見出し画像

【栄冠ナイン】パワプロ2024ver継続プレイ

今回から3年縛り初見プレイのデータを使用して、継続プレイをしていきます。

基本的には3年縛りを極めたいのですが、継続プレイをするのは
①要素解放の為にパワポイントを稼ぐ
②2024verの仕様を理解して3年縛りに活かす
③毎年のデータを残す事により、色々な検証に使用する
以上の3点が主な目的です。

3年縛りでは無いので、ログボ等のアイテムは使用します。(使用不可を管理するのが面倒な為)
パワポイントのアイテム交換はしません。
年代変更無しです。
3年縛りの終わりからのスタートになります。

3年縛り記事のように詳細に書いているとプレイする時間が減ってしまうので、要所のみを載せていきます。

3年目〜

秋の道大会一回戦
総合戦力Dに7-1で勝利
秋の道大会二回戦
総合戦力Dに12-1で勝利
秋の地区大会一回戦
総合戦力Cに12-3で勝利
秋の地区大会二回戦
総合戦力Bに9-0で勝利
秋の全国大会二回戦
総合戦力Cに11-1で勝利
秋の全国大会準決勝
総合戦力Cに9-6で勝利
秋の全国大会決勝

総合戦力Bに10-6で勝利
2年生内気は居ませんが勝てました
優勝時の試合戦力
鈴木昌プロ入り能力
パワナンバー

春の甲子園一回戦
総合戦力Cに14-3で勝利

試合戦力Aに到達

春の甲子園二回戦
総合戦力Cに16-2で勝利
春の甲子園準々決勝
総合戦力Cに10-6で勝利
春の甲子園準決勝
総合戦力Bに7-1で勝利
春の甲子園決勝

総合戦力Aに15-6で勝利
こちらも魔物無しです
優勝したら新イベントが発生しました
初めての甲子園優勝と書いてあるので初回限定でしょうか

4年目入学式

スカウトは反応良好3人 反応まあまあ1人
甲子園優勝したので地区を南北海道に変更
スカウト3/4成功 転生無し 留学生2人入学
スカウト組 笹沼
スカウト組 七条
スカウト組 本間
盗塁Eが多すぎて将来が不安です
留学生 オブライエン
留学生 キャロル
留学生だからと言って強い訳では無く、ただ国籍が違う選手が入るだけみたいですね

特訓について

超ノリノリの事前確認がまだ必要なのか検証
特に表記は無いので事前確認はしないといけませんね
月曜のテンションダウンは無しで確認済み

夏の道大会一回戦
総合戦力Eに20-3で勝利
夏の道大会二回戦
総合戦力Dに12-1で勝利
夏の道大会三回戦

総合戦力Bに9-10で敗北
ここで負けるのは経験値的に秋以降がキツい

秋の道大会一回戦
総合戦力Dに12-5で勝利
秋の道大会二回戦
総合戦力Eに7-0で勝利
秋の地区大会一回戦
総合戦力Cに6-2で勝利
秋の地区大会二回戦
総合戦力Dに13-2で勝利

ドラフトで7人も1位指名されました
パワポイントは沢山貰えますが、本屋などが狙いにくくなるので育成的にはデメリットです

秋の全国大会二回戦
総合戦力Cに8-1で勝利
秋の全国大会準決勝
総合戦力Cに12-3で勝利
秋の全国大会決勝

総合戦力Sに6-8で敗北
絶対に勝たせないという強い意志を感じる9回満塁HR
秋全国大会後 試合戦力

春の甲子園一回戦
総合戦力Aに14-6で勝利
春の甲子園二回戦
総合戦力Cに17-0で勝利
春の甲子園準々決勝
総合戦力Bに9-7で勝利
春の甲子園準決勝
総合戦力Bに15-6で勝利
春の甲子園決勝

