見出し画像

【栄冠ナイン3年縛り】特訓・合宿で狙うべき特殊能力

栄冠ナイン3年縛りで作成したチームをにじさんじ甲子園本戦ルールで270試合以上COM対戦して得たデータから、強いと感じた特殊能力を挙げていきます。下記の様に表記します。

特殊能力名
栄冠(栄冠ナインでの強さ☆1〜5) 本戦(にじ甲本戦ルールでの強さ☆1〜5)
合宿で必要な練習
能力についてのポイント

野手特殊能力

キャッチャー+
栄冠☆☆☆ 本戦☆☆☆☆☆
総合練習・特守(+1、+2)
投げ込み・コース投げ込み・変化球投げ込み(+2)
フォームチェック球速・制球・変(+1)
栄冠ではスタミナが切れにくくなるが、打たれにくくなる訳では無い。本戦ではリリーフも含めた投手バフが強い。

アベレージヒッター
栄冠☆☆☆☆ 本戦☆☆☆☆
ティーバッティング・マシン打撃・特打
センター返しのレベル6以上を解放する条件。
ミート打ちの性能が上がるのでヒットが増える。

内野安打○
栄冠☆☆☆☆☆ 本戦☆☆☆
ダッシュ・インターバル走・ベースランニング・ハードル
転がせ・セーフティバントのレベル6以上を解放する条件。
栄冠では最強青特な上に本戦でも役に立つ。

威圧感(野手)
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆☆☆
マシン打撃・ベンチプレス
打席に立っているだけで強い。本戦ではカット打ちが機能しなくなる為、栄冠の様な使い方は出来ない。

バント○・バント職人
栄冠☆☆☆☆☆ 本戦☆
バント練習
送りバント・セーフティバント・スクイズのレベル6以上を解放する条件。
栄冠では内野安打○に並ぶ強さだが、本戦ではバントの精度が下がる為役に立たない。

盗塁+
栄冠☆☆☆☆ 本戦☆☆☆☆
ダッシュ・インターバル走(+1)
ベースランニング・ハードル(+2)
盗塁のレベル6以上を解放する条件。
Eだと走力が高くても失敗しやすいので意識して上げたい。無死or一死ランナー1塁から盗塁→セーフティバント→盗塁で2.3塁にするのが栄冠の1つのセオリー。

走塁+
栄冠☆☆☆ 本戦☆☆☆☆
ダッシュ・インターバル走・ベースランニング・ハードル(+1)
金特の高速ベースランが100%の性能とするなら、Cの時点で99%の性能がある為、B以上にする必要は無い。E→Dにしても大きく改善する。

ムード○
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆☆☆
守備連携・アロマテラピー・いやしのひととき
本戦での全体バフは必ず確保したい。

流し打ち・広角打法・アウトコースヒッター
栄冠☆☆☆ 本戦☆☆☆
素振り・ミートバッティング(流し打ち)
ティーバッティング・マシン打撃(アウトコースヒッター・広角打法)
ダンベル・ベンチプレス(広角打法)
特打(流し打ち・広角打法・アウトコースヒッター)
流し打ちのレベル6以上を解放する条件。
栄冠で引っ張りよりは流し打ちの方が強いので、プルヒッター・インコースヒッターより優先度が高い。

パワーヒッター
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆☆
ダンベル・ベンチプレス・特打
真芯の判定範囲が拡がるので、明確に長打が増える。

対エース○
栄冠☆ 本戦☆☆☆☆
総合練習
強い先発投手には基本発動する上、効果も大きい。

窮地○
栄冠☆ 本戦☆☆☆
腕立て腹筋・指立て伏せ・マシンガンノック・アロマテラピー・いやしのひととき・特打
発動条件が緩い上に、粘り打ちと違って強振でも効果がある。

かく乱
栄冠☆☆ 本戦☆☆
ベースランニング・ハードル
出塁時のみ発動するランナー版威圧感。

守備職人
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆
ペッパー・守備連携・ノック・マシンガンノック・特守
アウトを1つでも多く取る為に欲しい。

送球+1・レーザービーム
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆
チューブトレーニング・ラットマシン(送球+1・レーザービーム)
スローイング・遠投(送球+1)
特守・マッスラー(レーザービーム)
エラー減少、進塁の抑止力の為に欲しい。

