見出し画像

【栄冠ナイン3年縛り】パワプロ2024ver初見プレイ③

4月

中嶋聡を弾道3に上げます

4/6ショップ店員マス

おむすび2個を入手

4/8入学式

スカウト3/3成功 転生プロ酒居知史が入学
橋本 代走要員
和田 外野守備要員
窪田 代打要員
酒居 リリーフ候補

その他は使わなそうなので割愛
育成方針を守備・投手力重視に
4/19ショップ店員マス

スケジュール変更手帳を入手

4/27特訓マス

山野辺がバント○取得成功

山野辺に捕球グラブを使用
渡辺和にヒミツの推薦状を使用

5月

坂口は勝ち進んだらミートバットを交換してミートBに上げたいので、ミート67を目指してます

5/1ショップ店員マス

スポンジとバケツを入手

5/6ショップ店員マス

ポジティブシンキングを入手

5/10スケジュール緩和極意書を使用
5/11特訓マス

川上が内野安打○取得成功

5/14ミゾット社員マス
チューブ交換券を入手
5/23練習試合

総合戦力Bに12-7で勝利

5/24白マスイベント

スタミナドリンクを入手

5/30練習試合

総合戦力Sに13-6で勝利
評判値は目測で74→75にアップ

6月

川上のミートは試合でBにするので肩をEにします

6/26長谷川宏にスタミナドリンクを使用
6/27抽選会

準々決勝までは安心かな?

6/28鈴木将にフォーク系上達ボールを使用

7月

夏県大会では守備方面も伸ばしていきます

7/2夏の道大会一回戦

総合戦力Dに18-10で勝利
余裕があったので敬遠でコールド回避しました

7/6夏の道大会二回戦

総合戦力Dに12-6で勝利
こちらも敬遠でコールド回避

7/7七夕イベント
野球がうまく〜を選択
7/8渡辺和にスタミナドリンク極を使用
7/10夏の道大会準々決勝

総合戦力Cに8-3で勝利
またも敬遠コールド回避出来ました
評判値は目測で75→76にアップ

7/11通算20勝アイテム交換
ミートバット、自分探しの本×4と交換
自分探しの本を川﨑に2つ使用
したたか→クール→内気
自分探しの本を長谷川英に使用
やんちゃ→お調子者
自分探しの本を戸田に使用
クール→内気
7/12ショップ店員マス

お褒めの言葉を入手

7/13夏の道大会準決勝

総合戦力Cに9-3で勝利
評判値は目測で76→77にアップ

7/15夏の道大会決勝

優勝出来ました!
総合戦力Bに6-2で勝利
5回1アウト一二塁から勝負所と見て魔物を使ったのが良かったと思います
評判値は目測で77→82にアップ

評判が強豪校→名門校に上がる
7/25〜29合宿

①投げ込み→窪田がキャッチャーBにアップ
②フォームチェック・制球→酒居がクロスファイヤー・ゴロピッチャー取得
渡辺和が対左打者Bにアップ
1年生毛利がキャッチャーCにアップ
③ダッシュ→窪田が走塁Cにアップ
④ダッシュ→和田が走塁Bにアップ
⑤チューブトレーニング→近藤が送球Cにアップ

7/30おむすび2個を使用

8月

鈴木昌はSFFを7を目指し、上がった後はおまかせでもOKです
坂口が捕球49、川﨑が守備力59なので、捕球と守備の練習カードを意識して使います

8/2抽選会

良い所に入れました

8/3卒業生の差し入れ

まんぷく弁当を入手
メシしか持ってこない卒業生

8/6まんぷく弁当を使用
8/7夏の甲子園一回戦

総合戦力Cに14-3で勝利
金井が対左投手Fにダウン
評判値は目測で82→83にアップ

ポジティブシンキングを使用
8/8校長の贈り物
仮設シャワー交換券を入手
8/10山野辺にお褒めの言葉を使用
8/11夏の甲子園二回戦

総合戦力Bに9-5で勝利
魔物は無しでしたが、8回は2アウトから得点しています
鈴木昌が対ピンチCにダウン
今まで下がって無かったのが不思議なレベル
評判値は目測で83→85にアップ
実は事前評判はCでしたが、試合中の表示はAでした
総合戦力がBで、試合戦力がAのパターンだと、評判値は総合戦力の方が採用されるようですね。

8/14坂口にミートバットを使用
スケジュール変更手帳を使用
8/15夏の甲子園三回戦

総合戦力Cに9-4で勝利
評判値は目測で85→87にアップ
練習指示カード狙いでスケ変を使ったら観戦が来たので、アイドルを踏みましたがテンションアップ(誰も上がっていないパターン)でした

8/16通算25勝アイテム交換
スナイパーボール極、スケジュール変更手帳×3と交換
8/19夏の甲子園準々決勝

総合戦力Aに9-2で勝利
鈴木昌が対ピンチD・チャンスDにダウン
急に今までセーフだった反動が来ている
川上がミート多用取得
評判値は目測で87→91にアップ

鈴木昌にスナイパーボール極を使用
お褒めの言葉を戸田に使用
スケジュール変更手帳を使用×3
練習指示カード

おまかせになっていた鈴木昌を球速練習に変更
その他野手陣も適宜変更

8/22夏の甲子園準決勝

総合戦力Aに6-8で敗北
相手チームの試合戦力のグラフはMAXでした
魔物も引けず確定ホームラン2本に散りました
評判値は目測で91→83にダウン
余りアイテム
終了時戦績
オンスト無し証明用 7/19終了
今作からプレイ記録が無くなってしまったので、リセット回数の画像はありません

