【栄冠ナイン3年縛り】にじ甲ルール秋田プレイレポート2023③
4月
4/8入学式
その他は本戦で使わなそうなので割愛
育成方針を守備・投手力重視に
4/27本屋マス
投球位置左の本を入手→ヒューベルトに使用
5月
5/6ミゾット社員マス
癒しCD交換券を入手
5/10練習試合
総合戦力Bに4-8で敗北 評判値41
試合後エーデルガルトが速球中心取得
5/13特訓マス
エーデルガルトが闘志取得失敗
5/15プロ野球選手マス
ベレスがチャンスEにアップ
5/22ミゾット社員マス
DVD交換券を入手
6月
6/10本屋マス
代打○の本を入手→イエリッツァに使用
6/15職人マス
スナイパーボールを入手
6/17職人マス
球速ボールを入手
6/24特訓マス
コンスタンツェがプルヒッター取得成功
7月
7/2夏の県大会一回戦
総合戦力Eに18-12で勝利 評判値41
試合後ディミトリがプルヒッター取得
7/6夏の県大会二回戦
総合戦力Dに19-15で勝利 評判値42(+1)
試合後ディミトリがチャンスDにアップ、エーデルガルトがキレ○取得、コンスタンツェが流し打ち取得
7/10夏の県大会準々決勝
総合戦力Cに6-1で勝利 評判値44(+2)
7/11通算20勝アイテム交換
守備力グラブ×2、お褒めの言葉と交換
7/13夏の県大会準決勝
総合戦力Cに10-3で勝利 評判値46(+2)
7/15夏の県大会決勝
試合後ディミトリが固め打ち取得、コンスタンツェが逆境○取得
7/21職人マス
ミートバット極を入手
7/25〜29合宿
コンスタンツェが盗塁Bにアップ
エーデルガルトが調子安定(野手)・逆境○取得
8月
8/3卒業生の贈り物
おむすび2個を入手
8/7夏の甲子園一回戦
総合戦力Cに4-1で勝利 評判値54(+3)
試合後エーデルガルトがピンチBにアップ
8/8校長の贈り物
ストップウォッチ交換券を入手
8/11夏の甲子園二回戦
総合戦力Aに7-0で勝利 評判値60(+6)
試合後クロードが慎重打法取得、ユーリスが内野安打○取得
評判が中堅校→強豪校に上がる
8/15夏の甲子園三回戦
総合戦力Bに6-3で勝利 評判値64(+4)
8/16通算25勝アイテム交換
ミートバット、守備力グラブ極と交換
8/19夏の甲子園準々決勝
総合戦力Bに1-0で勝利 評判値68(+4)
8/22夏の甲子園準決勝
総合戦力Bに3-0で勝利 評判値73(+5)
試合後エーデルガルトが対ピンチAにアップ
8/24夏の甲子園決勝
スタメン野手合計☆2715
キャッチャーD・ムード○有・スタメン野手威圧感1人
振り返り
特訓マス
19回中12回成功(卒業生は除く)
キャッチャー+は取れませんでしたが回数、成功率共に上振れました。
合宿
25日間で特能12個取得(主要メンバーのみ)
取得数は平均的ですが内容が良くは無かったです。
試合後特殊能力
青特(ランクアップ含む)9回
赤特(ランクダウン含む)0回
緑特4回
序中盤は全く取れませんでしたが、終盤は赤特も無く多めに取れました。対ピンチAになったのは大きいです。
スカウト
8回中5回成功
1年目は秋田に投手が居なかったので、野手の基礎能力が高い順に4人スカウトして全成功でした。2年目は1人しか成功しなかったので控えがかなり薄くなってしまいました。
卒業生
1年目魚屋さん、ミゾット社員、本屋さん
2年目プロ野球選手、職人、パン屋さん、看護師
1年目に本屋が来てくれましたが登場回数が少なく、貰えた本もあまり優秀では無かったです。ミゾット社員は有能でした。
転生
1年目落合(クロード)
能力的には超優秀ですが、格上との試合でのビハインド時の肝心な時に補正が掛かって打たなくなるのでやはり転生野手はあまり評価が高くならないです。
評判
1年目7/6そこそこに上がる
2年目7/2中堅校に上がる
3年目8/11強豪校に上がる
中堅校リーチを掛けてから練習試合が全く来なかったので2年目夏まで上がれませんでした。2年目秋地区大会二回戦敗退で春甲子園に出れなかったので強豪校になるのも遅れました。
試合内容
総得点223
総失点135
総本塁打21(卒業生は含まず)
総盗塁数53(卒業生は含まず)
スタメン平均打率.360
野手の能力アップが投手が弱い為かなり遅れてしまい、盗塁E以下が少なかったにも関わらず盗塁数は少なくなりました。
まとめ
今回のアプデで確実に変わった点は
①送球が逸れる仕様に戻った
②盗塁が成功しやすい仕様に戻った
の2点です。
盗塁に関しては能力が足りていれば盗塁3でも成功率は高いです。
試行回数が少ないのでまだ分かりませんが、変わったかもしれないと感じる点は引っ張りがまた弱くなったかもしれません。これに関してはプレイを重ねないと分からないのであくまで現時点での感想です。
もし弱体化されているとしたらパワーDまで上げるより走力を上げる事を優先した方が有効なので、次回は弾道も2で止めて走力特化で育成してみようと思います。
アプデ前と変わっていない点は自チームと相手チームの戦力差が2ランク以上離れている時の補正によるデバフの強さです。
そのシチュエーションて今回は魔物を使えていないので、魔物を使用した場合でもデバフが掛かるのかは今後のプレイでの検証が必要です
(魔物を使わせない事も含めてデバフなのかも知れませんが)。
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