見出し画像

8/12 月 秩父の宝登山へ登頂(497.1m)

1,531字


本日の一文:

Disney plots villains-themed land and new cruise ships in resorts push.
(Japan times より)

①睡眠

23:00-7:45
瞑想10分

②食べたもの、飲んだもの、サプリ

10:00
・サラダチキン
・もち麦おにぎり

11:00
・ジェラート(オ-ツコーヒー)
・あんぱん

パレオエクスプレス車内で
ホイップ+あずきのあんぱん

13:30
・赤飯おにぎり

頂上おにぎり

15:30
・かき氷(イチゴ)、梅干

阿左美冷蔵の絶品かき氷(宝登山参道店)

19:00
・豚肉味噌焼き+レタス+野菜炒め

やっと野菜出てきた

飲んだもの
8:00 水300
8:30-12:30 水380
13:30-17:30 水380
15:30 水200
17:30-19:30 麦茶380
19:00番茶300
20:30 ルイボスミントティー300
21:30 水200
水2.5ℓ

サプリ
エルテアニン
ルテイン

③運動

6:00フィットネスチューブ×20
12:00-13:30 登山賞味1時間
21:30 フィットネスチューブ×20

④体調

眠い

⑤その他

宿題の目処がつき、
明日は天候が不安定かもということで、
急遽先に山に行くことに。

40分ぐらいで準備して出かけた💦
帽子、日焼け止め、首の冷却タオル、水筒
などをリュックにぶち込んで、いざ出発‼️

職場の先輩と以前に登ったルートを
忠実に辿っていく。
昨日が山の日だから、
もっと賑わっているかと思いきや、
出発が遅かったからか、
歩いていても人っ子1人いない。

子どもが、
クマが出ます、って看板出てるよ、と。
人が歩いてまーす、
と元気な方の私が声を出しながら歩く。
(皆さんがつけてる、鈴があるといいかも)

以前は山登りする先輩とだったので、
以前よりペースがゆっくり。

子どもも、ベンチや休憩所があるたびに
休憩したい、というので、
途中3回休憩した。

休憩後の歩き出しは元気回復して快適で、
風キモチイイー、と。

絶景場面では、
リュックからスマホ出して撮りまくってた。

(ガチで登るため、途中からポシェットも
スマホもリュックに収納済み)

先日モスの友人とゴハンしたとき、
知り合いと会ったとかで
もう1人ご一緒にいらして、3人でお話した。

その方が小さい頃の思い出を色々話していらして。
その方がおっしゃるには、
子どもの頃に野山で遊び回っている子は立派になってる、えらくなってる、と。
川とかで親に言えない経験をいっぱいした、と。
そういう身体的な遊び、
命ギリギリの体験を子どもたち同士の間でするって、すごいことだよね、
今の子はゲームばかりだからそれが心配、と。

思い当たることがあった。
アメリカ行く子は、
小学校前は北海道に住んでたとかで、
本当に野生児。

子どもから聞くと危険な遊びも結構してて、
ヒヤヒヤしてた。
子どもは怖いから、と
参加したり、見てるだけだったり
してるらしいんだけど。
親御さんがそういう面も考えての北海道暮らしだったらスゴすぎる。。。
(親戚は北海道にたくさんいるらしい)

子どもは、頂上ついたら、
虫に対して寛容になった、だって。
クマの看板見たら、
虫なんてどうでも良くなった、と。
クマに会わなくて良かった、と笑

頂上付近になったら、
人ともたくさん出会って
やっと安心した。

人に全く会わなかった
登山道入り口から第一ベンチまでと、
第一ベンチから第二休憩所までが
多少不安だった。
天気は悪くならないのは
分かってたし、
道もだいたい覚えていたけど。
(この発想は危険ですね)

頂上付近の動物園で空になった水筒に水を
補給して、頂上でゴクゴク飲んだ。最高😆

子どもは、頂上おにぎりに勝てる気がしない、と下山したら食べようと言っていた味噌豚丼もイイとのこと。

持久力強化しないと、と言っていた。

その後、阿左美冷蔵のかき氷、1時間半並んで食べた。
ここでも、暑さとの戦い。
今日は身体をたくさん使った。

これからは、身体を使うことを
もっと親子で意識して行きたい❣️

しかし、
今思ってみると、
北海道上陸したい、というのも
子どもが彼を意識してのことだし、

富士山登りたいというのもそうだし、
アメリカ行きたいもそうだし。
良い影響を与えていただいているのかも❣️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?