見出し画像

V6の解散に寄せてジャニーズ事務所に期待すること 20211106 #TOKIO #ジャニーズ事務所



1.V6解散

V6解散しちゃいましたね。
私はV6については、また平家派をやって欲しいなーというぐらいなので、何か感想をいう資格がなかったり立場でもなかったりするかもしれませんが、思うことは自由かなと思うので、感想を呟きたいと思います。

まずは、26年間お疲れ様でございました。
きっといろいろあったことと推察しますが、だれも欠けることなく、円満に解散を迎え、ファンに見送られて終わる、素晴らしい終わり方だったと思います。

森田くんが翌日事務所退所となりましたね。
一人でやってみたいという意向だとか。

まあ、自分ごときと比較するのはおこがましく申し訳ないのですが、気持ちはわからないでもないところがあります。
私も社会人になってずっと11年勤めた前の職場を辞めて、今の環境にきました。私の場合は引き止められないといういい辞め方ではなかったですが、前の職場の人が嫌だったから、とかではなく、今でも元気かなーと思い出します。
自分の人生の選択だったのですよね、嫌いになったから、ではなくて。
ただ、私の場合は、森田くんみたいに、好きな仕事を選択してそれで評価されて、というような輝かしい選択ではないので、とても羨ましいです。自分の好きな仕事をして、それで評価されて、専念していくなんて。

いや、むしろ、
宮沢りえ、羨ましい!

私が婚活してたとき、男は、若くて、自分より収入が少なくて、子供を産む女がいいってやつらばっかりだった!
自分より年上で収入も多い、離婚歴のある子連れと初婚なんて!
偉すぎる、森田くん!!
若い頃はヤンチャしていて、今もマフィアみたいな見た目なのに(by大泉洋)、なんていい男なんだ!!!
体目当てや子供産ませるためや家事させるためじゃなく、相手を大事にしてるなんて、本当に理想の男性じゃないか!男どもに耳の垢煎じて口につっこんでやって欲しい!

すごい!
私が結婚したい!!
宮沢りえじゃないから無理だけど!!!

なんでも宮沢りえと新事務所を設立したんだそうで。
いやあ、ぜひ幸せになって欲しいです。本当に。

個人的には、とにかく、平家派をまたやってほしい、大人のgraduationを聞かせてほしい、それにつきます。(スミマセン)
解散で、なんとなくYouTubeで見直してしまいました(消されないといいなあ)
あの美しいハーモニーに心から感動しました。
ぜひもう一度聴きたい。聞かせて欲しいです。


⒉ 男性アイドルグループアンケート

話は変わりますが、、、

LINE?のアンケートで、男性アイドルグループの人気投票、BTSが1位で、次がTOKIOだったって。

個人的にはとても嬉しいです。
TOKIO人気じゃないですか!
特に男性に人気だったって!!

嬉しいです!

嬉しいけど、、、

事務所は本気で考えないとやばいんじゃないかしら?

だって、、、
デビューから四半世紀で不祥事で会見してメンバー脱退して、さらにメンバー退社して子会社に移った、アラフォーアラフィフグループを超える人気のあるグループが、今事務所にいないってことになるわけでしょう?きつい言い方をすれば。
TOKIOの後、V6、嵐以外もグループデビューしてなかったっけ?

しかも、このアンケートで、若い女子はBTSばかりってことでしょう?
さらに、新しいグループ、BEFIRSTだっけ?も、出てきて人気みたいですし。

でも、正直、私がおばさんだからかもしれないけど、今の若い子、みんな同じに見えるんですよねー
流石に、岸くんとシンタローとリチャードは見慣れたからわかるけど、他は、、
区別つかない。
おんなじような見た目のきれいな男の子がくるくる歌って踊ってるって感じ。

さらに今は、大抵BTSの二番煎じになっちゃうでしょうね。

私はTOKIOは事務所をでて、別に会社を作って、そこで5人が集まって欲しいと願っていて、それを前はすすめていました。
でも、3人が事務所の子会社という形で残ってやっていくということを決めて今の形になりました。
こうなったからには仕方ない。
それで応援していくことに決めました。
子会社が活躍していくには親会社がしっかりしてもらわないと困る!

つまり、
TOKIOのためにも、ジャニーズ事務所にはしっかりしてもらわないと、私が困るのですよ。

なので、ちょっと、考えてみました。

3. 提案 世界進出プロジェクトU

事務所に新プロジェクトを提案したいと思います。世界に通用するグループをこの先10年かけて発掘育成させていくという、プロジェクトです。

Tokyoからuniversalなジャニーズ事務所へ。

日本は今後人口減少社会に入っていくことは明らかです。(30代40代50代まで結婚しない男性がみんな20代女性がいいから、結婚できずあぶれるのですよ!)今の事務所のように、日本の日本人向けに日本語でパフォーマンスを続けていけば、将来ジャニーズ事務所の収入が減少し衰退していくことは目に見えています。この先50年事務所が存続し、繁栄するために海外進出は必須と考えます。