総合戦力Aに2-0で勝利
優勝回数どうなってんねん

この春甲子園では、試しに転がせの優先順位を上げてプレイしてみました。
流し打ち7と転がせ5なら転がせ
いつもならスクイズする場面で転がせ5以上なら転がせ

という感じで選択したらかなり打率が高く、一回戦以外は魔物無しでこの大量得点をしています。
打撃に関しては、とりあえず転がせを選んでおけば良いレベルで強いと思います。
問題は同格以上相手のビハインド時にも同じように打ってくれるかなんですが、そこはこれから掘り下げていきます。

春甲子園後 試合戦力
南北海道に変更したからか、再度新イベントが発生

5年目入学式

スカウトは5人で全員反応良好
天才かも 基礎値高め将来性 好リードとさらに…
優勝投手まで居る豊作っぷり
さて答え合わせは
南北海道も優勝したので青森に変更
スカウト5/5成功
転生プロ阪口皓亮 転生留学生ウォーカーが入学
この世代は弾道を上げずに進めてみます
スカウト組 松木
スカウト組 加藤
スカウト組 池田
スカウト組 島田
スカウト組 長嶋
スカウトの天才かも〜は地区出場以下だと0%
全国出場以上だと80%と言われています
転生プロ 阪口皓亮
ごくふつうの松木の方が強くなるので多分使いません
転生留学生 ウォーカー

練習試合
総合戦力Aに6-5で勝利

阪口が覚醒 すみませんでしたやっぱり使います
総変化量5→9って投手覚醒強化されてないか?

夏の県大会一回戦
総合戦力Eに32-1で勝利
夏の県大会二回戦
総合戦力Dに34-1で勝利
夏の県大会準々決勝
総合戦力Cに5-4で勝利
夏の県大会準決勝
総合戦力Cに9-2で勝利
夏の県大会決勝

総合戦力Aに14-9で勝利
夏甲子園前試合戦力

夏の甲子園一回戦

総合戦力Aに7-11で敗北
夏の壁があまりにも高すぎる

練習試合
総合戦力Aに2-6で敗北

青マス技術指導イベント
とんでもなく有能なイベントに進化してますね

秋の県大会一回戦

総合戦力Cに9-11で敗北
覚醒した阪口を先発にしたら炎上しました
2023verでもそうでしたが、育成優先にするとダメですね

6年目入学式

スカウトは反応良好5人 反応良くなかった1人
あまり良い選手は居ませんでした
スカウト5/6成功 転生無し モブ留学生1人
スカウト組 富永
スカウト組 斎藤
スカウト組 北川
スカウト組 松田
スカウト組 橋本

夏の県大会一回戦
総合戦力Eに29-1で勝利
夏の県大会二回戦
総合戦力Dに26-1で勝利
夏の県大会準々決勝
総合戦力Cに10-3で勝利
夏の県大会準決勝
総合戦力Cに8-1で勝利
夏の県大会決勝

総合戦力Bに16-0で勝利

夏の甲子園一回戦
総合戦力Bに22-6で勝利
夏の甲子園二回戦
総合戦力Aに7-3で勝利
夏の甲子園三回戦
総合戦力Bに25-2で勝利
夏の甲子園準々決勝
総合戦力Sに5-4で勝利
夏の甲子園準決勝
総合戦力Aに11-3で勝利
夏の甲子園決勝

やっと夏甲子園初優勝!
総合戦力Sに32-0で勝利

この夏大会中ずっと安定していた訳ですが、ベンチに1年生を1人or0人にして、試合戦力を高くする事を意識して進めていました。
甲子園中の試合戦力は打撃力と守備力はBで、それ以外はMAXという状態でした。
その結果ほぼ炎上する事も無く試合をする事が出来たんだと思います。

ここから弾道1世代がスタメンになります

秋の県大会一回戦
総合戦力Dに12-0で勝利
秋の県大会二回戦
総合戦力Dに8-1で勝利
練習試合
総合戦力Cに13-3で勝利
秋の地区大会一回戦
総合戦力Bに11-2で勝利
秋の地区大会二回戦
総合戦力Aに9-6で勝利
秋の全国大会二回戦
総合戦力Cに10-0で勝利
秋の全国大会準決勝

