プロとアマ



こんにちは。吉靴房新人の永澤です。


プロとアマチュアの違いは何でしょうか。

お金をもらっていること
納期があること
早くかつ正確で安定したクオリティをだせること


などでしょうか。

作業をする中で、
木型を抜き、完成したサボの靴に
もう一度木型を差し込むというシーンがありました。

私は、その時靴を机に置いて固定し
木型を靴に差し込んでいました。

そのやり方は70点。

大きな間違いではないがプロは絶対にやらない
やり方でした。

木型や靴の形状や加える力を考慮すると、
靴底を手でコントロールしながら、
差し込むのが物理法則上適切な行動でした。

大間違いではないからこそ自分自身で気付きにくい
のが問題。

他にも多々あるのだの思います。

現場では、靴やお客様への気遣いに
溢れていてその事は感じてはいるが、
本質を見抜くことに躓く私です。

観察と何故そうしてるのかを考えて、
見える幅を押し広げたいと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?