見出し画像

おみくじどう作る?

1月のclusterお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」に関する記事です。

これまでのお題企画を通してたくさん作られてきた #cluster用アイテム 。今回はおみくじを例に挙げて、どのように考えながら作っていくかをまとめてみました。

モデル作成

まずはモデルを作ります。今回はkonkonさんに教えてもらったDesignSpark Mechanicalで3Dモデルを作って、後からテクスチャをblenderで付けました。

本体は六角柱を押し出して、四角押し出しで上から穴あけ。札は四角押し出しだけで完成です。OBJファイルで書き出してblenderで読み込みます。

UV展開のところは自分もよく分かってないので参考文献だけ。

テクスチャ画像とその場所対応が分かったところで、各種文字を追加した画像をメディバンペイントで作って完成。

ギミック作成

ギミックは本体をクリックしたら、Lotteryを使って8つのトリガーの中からランダムに1つを実行。くじは8種類全部を本体の中に隠しておいて、トリガーに合わせてワープするようにしました(生成・削除とかよりワープの方が楽な印象)。

ずっと出たままも良くないのでTimerで5秒後に元に戻しました。連打したとき、くじが重なってしまうバグはありますが、リセットボタンを設けるめんどくささと、UXの低下、cluster民の治安のよさなどを考慮してこのままにしました。

本体側

画像1

各くじ側

画像2

細かいところはBoothから落として、実際にみて頂くのが速いと思います。

みなさんの作り方も知りたいので是非記事にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?