見出し画像

【TCGとAIイラストの組み合わせ】AIイラストとChatGPTを駆使してTCGを自作してNFTにしたい③

前回からの続きになります。

前の記事⏬


TCGとAIイラストの組み合わせ

◆AIイラストを活用したTCGの魅力

1.無限の可能性

まだまだ、発展途上の技術で日進月歩で突き進んで行くこの技術ですよ。ヽ(*^ω^*)ノ
もちろん意図しないイラストも沢山出て来ますが、それこそ本当に『可能性』だと思います。
人間の発想超えてくれると信じています。

その発想は無かったわw

2.自動化と効率性

あと、何より「時短」ですよねー。
プロンプトさえ考えてあげれば、AIが自動で描いてくれます。
私は絵なんて絶対描けないでから、カードフレームとか頑張って作りましたけど……、

自作カード裏(仮)AIじゃないよ

コミュニティ参加の促進
多分ですけど、AIをみんなで公開してる場も増えて来たとおもいます。
個人的に最近登場したアプリの【Threads】(スレッズ)が丁度いいかな?と思って登録してます。

こちら⏬↑にも載せてます。

新しくカードが出来たらこちらで公開してます。

◆TCGとAIイラストの相性

果たして、相性はどうなのか……、
なんの専門家でもない私が答えを出せそうに無いので、ここは思い切ってChatGPTに聞いてみた、

問い

TCGとAIイラストの相性

シナジーと問題点を含めて考えて答えてください

答え

シナジー:
1. 自動生成:AIがイラストを自動生成することで、多くのカードアートを効率的に作成できます。
2. 変化と多様性:AIを利用することで、カードアートのデザインやスタイルに多様性をもたらせることができます。
3. リアルタイム更新:AIを使用すると、ゲームの展開や新しいキャラクターを素早く反映することができます。

問題点:
1. クオリティとオリジナリティ:AI生成のイラストが、手描きのアートと比較してクオリティやオリジナリティに欠ける場合があります。
2. テーマ性の欠如:AIがランダムに生成するため、ゲームのテーマ性やストーリーにマッチしないイラストが生まれることがあります。
3. ライセンスと著作権:AIが他のアーティストの作品を元に生成する場合、著作権の問題が生じる可能性があります。

うーん🤔

イラストのデザインを自動で考えてくれる速攻性はあるけど、安定感と著作権の問題がありますね。

権利についてはNFTの項目で触れるとして、
AI生成の欠点はずっと考えてます。

だって、二度と同じキャラ描けないですからねー。
:(;゙゚'ω゚'):

では、また
ありがとうございました。

次の記事⏬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?