見出し画像

【栄冠ナイン】卒業生について検証

卒業生について気になる事が3つあったので検証します。
1つ目は就職先の確率、2つ目はイベント発生確率、3つ目は占い師の性格変更確率についてです。

就職先の確率

卒業生がどの就職先になるのかの確立を、今までの育成記事の内容から集計して求めてみました。(プロ野球選手は除く)

選手枠(計280人)
就職なし   53人(18.9%)
肉屋さん   26人(9.3%)
職人     25人(8.9%)
ショップ店員 20人(7.1%)
ミゾット社員 19人(6.8%)
本屋さん   19人(6.8%)
魚屋さん   19人(6.8%)
占い師    18人(6.4%)
パン屋さん  18人(6.4%)
ならずもの  18人(6.4%)
サラリーマン 16人(5.7%)
八百屋さん  15人(5.4%)
スカウト   14人(5.0%)

マネージャー枠(計33人)
就職なし 12人(36.4%)
看護師  12人(36.4%)
アイドル 9人(27.3%)

選手枠については就職なしがフリーター・大学生・専門学校生の3つに分かれるので、実際は15種類の職業から選ばれる事になります。

100÷15は6.66…なので、就職なしの18.9%は3つの合計と考えると妥当な数値です。

集計結果に上振れ下振れはありますが特に極端な数値は無いので、選手が各就職先になる確率は6.66…%で等しいと考えて良いと思います。

マネージャー枠についてはアイドルが少し下振れていると考えれば33.3…%ずつで等しいとも考えられますし、集計通りに捉えるならアイドルだけ多少確率が低い可能性もあります。

選手枠に比べてサンプル数が少ないのでどちらとも言えませんが、アイドルが極端に低確率という訳では無い事は分かりました。

イベント発生確率

卒業生マスを踏んだ時のイベントにランダム性があるプロ野球選手・スカウト・ミゾット社員・アイドル・看護師の各イベントの発生確率を、オンストを使用して100回ずつ踏んで集計しました。

プロ野球選手

全員の個別練習経験値中アップ+赤特消し 41回
3or4日間黄色マスに変更 26回
0〜2人のテンションアップ 18回
ランダムな3人の練習効率0.5倍 15回

スカウト

全員のスカウト評価小アップ+1人推薦 76回
新入生の履歴書入手 24回

ミゾット社員

ランダムな器材交換券入手 68回
器材の耐久度5回復 32回

アイドル

全員の練習効率5倍 35回
ランダムな3人の練習効率6倍 34回
0〜2人のテンションアップ 31回

看護師

全員の体力+2 49回
全員の体力+1 51回

集計結果から各卒業生のイベント発生確率を予測すると

プロ野球選手
全員の個別練習経験値中アップ+赤特消し 40%
3or4日間黄色マスに変更         25%
0〜2人のテンションアップ        20%
ランダムな3人の練習効率0.5倍       15%

スカウト
全員のスカウト評価小アップ+1人推薦 75%
新入生の履歴書入手         25%

ミゾット社員
ランダムな器材交換券入手 66.7%
器材の耐久度5回復     33.3%

アイドル
全員の練習効率5倍       33.3%
ランダムな3人の練習効率6倍 33.3%
0〜2人のテンションアップ  33.3%

看護師
全員の体力+2 50%
全員の体力+1 50%

と考えて良いと思います。

占い師の性格変更確率

占い師マスで選手の性格についてを100回選択し、どの性格になるかを集計しました。

集計結果
やんちゃ  19回
熱血漢   18回
したたか  17回
お調子者  13回
ごくふつう 12回
クール   11回
内気    10回

やんちゃの19回と内気の10回から考えると上振れ下振れと言うには差があり過ぎるので、全て同じ確率という線は無いと思います。
明確にどの性格が何%と結論は出せませんが、大まかに分類すると以下のようになります。

確率高め
やんちゃ・熱血漢・したたか
確率低め
お調子者・ごくふつう・クール・内気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?