見出し画像

埼玉県三郷市での生活

親元を離れ、埼玉県にある三郷(みさと)という場所に、5年以上住んだ。

最初は同棲がきっかけだった。パートナーの職場が近くにあったことと、「三郷中央」という駅は、街並みが新しくてきれいだったのでここに決めた。

三郷での生活では、苦楽をたくさん味わった。
この土地に興味がある人の参考になれば幸いである。

”苦”ポイント

盗難の被害に遭う

我が家が所持していたロードバイクが魔の手によって悲しい目に遭った。我々が借りた賃貸物件は建物の前に駐輪スペースがあり、そこにはパートナーが所持する年季の入ったロードバイクが停められていた。深夜家に帰ってきた時にバイクは変わらずそこにあった。しかし朝起きたら横倒しになっていた。見ると、横倒しになっているのは、風のせいではなく前輪が外されて無くなっているためだとわかった。数日後、ヤ●オクでそっくりのタイヤがはめられたロードバイクが埼玉県草加市から出品されているのを見つけた。これはもしやと思い一度通報したが、これに割く時間も惜しかったので諦め、見て見ぬふりをした…。

車にイタズラされる

バイクの件でもうだいたいお察しだと思うので割愛する。ひとつ補足するとしたら、イタズラされたのは悲しくも我が家の車ではなく、入れ違いで停めてあったお義母さんの車である。しかしながら証拠などは掴めず、本当に申し訳ない思いでいっぱいである。

周囲にラーメン屋ばかり

駅近くにとても美味しいラーメン屋があって最初はテンションが上がった。ところが、たまには店を変えようと少し移動するもののラーメン屋しかない。あるいはマクドナルド、とんかつ屋、牛丼屋…店があるだけマシなのかもしれないが、たまにはジャンキーなものから離れ、野菜か魚が食べたい。人はわがままである。

マナーの悪さが目立つ

道の広さのわりに歩行者が少ないため、道ゆく人々に油断が見られる。道幅いっぱいに広がって歩く集団がいれば、赤信号無視で突っ走るバイク、ウインカーを出さずに急に曲がる車、無灯火でなおかつ猛スピードで走ってくるチャリ…。それらは突然あらわれるため、歩いている間も、どこか気が抜けない。少しの散歩でドッと疲れが溜まる。

”楽”ポイント

広くて新しい家に安価で住める

20代前半の低収入な我々でも、2LDKテラスハウス、駐車場つき、築2年の物件に住むことができた。2人ともはじめての同棲ライフだったので、住環境が良かったのはかなり2人の関係性において、助けになっていたと感じる。

空が広くて空気がきれい

住宅が増えている注目のスポットとはいえ、家から数歩あるけば田んぼが見えるので、田舎の一面も持ち合わせている。全体的に建物も低く、平たい地形のため、空もおそろしいほどに広い。冬場には天体観測を楽しんだ。流れ星もそれなりに見えた。

ららぽーと、コストコ、レイクタウンが近い

これが本来であればいちばん魅力的なポイントのはずだが、車の運転が苦手な2人だったので、ほとんど訪れることはなかった。よってかなり生活は不便を極めていたのであった…。

ディズニーランドや浅草へのアクセスが良い

私たちにとっての最大のメリットだった。三郷生活の最後はほぼこれで楽しんだと言っても過言ではない。自転車で舞浜や浅草に行ったこともある。東京まで繋がるサイクリングロードがあり、まっすぐ走るだけでかなりの距離進むことができるのが大きい。
だけどこれ、遊んでいる場所は実際三郷ではないので、三郷のメリットとは言い難いような…。

こんなところである。

色々あったけれど、三郷での5年間があったからこそ2人の絆は深まり入籍に至った。

そんなに悪い場所ではないけれど不便な場所ではある町、三郷。

検討している人に何かの参考になれば幸いです。
住んでいた期間は2016年〜2021年あたりになるので、今は変わっているかもしれない。

気になる人はその目で、確かめてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?