総合戦力Aに7-6で勝利
不利展開もバントとスクイズを駆使して逆転

秋の全国大会決勝

総合戦力Bに4-9で敗北
6回裏2アウトで魔物温存した後、操作させて貰えず

練習試合
総合戦力Cに9-2で勝利
春の甲子園一回戦
総合戦力Bに15-3で勝利
春の甲子園二回戦
総合戦力Bに5-2で勝利
春の甲子園準々決勝
総合戦力Cに8-2で勝利
春の甲子園準決勝
総合戦力Aに11-2で勝利
春の甲子園決勝

総合戦力Bに13-0で勝利
弾道1世代でも優勝出来ました
優勝時の試合戦力

7年目入学式

スカウトは反応良好5人 反応まあまあ2人
泉以外はそんなに強そうでは無いです
スカウト7/7成功 転生無し
都道府県変更するの忘れたのでまた青森
スカウト組 泉
投手スカウトは外れ率が高い気がします
スカウト組 渡辺
スカウト組 久保
スカウト組 大塚
スカウト組 将来性 戸澤
スカウト組 松田宏
スカウト組 藤井

練習試合
総合戦力Sに6-3で勝利
夏の県大会一回戦
総合戦力Eに13-3で勝利
夏の県大会二回戦
総合戦力Dに10-4で勝利
夏の県大会準々決勝
総合戦力Aに11-1で勝利
夏の県大会準決勝
総合戦力Cに9-1で勝利

通算100試合で勝率86% 高いのかどうか分からない

夏の県大会決勝

総合戦力Cに53-4で勝利
魔物で2ストライクになったらバントしていたらストッパーが壊れました
初の金特本を入手

夏の甲子園一回戦
総合戦力Bに20-3で勝利
夏の甲子園二回戦
総合戦力Aに23-0で勝利
夏の甲子園三回戦
総合戦力Bに8-3で勝利
夏の甲子園準々決勝
総合戦力Aに26-2で勝利
夏の甲子園準決勝
総合戦力Aに3-1で勝利
夏の甲子園決勝

春夏連覇!
総合戦力Sに19-3で勝利

秋の県大会一回戦
総合戦力Dに14-2で勝利
秋の県大会二回戦
総合戦力Dに19-1で勝利
秋の地区大会一回戦
総合戦力Cに23-1で勝利
秋の地区大会二回戦
総合戦力Aに6-4で勝利
秋の全国大会二回戦

総合戦力Aに0-10で敗北
攻撃は何もさせて貰えず、コールド補正が入って終了

甲子園出場インタビューイベント

ようやくインタビューイベントが発生しました
機動力を選択しましたが特に変更点は無いようです

春の甲子園一回戦
総合戦力Cに20-0で勝利
春の甲子園二回戦
総合戦力Bに21-8で勝利
春の甲子園準々決勝
総合戦力Bに16-3で勝利
春の甲子園準決勝
総合戦力Aに14-2で勝利
春の甲子園決勝

春2連覇達成!
総合戦力Aに33-4で勝利
最終回に1点取られるまで気付かなかった

新イベント・変更点・仕様が大体把握出来たので、この継続プレイの記事はここまでにします。
最後に入学式を確認して終わりましょう。

8年目入学式

スカウトは反応良好6人 反応まあまあ2人
カタログスペックが優秀な選手は居なかったです
スカウト6/8成功 転生プロ宮﨑敏郎が入学
スカウト組 堀口
スカウト組 早川
スカウト組 久田
スカウト組 加藤
スカウト組 寺嶋
転生プロ 宮﨑
通算戦績 最高20連勝
試合戦力の仕様を理解してからは安定して勝てました
オンスト無し証明用 7/29終了

この継続プレイの経験を3年縛りに反映して、強いチームが育てられるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?