投手特殊能力

内角攻め
栄冠☆☆☆☆☆ 本戦☆☆☆
的当て・コース的当て・特守
内角中心のレベル6以上を解放する条件。
有効な戦術の1つである内角中心を強化でき、内角のナイスピッチ率上昇と球威3%アップという効果も強い。

闘志
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆☆☆
メンタルトレーニング
野手威圧感無効と球質2%アップのどちらの効果も強い。合宿ではメンタルトレーニングでしか取得できないので残しておきたい。

対強打者○
栄冠☆ 本戦☆☆☆☆☆
総合練習
相手打線によっては投手打席以外常時発動する上、効果も球速+2km/h変化量+1と強力。

重い球
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆☆
球速測定・マッスラー・タイヤ引き・ローラー
球質4%アップが弱い訳が無い。試合では取りづらいので特訓・合宿で狙いたい。

奪三振
栄冠☆☆☆ 本戦☆☆☆☆
球速測定・マッスラー・握力強化・変化球研究
栄冠では明確に三振が増える。本戦では下方向の変化球との相性が特に良い。

対ピンチ+
栄冠☆ 本戦☆☆☆☆
座禅・メンタルトレーニング・アロマテラピー・いやしのひととき(+1)
E〜Cは球速-1〜+1km/hなので大した効果では無いが、B以上は変化量が上がるので強力になる。

対左打者+
栄冠☆☆ 本戦☆☆☆☆
フォームチェック制球・コース投げ込み・的当て・コース的当て(+1)
CでキャッチャーCと同等以上、B・AでキャッチャーBと同等以上の効果がある。先発を長いイニング投げさせる為に大事な能力。転生大谷の唯一の弱点。

低め○
栄冠☆☆☆☆ 本戦☆☆☆
的当て・コース的当て
低め中心のレベル6以上を解放する条件。
低めに投球するとコントロールに下降補正が掛かり、ボールが増えるので有用。

低めは被打率も低い

キレ○
栄冠☆☆☆ 本戦☆☆☆
握力強化・変化球研究
打たせてとれのレベル6以上を解放する条件。
変化球の曲がり始めが遅くなるので、変化幅の大きい球種で特に有効。試合で取りやすいので合宿では奪三振のついでに狙う。

立ち上がり○
栄冠☆ 本戦☆☆☆
アロマテラピー・いやしのひととき
1、2回限定だが効果が圧倒的に強力。闘志を長持ちさせる為のシナジーも期待出来る。

緩急○
栄冠☆☆☆ 本戦☆☆☆
フォームチェック球速・投げ込み・フォームチェック変・変化球投げ込み
緩急中心のレベル6以上を解放する条件。
ノビとキレを両方強化出来る。ツーシーム、ムービングファスト、Hスライダー、カットボール、Hシンカー、Hシュート、シンキングツーシームは対象にならない。

勝ち運
栄冠☆ 本戦☆☆☆
アロマテラピー・いやしのひととき
野手全体バフは持っていて損は無い。

投打躍動
栄冠☆ 本戦☆☆☆
マシン打撃・ベンチプレス・マッスラー
本戦では投手の打撃力も重要なので欲しい。打った時の投手能力アップも強い。

球速安定
栄冠☆ 本戦☆☆☆☆
球速測定・マッスラー
球種、状況を問わず常時発動するので投手の基本性能が上がる。

威圧感(投手)
栄冠☆ 本戦☆☆☆
マッスラー・変化球研究
リリーフの強さよりスタメンの強さの方が大事なので、特訓でスタメンが選択肢に居ない時に出たら狙う。

その他

チャンス+は取得確率が低めなので、比較的に取得しやすい試合で上がる事を期待して特訓・合宿では狙わない。

チャンスメーカーは合宿では取れないので、特訓で出たら狙いたい。

尻上がりは完投させていれば取れないことの方が少ないので、試合での取得を狙う。

ジャイロボールはノビD以下なら本戦☆☆☆☆レベルの強さなので狙う、ノビC以上ならストレートの投球割合が上がるので取らない方が良い。

球持ち○は本戦のCOM相手には効果が無いので狙わない。

赤特がある場合は相反する青特を取るとマイナスがプラスになり利得が大きいので狙う。
三振→粘り打ち
ムード×→ムード○
一発→逃げ球
軽い球→重い球
スロースターター→立ち上がり○
負け運→勝ち運
対ランナー×→対ランナー○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?