完成チーム

先発 鈴木昌☆163→820(+657)
鈴木昌 野手能力
リリーフ1 渡辺和☆88→331(+243)
リリーフ2 鈴木将☆125→271(+146)
リリーフ3 長谷川宏☆109→258(+149)
リリーフ4 酒居☆173→225(+52)
キャッチャー 中嶋聡☆95→309(+214)
ファースト 坂口☆158→306(+148)
セカンド 川上☆147→312(+165)
サード 川﨑☆91→296(+205)
ショート 宮原☆160→335(+175)
レフト 金井☆124→271(+147)
センター 山野辺☆187→322(+135)
ライト 近藤☆163→308(+145)
代打要員 長谷川英☆35→194(+159)
代打要員 窪田☆160→214(+54)
代走要員 橋本☆161→193(+32)
外野守備要員 戸田☆52→227(+175)
パワナンバー

スタメン野手合計☆2459
キャッチャーA・ムード○有・スタメン野手威圧感1人

育成内容まとめ

特訓
13回中5回成功(卒業生は除く)

2024スタートはうるう年が無いので、特訓回数は少なくなります。
8/10と12/24が3回休みイベントだったので更に試行回数が少なくなりました。

合宿
25日間で特殊能力23個取得(主要メンバーのみ)

取得数は多いですが、控えメンバーの取得や意味の無い特殊能力が多かったです。
キャッチャーAでお釣りが来るので贅沢は言えませんが。

試合後特殊能力
青特(ランクアップ含む)5回取得
赤特(ランクダウン含む)5回取得
青赤特1回取得
緑特3回取得

キレ○が取れたのは良かったですが、ランクダウンが多かった印象です。
まああれだけ打たれたらいつかは下がるでしょうが、現状回避方法が無さ過ぎますね。

スカウト
8回中8回成功

スタメン野手を確保する、狙い通りのスカウトが出来たと思います。

卒業生
1年目ミゾット社員、ならずもの、ショップ店員
2年目魚屋さん、肉屋さん、プロ野球選手、サラリーマン、アイドル

アイドルはあまり練習効率アップをしてくれませんでした。

転生
2年目山野辺
戸田を控えに回せたのが大きかったです。

3年目酒居
リリーフは3枚で十分だと思うので、本戦ルールで考えると保険という感じです。

評判
1年目7/6そこそこに上がる
1年目12/28に中堅校に上がる
2年目7/6そこそこに下がる
2年目10/19中堅校に上がる
2年目3/22強豪校に上がる
3年目7/15名門校に上がる

評判値の上がり方が中堅校からそこそこに下がった後から明らかに変化しました。要検証です。

試合内容
総得点297
総失点191
総本塁打13(卒業生は含まず)
総盗塁数43
スタメン平均打率.386

2023verの育成データと比較すると総得点はさほど変わっていませんが、総失点は約1.5倍になっています。
単純に打高という訳では無く、COMの打撃のみが強くなっていると言えます。

スタメン平均打率は2023verの.360程度より上がっていますが得点が増えていないので、塁は埋まるがチャンスでは打たなくなるというケースが多発しているという事になります。
なのでスクイズで点を取るのが有効でした。
戦術レベルが低めでも成功率は高かったです。

盗塁は仕掛けられる場面が少なく、総盗塁数も控えめになりました。
走力B以下が多かったので、戦術レベルが低めに出て使えないというパターンでした。

初見プレイの感想

総合戦力がC以上になるまでは、とにかく打たれるという印象です。

総合戦力Cになったのが2年目の夏合宿・高校日本代表イベントがあった後くらいだと思うので、2年目9月以降だけでカウントすると24試合で96失点(コールド回避の為の野手敬遠の13失点は除く)なので、1試合平均4失点です。
対して2年目8月以前は10試合で82失点、1試合平均8.2失点となっています。

2年目9月以降は全国大会や甲子園など相手も強くなっているので、その状態で失点が減っているという事は、失点を抑えるのと総合戦力は大きく関係している可能性があります。

打撃に関しては、出来るだけ早く機動力を使えるようにするのが有効かと思います。
ノーアウトor1アウトでランナー3塁の場面を作れるようにして、スクイズで点を取るのが確実性は高いです。

バッティングでも点は取れますが運に頼る部分が大きく、安定して打てるようになるには3年縛りでは育成期間が足りない気がします。

転がせだけは出塁率が高めでしたが、それ以外のバッティングはあまり強くなかった印象です。

新入生ガチャで転生や天才肌を引ければ甲子園優勝も運次第で可能だと思いますが、モブスタートはかなり厳しいのでは無いでしょうか。
総合戦力Cに到達するまで時間が掛かり過ぎると思います。

完成したチームについては、あと甲子園で1試合出来ていれば色々キリが良く能力が伸ばせたので悔いが残りますが、初見プレイとしては十分強いチームになったと思います。

特に投手陣はかなり細かく調整して育てたので、リリーフまで磐石です。
野手陣も全員ミートBに乗せられて、守備方面も最低限以上は確保出来ました。

今後の育成はこのデータを継続プレイして、2024verの仕様を掴んでいきたいので3年縛りはしばらくプレイしません。
2022〜2023verの時も継続プレイをした経験を3年縛りに活かしていたので、それを踏襲しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?