見出し画像

お菓子で作る ぽこピー

はじめに

今年もやってきましたね!
ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2023
昨年に続き今年も参加させて頂きます「ぱに」です。
(もともとは後半に投稿しようとしてたんですが…
12/1空いてるじゃん!トップバッターいっちゃうか!!
と、勢いで前倒ししちゃいました。)

何においても今年も素晴らしい企画を開催してくださった「ぽこピーアドベントカレンダー運営チーム」の皆様本当にありがとうございます。
そして、こうやって記事を見に来てくださった皆様もありがとうございます。

短い内容にはなりますが最後まで見て楽しんで頂けたら幸いです。


製作

着想

昨年はぽこピーのキャラパンを製作して記事にさせて頂き、その後もちょこちょこキャラパンやクッキーなどを作ってきました。
その中で今年もアドカレあるのなら「自分にしかできないことでぽこピーを表現したい!!」という気持ちがふつふつと大きくなり…
6月に唐突にこういうのが作りたいという案が降りてきました!

「ぽこピーやONPのキャラをお菓子で一枚の絵みたいに表現したい!!」

冗談じゃなくマジで降りてきたんです!!

イメージの具現化

昨年同様に何にしてもまずは頭の中のイメージを目に見える形にしないとと思い苦手な絵を描くことに…

ラフ案

絵の出来はさておき………
構図を考えて各パーツを何で作るかを考えます。
「土台はスポンジケーキ…キャラクターはクッキー…んー…。」
いろいろ思案しながら6月に思いついてからこのラフ完成したの11月中旬です😂😂😂

いざ製作

どう作るかまでは時間かかりましたが、いざ作るとなるとお菓子なので短期間勝負です。
ここからは写真多めで製作過程をまとめていきます。

①型作り
今年の夏頃に四苦八苦してぽこピークッキーの金型を作ったのですが、これはそのまま流用します。
ONPキャラ達はDAISOで買ったクリアファイルを形に切り抜いて使用。

ぽこピー金型
クリアファイル型

②クッキー作り
型を作成したらクッキー生地を作ってキャラクッキーを量産します。
クリアファイルの方はクッキー生地に重ねて周りを切り落とすと綺麗にできますよ!

キャラクッキー(生)①
キャラクッキー(生)②

結構きれいに形がでるもんですね!と自画自賛。
さて焼いていきましょう。

キャラクッキー(焼)①
キャラクッキー(焼)②

この時点でクッキーのおいしそうな匂いでやられてます。
めっちゃおいしいキャラクッキー。
お次はアイシングで線入れと色付け。

線入れ
色付け

この作業が何より一番大変でした。
ここまで終わった瞬間に燃え尽き症候群に…

いやでも仕上げまで!!と気持ちを奮い立たせて残りの作業です。
このキャラクター達を乗っける土台作り。
スポンジケーキとクリームを仕上げていきます。

スポンジケーキ
クリーム塗り後

イメージはゲレンデと夜の空です。

この上にクッキーたちを乗せると…



完成版①

どうでしょう?
イメージ的には「クリスマスの夜のONPキャラ達を見守るぽこピー」です。
これが作りたかった!!
自分の降りてきたイメージに近いものが出来て大満足…
クリスマス色が足りない…


完成版②

サンタとトナカイ足しちゃいました。
クリスマス成分が一気に増しました。
ここまできたら…

完成版③

ロウソクも立ててクリスマスケーキだー!!
早いですが皆様にクリスマスケーキのおすそ分けです!!


おわりに

めっちゃ拙い文章でしたが最後まで見て頂きありがとうございます。
ぽこピーを思いながら自分の作りたいものを作る時間は最高の時間でした。
昨年よりはレベルアップできたかな?

2年連続で参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂き本当にありがとうございました。
こうやって創作意欲をもらえるぽこピー達の活動を今後も応援していくぞー!!

ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2023は始まったばかり!
この後素敵な作品たちが見られると思うとワクワクが止まりません!!
皆さんも一緒に楽しみましょう!!

ではではこの辺で!!
ありがとうございました!!



おまけ

今年の製作物たち

鏡餅風ぽこピー
サウナピーナッツくん
コモラさんとチャンチョ
レオブタヤギハイ
24H ぽこピー
ピーナッツくん バースデーケーキ
ハロウィン ぽこピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?