見出し画像

パワフェス初回プレイアレンジ対戦という遊び方

いつも栄冠ナインの記事を書いているのですが、パワフェスの新しい?遊び方を布教したいのでこの記事を書いてます。
それは栄冠ナイン3年縛りのように初期化したデータで初回プレイを行って作成した選手+仲間にしたキャラでアレンジチームを組んで、にじ甲本戦ルールやオートペナントなどで対戦させるという物です。
プレイヤースキル・ランダム要素・戦略性などがあり、比較的に短時間で出来て面白いと思うので論より証拠でプレイしてみます。

難易度選択

操作は上手くないのでノーマルを選びます
アレンジが組めない9人以下の状態で負けてしまった場合は、2週目を初めて合計10人以上になった次の試合で意図的に負けて自キャラは好きな方を選んで入れます

キャラクリ

ポジション被りが起きにくい外野手で左打ちパワーアピールでスタートします
矢部とアランに関しては対戦する時にキャラ被りを少なくしたいので、アレンジには入れません

1回戦対戦相手選択

ドリル電器
パワフォー大学
メカニクス産業高校
アマゾネス
激闘第一高校
極亜久商業高校

サード(サブポジ二・遊)の千賀
守備が良い外野手の魁
オリ変持ちピッチャーの江暦が獲れるメカニクスを選択

1回戦試合結果

3点差以上で勝利したので3人加入しました
マネージャーのNCM-753も追加

1回戦後散策

初回プレイなので行き先も限られます
矢部とのコンボイベント発動

スカウト

最高視聴率が足りずスカウト出来ず
上手い人は相手選手の加入条件を満たしつつ視聴率をコントロールしたり出来るのかも知れません

2回戦対戦相手選択

ブレインマッスル高校
頑張パワフルズ
ときめき青春高校
ヴァンプ高校
古代大学

超強力なファーストの一条
球質が重いピッチャーの尾根
守備が良いセカンド納見が獲れるブレインマッスルを選択

2回戦試合結果

こちらも3点差以上で勝利で3人加入

2回戦後散策

スタジアムが解放されました
マネージャーの黒戸もねが加入

スカウト

25%を超えたので有村をスカウト
ここで台風イベントが発生

3回戦対戦相手選択

プロ野球レジェンズ
花丸高校
あかつき大附属高校
オール海東高校

エース候補の猪狩守
キャッチャーA猪狩進が獲れるあかつきを選択
プロ野球レジェンズに勝った場合はベンチ入りしているOBの中から1人アレンジに入れられるルールにしても良いかも知れません

3回戦試合結果

2点差以上で勝利し2人+マネージャー四条澄香が加入

3回戦後散策

屋台村が解放されましたが西強大学と戦いたいのでスタジアムを選択

スカウト

リリーフの枚数が欲しいので菊度をスカウト

代表決定戦

滝本・清本が欲しいですがショートが不在になるので、一条のサブポジで埋める事になります

代表決定戦試合結果

ホームラン1本以上で勝利し滝本・清本・城山が加入

代表決定戦後散策

エントランスホールで特別なイベントは無し

スカウト

残った藤堂をスカウト

アラン・レンジャーズ戦

あとは自キャラを強くするだけです

アラン・レンジャーズ戦試合結果

無事勝利し最終戦へ

零武UNIVERSE戦

最終戦ですが経験値を多く貰えるので頑張って勝ちに行きます

零武UNIVERSE戦試合結果

無事勝利出来ました

自キャラ能力

緑特能は積極走塁と慎重打法が付いてます
最初のアピールポイントはパワーでは無く走力にした方が良かったですね

アレンジチーム作成

猪狩守が先発でリリーフ4人体制です
パワフェス中と違って登板適正が変わるので、その辺も意識しながら獲得選手を決める必要があります
打線はかなり打撃寄りになってしまいました
一条のショート守備が不安要素です
パワナンバー

初回プレイなので助っ人が居なかったり、キャラのレベルが1なのでノーマルでも全員の加入条件を満たしつつ勝ち上がるのは難易度が高すぎず低すぎずで緊張感があります。

全ポジションを埋めるのも結構難しいので、対戦相手の選択やどのチームが来るかの運要素も重要になります。

運が良ければコンボイベントも狙えますし、突き詰めればかなり奥深いゲーム性があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?