Excelファイルがゴミ屋敷に!
仕事でExcelデータを入力することが頻繁にある。最近、作ったファイルが異様に重くて、開くのに1分以上、セルを移動するだけで数10秒、行を追加すると応答なしになるなどの現象が発生。
結果的に、空白のテキストオブジェクトが数1000個もできていたから。ファイル容量が数100行のテキストのみなのに3MBを超えている。関数やらデータの入力制限やらを入れまくっているので、データを追加するときは行をコピーして挿入することをやっているけど、その際に見えないテキストオブジェクトも一緒に複製されてしまった訳。
以下のようにして解決。
ホームメニュー、検索と選択アイコン、オブジェクトの選択と表示を実行。
数10秒ほどで一覧が出てくるが、テキストボックスが50000個も!
一つをクリックして選択、Ctrl+Aで全選択してDeleteキーで消えるのだが、50000個もあると消すのも応答なし。数1000個ならこれでもOK。
次の策は、ファイルメニュー、オプション、詳細設定で上から3つ目の「切り取り、コピー、貼り付け」の「挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う」のチェックを外しておいて、該当ワークシートを全選択して新しいブックに貼り付ける。
これでゴミが綺麗になったのだが、行をコピー、挿入するのにオブジェクトなんか貼り付けたい人がいるのだろうか?いるからデフォルトで有効になっているのだろうか。このオプションは外しておくに限ると実感。再発はしないだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?