアを取っておけば解決
・スピード雷は最強の手貼りカード
ならコストは2枚目のあるリセスタとギアでいこう

ということで一番大切なハンデスができてません。
ついでにお相手は「クロススイッチャー白馬」です。スキー場かな?
ついでにベンチには、やまびこで呼ばれて出てきていたままエネがついていないイッヌVMAXがいます。やっぱりスキー場じゃねぇか。
風船引けば勝ち!引けない!負け!

結果

9位(8位までトナメ進出)で予選敗退

あぁ~オポ差の音ぉ~

最後はグズハラ前に山見るカードがなかったとはいえ、スピード雷スタートも考えられるためプレミです。結果論では?という気もしますが2積みのコケコVMAXをおびえて温存し、2積みのリセスタ切っているので弁解の余地なしと思ってます

デッキの答え合わせ

改めて交換したカードを確認しましょう。

OUT
ツールジャマー
→スクラッパーで足りたため正解。
リーリエのピッピ人形(2→1)
→2枚使う機会はなかった。1でいい気がした。

IN
あなぬけのひも
→2戦目で実際入れ替え以上の働きをした。
パルスワンV(3→4)
→3/4で犬スタートできていた。後攻1送電はしっかりと決まった。

入れ替えたカードはしっかりと活躍していること、
またジャマーは刺さりが悪いことからこれでいい気がします。

逆にさらにいらないと思ったカード

・クイックボール
「嵐の山脈」が最強すぎること、
進化にも種にもポケモン通信が入っていることからいらない気がしてきた。
おそらく山脈2枚目か、サーチカード以外にするのがいいまである。

・風船
生き残ったらもしかして後2は「ライトニングストーム」でいいのではないか。
だけど4戦目は風船引けば勝ちだったため所説。

・アスナ
イカ以外の連撃一撃と当たらなかっただけ。
アスナ打つときは連撃エネを落とせるくらいの時じゃないと使いにくい。
まぁブルー型ゲンミミドラパに入れてたマツバよりは仕事してるしいっか。

……いろいろと書こうと思ったけど、
ぶっちゃけ今日1日でいらないと思ったのはクイボくらいかなと思います。
ほしいと思ったのは断然お守り

あと勝敗に関係があったのでこれは書いておくと、
ブルーの探索を軸とするならば、いろんなグッズを使いたいと思ってます。なのでいくら考察しても僕はリセットスタンプは2積みにしていたと思います。
3枚はあると強いですが、それ以前にいれたいカードは多いです。

おわりに

これにて僕のCレギュ大型大会は終了です。
ブルーの探索には永久にお世話になっていたため、
これでお別れは辛いです。
今は似た特性に「裏工作」とかいうぶっとんだやつがいますが、
使用感全く違うので、C落ちる前にブルーの探索使ってみてはいかがでしょうか。

ついでに、今日ちょうどポケモン推し実況者の一人「@そらち」さんのポケモン実況が数年ぶりに復活しました!!!
この方、ポケカも強いし、本格キャンプ料理もできるし、弾き語りできるし、お菓子も作れる超人です。
全部、独りで、食べます。
全人類見てほしい


次のnoteは自己紹介か、本業の別ゲー(癒術士)の話か、
ブルーの探索の話でしょうか。

ではまた数年後に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?