見出し画像

【ハローワーク甲府】失業保険受給中のメルカリ出品は申告必要か?


2022年1月末に会社を自主退職した私は、現在失業保険受給中である。

2か月の待期期間を経て、6月末から実際に受給が始まった。

失業保険を受給していると、4週間に1回(失業認定日に)、管轄のハローワークへ行き、失業認定をしてもらう必要があり、『雇用保険受給資格者証』『失業認定申告書』の2つを持参する。

失業認定申告書には前回の認定日から今回の認定日までの間にアルバイトなどの就労をしたかどうか記載する欄があるのだが、メルカリは申告対象になるのか?とふと疑問に思い、私の管轄であるハローワーク甲府へ問い合わせてみた。

インターネットで調べるといろいろな人が、不用品の出品であれば申告不要と記載していたが、管轄のハローワークごとに判断はどうやら異なるらしいので私も今回ハローワーク甲府に問い合わせることにしたのだ。


結論:不用品の出品程度であれば申告不要!


思ったとおりでよかった。私はたまにメルカリに出品していたが、あくまで家に眠っている不用品のみの出品だったため申告は不要で問題ないみたいだ。

事業として、毎日一定時間メルカリに費やしているような場合、不要品以外のもの(仕入れたものなど)を出品している場合は申告対象となるらしい。


せっかくの支給額が減額されるようなことにならなくて一安心。今もまだ不用品は家にあるので今後は気兼ねなくメルカリで出品できる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?