見出し画像

【栄冠ナイン3年縛り】にじ甲2024チーム対戦用プレイレポート③

4月

4/3特訓マス
ボノレノフがチャンスメーカー取得失敗
4/7占い師マス
フィンクスがやんちゃ→クール
4/8入学式

スカウト2/4成功 転生OB堀幸一が入学
シャウアプフ ファーストコンバート即スタメン
メルエム レフト即スタメン
イカルゴ ベンチ外
コルト 野手メインポジション変更してベンチ入り
レオル ベンチ入り
モントゥトゥユピー ベンチ入り
ネフェルピトー セカンド即スタメン
ウェルフィン ベンチ入り

育成方針を打撃力重視に

新入生入学後の試合戦力
コルト野手変更後の投手力平均4.9166…(Aまで1)
守備力平均3.125(Cまで3)
機動力平均3.65(Bまで7)
打撃力平均2.9(Cまで12)

4/9占い師マス
コルトがクール→内気
4/12プロ野球マス

クロロのスロースターターを除去

4/18ノブナガに肩力グラブ極を使用

5月

5/1特訓マス

シャルナークがキャッチャー+1取得成功

5/5職人マス

捕球グラブ極を入手

5/8クロロにクイックの本を使用
ウボォーギンにダメ押しの本を使用
コルトに速球中心の本を使用
フェイタンにチームプレイ×の本を使用
5/9練習試合

総合戦力Dに4-0で勝利 評判値40

5/11ウボォーギンに捕球グラブ極を使用
5/25スケジュール強化指南書を入手
5/26シャルナークに肩力グラブ極を使用

6月

6/4職人マス

弾道バットを入手

6/7シャウアプフに弾道バットを使用
6/12職人マス

第2変化球上達ボールを入手
6/16本屋マス

尻上がりの本を入手

6/27抽選会

2回戦でまた潰されそう

6/30クロロに荒れ球の本・変化球中心の本を使用
フランクリンに尻上がりの本を使用

7月

7/2夏の県大会一回戦

総合戦力Dに7-2で勝利 評判値41(+1)

7/3校長の贈り物
マッスラー交換券を入手
マチにスタミナドリンクを使用
7/6夏の県大会二回戦

総合戦力Aに0-7で敗北 評判値34(-7)
余りアイテム・禁止アイテム
スケジュール緩和指南書・おむすび・良質な白土
パワーバット極・走力スパイク極残し
終了時戦績
オンスト無し証明用 8/12終了

完成チーム

先発 クロロ☆126→458(+332)
クロロ 野手能力
リリーフ1 マチ☆88→320(+232)
リリーフ2 フランクリン☆216→313(+97)
キャッチャー シャルナーク☆166→264(+98)
ファースト シャウアプフ☆161→184(+23)
セカンド ネフェルピトー☆217→228(+11)
サード フィンクス☆97→181(+84)
ショート ウボォーギン☆227→367(+140)
レフト メルエム☆238→254(+16)
センター ノブナガ☆110→237(+127)
ライト フェイタン☆90→214(+124)
代打要員 パクノダ☆55→168(+113)
守備要員 シズク☆122→173(+51)
パワナンバー

スタメン野手合計☆1929
キャッチャーA・ムード相殺・スタメン野手威圧感1人

育成内容まとめ

特訓
14回中7回成功(卒業生は除く)

連敗イベントがあった割には回数は少なめですが、成功率は高くキャッチャーAに出来たので上振れです。

合宿
20日間で特殊能力9個取得(主要メンバーのみ)

機動力重視の期間を長くしたのですが、走塁系特殊能力はあまり取れませんでした。

試合後特殊能力
青特(ランクアップ含む)2回取得
赤特(ランクダウン含む)1回取得
緑特0回取得

試合数が少ないので取得数は少ないです。
自動スロスタはやめろ。

スカウト
8回中6回成功

とにかく1年目スカウトが不作過ぎて、まともに打てない野手をスタメンにせざるを得ない状況が厳しかったです。
2年目スカウトは即戦力が来ましたが、時すでに遅しという感じでした。

卒業生
1年目八百屋さん、職人、パン屋さん、本屋さん
2年目プロ野球選手、サラリーマン、占い師

卒業生は全体的に有能でした。
パン屋のコントロール+5もありましたし、何よりプロ野球選手のスロスタ消しが大きかったです。

転生
1年目金村(ウボォーギン)
弱くは無いですが転生野手は試合戦力に与える影響が少ないので、やはり転生投手には優先度が遠く及ばないという感想です。

2年目及川(フランクリン)
投手力を高くキープする事には役立ちました。

3年目堀(ネフェルピトー)
表示上はショートメインですが、適性はセカンドが最大の選手です。

評判
1年目2/15そこそこに上がる
2年目9/15中堅校に上がる

1年目にボランティアが1回も来ないという謎の現象があり、そこそこから中堅校までかなり時間が掛かってしまいました。

試合内容
総得点66
総失点73
総本塁打4(卒業生は含まず)
総盗塁数10
スタメン平均打率.267

こんなに酷い成績を叩き出したのは初めてだと思います。
当たった時点で負け確前提の様な挙動の試合ばかりだったので、転がせ6・7でも全く打ちませんでしたね。

まとめ

あまりにも試合運が無さ過ぎです。
内気が1人も居ませんし、野手が弱過ぎて格上と当たった時点で勝てる気がしない内容の試合しかありませんでした。

3年連続で夏大会コールド負け(しかも全て0得点)するような相手に序盤で当てられては全く育成が成り立たないです。
グラウンドレベルも全然上げられませんし、まさかスタメンにミートFの選手を入れる事になるとは思いませんでした。

試合戦力Bに到達すれば魔物無しでも勝てる可能性はありますが、到達する前に格上を当てられて負けるのでどうしようも無かったです。

転生や覚醒など試合以外の運は良かったのですが、やはり栄冠ナインは試合に勝てないと経験値と信頼度が足りずジリ貧になりますね。

完成したチームは本戦向きに育てられたとは言えない出来になってしまいました。
エースに決め球が無いのが致命的だと思います。
シンカー・シュートの初期変化量が5もあり、覚醒でその2つが上がってしまったので折角覚えたオリジナルフォークの必要経験値が上がってしまい、全然伸ばせませんでした。

こういうチームがにじ甲の高校と対戦したらどうなるかも検証には役立つので、それはそれで面白そうではありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?