Logicool G HUBが自動起動(スタートアップ)しない問題

タイトルの症状に悩まされ下記noteに辿り着いたが、管理者権限の付与等では当方は解決しなかった。

また、個人的にタスクスケジューラを弄ることはあまりしたくなかったので、別の対処法を考えるに至った。

結論

更新(2024/03/08): 現在は下記手段を取らずとも新たに公開された最新版(2024.2.534136)のインストールで対応可能。

G HUB最新バージョン(2024.1.515200)のバグ。
G HUBの過去バージョンを拾ってきてインストールすることで解決した。

  1. Logicool G HUBをWindowsの設定から通常通りアンインストール。

  2. Internet Archiveにキャッシュされている過去バージョン(2023.10.493246)のインストーラーをダウンロードする。

    【注意】:
    Logicoolのサポートページから過去バージョンのインストーラーがダウンロードできるように見えるが、どれを選ぼうが問答無用で最新バージョンのインストーラーしかダウンロードさせてくれないのでこの方法を取る。

  3. ダウンロードしてきたインストーラーを起動しインストールを完了する。

  4. G HUBが起動したら初期設定を進めた後、ハンバーガーメニュー( ☰ )から「⚙設定」を選び、右上の「自動更新を有効化」のチェックを外す。

  5. PC再起動でG HUBが立ち上がるか確認して終了。

チェックを外さないと次回PC再起動時にこちらの確認もなく問答無用でアップデートされてしまう。

更新(2024/03/08)

スタートアップしない問題は2024/03/07公開のG HUB最新版(2024.2.534136)で修正されたので、現在は上記の方法を取る必要はなく、G HUBを正規の手段で更新するか再インストールするだけで解決する。

他の様々なバグフィックスも含め、当方が確認した限りでは安定版であるという印象を受けた。

ただし、サポートページの「Show All Download」を選択しても最新版しかダウンロードさせてくれないという仕様は変わっていないので、今後G HUB絡みで不具合が発生した時の保険として、安定版のインストーラーをローカルに保存しておくという癖はつけておくといいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?