先代のジャニー社長さんも、もともとご自分がアメリカから持ってきたステージの文化を日本に根付かせたくてジャニーズを始めたんじゃなかったでしたっけ?その自分達のジャニーズがアメリカでコンサートをやるのが彼の夢というか目標、野望だったような。確か城島リーダーも、ジャニーさんのためにアメリカ公演したいというようなことを以前言っていたような気がします(うろ覚えなので間違っていたらすみません)

そこで、向こう10年ぐらいかけて、「あくまでも世界に通用するグループにする」として幅広く候補となる子供たちを集め、選出養育選出を繰り返しグループを結成してデビューさせていくというプロジェクトを提案します。このグループはパフォーマンスが目的なので、今の人たちのように、俳優やバラエティは原則しません。(私は鉄腕DASH大好きですよ)あくまでも歌って踊ることに専念します。もちろん英語は必須です。養成所では英語のみみたいな対応が必要でしょうね(楽天みたいに)

100万人に一人のスターを子供のうちに発掘する。難しいですね。ジャニーさんの眼力なしで。しかも多数の子供を振り落とすという切ない作業も繰り返さないといけないわけです。ソフトとかでたくさん統計を取って、親の顔を取り込んで、子供の大人になった時の顔を割り出すとかできないんですかねえ。

海外は実力主義ということなので、顔やスタイルがいいだけではダメでしょう。さらになんだかんだ言っても白人至上主義ですから、黄色人種には厳しい世界でしょうね。もともと韓国のグループだったらしいBTSがなぜ海外で成功したのかは、分析が必要でしょうし、その分析結果を私は知りません。参考にできるところは参考にしたほうがいいですが、同じようなグループを出しても二番煎じになっちゃいますからね。ただ言語が問題ということはないようですなあ。英語は必須のようですが、日本でも受けているということは言葉がわからないことは人気を左右する大きな原因ではないということでしょうか。(ではなんだと言われるとわからないけど)

提案としては、前も言ったように、関西にも支部を作って幅広く子供を集めること。さらには、できたら、東南アジアに進出して、そちらからも子どもを集めるというのはどうでしょうか?日本人だけでなく多くの人種の混じった混合ユニットにする。あるいは、日本人グループとアジア人のグループとたくさん作って競わせる、とか。これからの時代は欧米では多様性が求められているので、日本人単体よりは印象がいいのではないでしょうか?日本人がアメリカに渡ってデビューするのであれば、東南アジアの人が日本に渡ってデビューしてもいいわけで。なんとか今の貧しい苦境から抜け出したいというやる気のある子にチャンスを与えるのはいいことだと思う。滝沢副社長ならその気持ちがわかるんじゃないでしょうか?そういう根性のある子のほうが、習い事感覚でやっている子より成功確率が上がるんじゃないでしょうかねえ、真剣だから。そういう子がいれば周りにも影響するでしょうし。

ユニクロとか、大きな会社はベトナムとかマレーシアとか工場を持っていたと思うので、そういうところと提携して募集をかける。そうすれば自分のところの近所の○○くんが出ているグループとなれば、その国で見てくれて、名前が売れる。一気にアメリカではなくて、東南アジア各国に進出し、人気が出たらアメリカに進出するという順序でいかがでしょう。

内容としては、今までみたいにスーツでクルクルというのもいいですが、どうせなら和風な感じのグループはいかがでしょう。着物着てパフォーマンスするグループとか。いっそ両方混ぜちゃうとかね。鬼滅の刃にのっかって和洋折衷もいいし。
いろんな人種の男の子が派手な着物に派手なパフォーマンスで、日本語と英語で歌うとか。かぶいて候というか、花の慶次?あるいは戦国BASARA?剣の舞?北野監督の座頭市みたいに下駄タップも楽しい!いやここはむしろ滝沢歌舞伎になるのだろうか?バラードなら傀儡謡みたいな。リチャードが和風とか逆に面白いと思いますけどね。もう国技の相撲も外国人ばかりの時代ですし。民族衣装として。袖振り回して、裾がはだけて、とか、意外とセクシーじないかなあ、着物って、、、着物以外にも東南アジアの民族衣装とか色々取り込むのも面白そうです。イロモノでも、まずはインパクトで知ってもらうのが大事かと思いますよ。

このプロジェクトと並行して現在のグループ達の活動も行なっていくので、大変です。

なので、前も触れたように、色々部署を作ってそこの部長をある程度成功したタレントに任せるというのはどうでしょう? タレントもみんなで事務所をささえていく感じ。前言ったのは、アクション部門の長が岡田くんで、バラエティ司会部門が井ノ原くんで、という案。で、若いグループはその部門に所属したり掛け持ちしたり仕事で必要な時だけ所属したりして、指導を受けたり挨拶回りをしたりするという会社的な縦割り構造の導入。アイドルもある程度年齢を重ねると今後の将来を考えるようになるけど、事務所内で先がないとみんな出て行っちゃうでしょう?将来出ていくしかないってなれば、若い子だって事務所のために頑張ろうとはならないでしょう。でも将来ここで頑張って事務所に貢献すれば安泰の将来となれば、残る率は増えるのではないでしょうか。出世と肩書きって男の人好きだしね。関西支部には、関ジャニが、とか。管理をある程度タレントたちに任せて会社はプロジェクトに注力する。プロジェクトに全ぶっ込みするとこけたときに会社が潰れるから、両方並行して進めるのがおすすめです。

