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【栄冠ナイン】 1試合でも多く勝つ為の打撃戦術

本記事はパワプロ2022栄冠ナインを1400試合以上試行錯誤しながら経験した主観に基づいて作成しています。

各戦術コマンドについて

おまかせ 期待値☆☆
打率は高くないが長打の可能性有り。
他より戦術レベルが高ければ選んでも良い。

センター返し 期待値☆☆
打率はそこそこで単打も長打も出る。
ゲッツーの可能性が有る時は選ばない。

流し打ち 期待値☆☆☆
長打または左打席での内野安打が出やすい。
左打席ならセンター返しより強い。

引っ張り 期待値☆
右打席でも打率が低い。
特定の条件下で選択肢に入る。

転がせ 期待値☆☆☆☆
出塁率が高いが長打は出にくい。
盗塁やバントに繋げる為の攻撃の起点。

犠牲フライ 期待値☆☆
スクイズより成功率は低いが、ノーアウトで戦術レベルが高ければウエストを嫌って選択する場合がある。

ヒットエンドラン 期待値☆☆
ツーアウトのフルカウントで他より戦術レベルが高ければ選んでも良い。

送りバント 期待値☆☆☆☆
1→2塁へは盗塁が出来ない場合に行う。
2→3塁へは1点を取る為に行う。
どちらも出塁するつもりで選択する。

スクイズ 期待値☆☆☆☆☆
1点を取る為には1番期待値が高いが、ウエストされるとチャンスが潰れる。
投手など打撃力が低い選手なら戦術レベル1でも選択する方が点が入る可能性は高い。

セーフティバント 期待値☆☆☆☆☆
走力Cで解禁される送りバントの上位互換。
セーフティバントの方が戦術レベルが低い場合は送りバントを選択する。
ランナー無しでも戦術レベルが高ければ選択する場合もある。

盗塁 期待値(走力、クイック、肩による)
成功しそうという前提で盗塁のランクがC以上なら戦術レベル2でも選択肢に入る。
Dの場合は戦術レベル4以上なら選択肢に入る。
E以下は選ばない方が無難。

待て
バントの際に球数を稼ぐ為に選択する。
細かい使用方法は後述。

設定について

基本的にミート設定はミート多用、打法設定は慎重打法にする。
理由は強振多用だと出塁率が下がるのと、球数を稼ぐ為。
例外的に転がせとバント系は強振多用でも出塁率が落ちないので、パワー経験値が欲しい場合は強振多用にしても良い。
ただしアベレージヒッター、流し打ち、粘り打ち、いぶし銀、カット打ちはミート時のみ発動するので注意。
バント、スクイズ以外の戦術レベル6以上のコマンドを選択する場合は積極打法にする。
魔物発動時も積極打法にする。

相手投手能力に合わせた戦術選択

例1 投手能力
例1 打撃コマンド

この場面を見て、流し打ちを選択する人が多いのでは無いでしょうか。

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