あるいはさっきのプロジェクトに噛んでもらうのもいいかも。受け入れた若い子たちの教育係に、トニセンとかね。二人は子持ちだし、二人は事務所以外での経験があるし、カミセンをまとめるのに苦労した経験が生きるかもしれない。で、三宅くんは東南アジア部門に出張し人買いへ(笑)。岡田くんはアメリカに行ってハリウッド進出とともに現地の足掛かりを作る。山pにつてを頼むのもいいかもしれないし。

もちろんタレント業は並行でいいと思いますよ。うちの病院の院長だって、外来やりながらたまに病棟に顔だして、地域の医師会の集まりに行って理事長と面談に行って、院内の経営者会議に行って新しい人の採用の面接をして薬屋さんや出版社やマスコミと面接をしてますからね。偉くなると色々なことしなきゃなんで大変です。てか、城島社長国分&松岡副社長がいたじゃないですか!見てくださいよ、彼らを!!

そうして集めた子供をどうやって選別していくかが問題ですかね。Jr.で結成したグループであちこち回ってパフォーマンスをするとかはどうかしら。日本なら、コロナで疲れた病院や施設を回ってパフォーマンスするとか、中学高校の文化祭に参加するとか。経験になるし顔も売れるし、スカウトもできるかも?東南アジアでも、現地のユニクロ工場とかでライブをするとかね。(安全性に考慮が必要だけど)いずれにしろコロナが落ち着いたらだけどねえ。

と、たらたらたらたら、思いついたことを書き並べましたが、ぜひ将来に向けて考えて行ってほしいなと思います。もちろん今いる子たちをどうするかは大事ですが、みんながデビューできるわけでもスターになれるわけでもないのが、厳しい現実です。定年制度は賛成ですが、その後の進学就職先を案内するなどのフォローも必要でしょう。

そして、ジャニーズ事務所が潤って豊かになったら、TOKIOの楽曲の権利を5人にあげてください。その時がきたら5人で集まってまた歌えるように。

(この計画だと10年先になりますなあ、、)



追記

山口さんの息子さん、芸能人デビューしましたね、ハワイで。

触れないでおこうかなとも思いましたが、ここまでかいて触れないのも変なので最後に追記します。

私が個人的に、芸能人の子は芸能人、政治家の子は政治家、サラリーマンの子はサラリーマンという、世襲が好きではないです。そこから抜けるのに苦労したので。だから、多分に偏見混じりの意見になります。

あの年だとまだ親の意向が強そうだなと思いました。高校になれば自分の意思でしょうけども。まあ、でも、長瀬さんたちも同じくらいかもっと小さい頃に事務所入ってますからね。本人が嫌ならさせないでしょう。父が全面的に大賛成で応援しているのか、理解しているけど納得していないレベルなのかは分かりませんし、家庭内のことですしね。

とはいえ、13歳のまだあどけなさの残る男の子が、将来に目を輝かせて人生の一歩を踏み出そうとしているのを応援しない理由はないので、是非とも頑張ってほしいなと思います。

ただ、人生、他にも道はあるのは忘れないでほしいです。父親の成功や活躍を間近で見て育つとそれが全てみたいになってしまうかもしれません。また、あの父の子なので、ルックスもよく運動神経もよく歌もうまくて、芸能人の適性があるでしょうし、適性がある人がその進路に進んだほうがうまくいくとは思います。(運動神経はミトコンドリア遺伝で母親に似る説もあるけど、どうでしょう?)

でも、しょうたろう君の人生はしょうたろう君のものです。断然若いですから、辛くなったら無理しなくてもいいし、他に興味があったらそちらに移ってもいい。夢いっぱいの未来に向かって羽ばたいていってほしいですね。もちろん未成年の間は親の保護の元で育っていってください。

あと心配なのは、お父様。

もちろんデビューの話は聞いているとは思いますが、自分の息子がヤフーに写真付きで出て色々書かれて動揺しない親はいないでしょうし、マスコミとかインタビューとかいくかもしれないので、それで調子を崩さないといいなあと心配しています。離れて暮らしていて会いたくなって恋しくもなるでしょうし。。

時期的に考えると5年前に離婚して、4年前ぐらいにハワイに移住したみたいだから、日本に一人になって、そこから飲酒が悪化したっていうことなのかなあ。

ここで何か起こしたら息子のデビュー丸潰れなので、精神的に不安定になったら、お酒を飲みそうになったら、あるいは飲んでしまったら、何かしそうになったら、さっさと入院することをお勧めします。精神的に不安定になることや再飲酒してしまうことが問題ではなく、その後の対応をいかに適切に対処するかが問題なのです。

できれば、メンバーとかにちょっと連絡を取ってほしいところだけど、リーダーは絶賛初主演ドラマ中だし、副社長ズはその分DASHで稲刈りや島を頑張っているみたいだから、言えないなあ。。

息子さんのデビューがいろんな意味でうまくいくようにお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?